2005年12月05日

傑作チーズ味噌ラーメンの季節。今年も「一鶴」に登場です!

一鶴50
 一鶴ラーメンを久しぶりに食べに行こうかと思い、野々市のラーメン店「一鶴」へ。しかし、雪が降る外はとても寒く、熟成黒味噌ラーメンを食べることにしようと、入り口にて方針転換。さらにしかし、カウンターに座るとなんと「チーズ味噌ラーメン」のPOPが!冬の一鶴の風物詩ともいえる待望のチーズ味噌ラーメン、頼まないわけにはいかないでしょう・・・

前回のエントリ
『野々市町高橋町にある「一鶴」の味噌ラーメン』
前々回のエントリ
野々市高橋町ラーメン店「一鶴」の一鶴新味
前々々回のエントリ
野々市町、工大近くのラーメン店「一鶴」の新メニュー!ウマ!

■さて、食べませう!
 チーズ味噌ラーメンは、12月に入ると出る、一鶴の限定メニューですが、みなさん、チーズと味噌のラーメンってどう思われますか?普通は「ありえない。」と思うんじゃないでしょうか。僕も一鶴で最初にこのメニューを見たときは、「???」と、かなり思ったんですが、今じゃもうすっかりこのラーメンの大ファンなんです。合うか合わないかはやはり店主の腕次第なんだと思います。もちろん一鶴のご店主は凄腕のラーメン職人です。

一鶴51
 これがチーズ味噌ラーメン。パッと見、?って感じでしょう。真っ白い粉チーズがこんもりとかかっています。煮玉子はオプションです。オプションではありますが、あまりにも美味しいのでいつもデフォルトになってます。

一鶴52
 本当にこんもりとチーズがかかっています。チーズの中にはコーンともやし、挽肉など。ぐるぐる混ぜて食べてもいいですし、具の山を崩しながら食べるのも楽しいです。そして、ここのチーズですが、2種類使っているのです。溶ろけて具に絡むチーズと、スープに馴染むチーズ。そして二つが絡み合い、実にチーズの旨さ薫る美味しい味噌ラーメンとなっているのです。

一鶴53
 麺は、普通の味噌ラーメンと同じ太縮れ麺。そしてこの麺にも、溶ろけるチーズが絡んでいきます。チーズ好きには本当にたまらないラーメンだと思いますね。特にチーズ臭いという印象はありません。なんででしょうか。不思議ですね。

一鶴54
 一応、煮玉子の中をまたご開帳。味もほどよく染み込んで、黄身がなんとも言えない美味しさです。チーズの中のコーンや、挽肉、もやしも見えますね。

■総評
 値段はちょっと高めの700円台。詳しくは忘れてしまいました・・・。しかし、チーズだめじゃない人は一度試してみると良いですよ。冬の寒い時期に、心があったまる一杯でした。

この記事が気に入りましたらクリックお願いします人気ブログランキングバナー

■お店データ

「一鶴」

住所 石川県石川郡野々市町高橋町14の43
電話 076-294-4129

「一鶴」参考ページ1

「一鶴」参考ページ2

「一鶴」地図
posted by カワイナルキ at 20:49 | Comment(21) | TrackBack(2) | ラーメン

この記事へのコメント
たべたい!!!
Posted by みちこ at 2005年12月05日 21:56
>みちこさん

その気持ち、わかります・・・
Posted by かわい at 2005年12月05日 22:43
かわいさん、リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
実は、一鶴ではじめて食べたのがチーズ味噌ラーメンで、その印象はあまりにも強烈で・・・
ひょっとして今日のお昼に一鶴に行ってたらお会いできたのかな。
ちょっとした気まぐれで他のお店に行ったのですが・・・残念。
Posted by taka at 2005年12月05日 23:09
初めまして。いつも拝見しております。チーズ味噌ラーメン。食べて見たいです!ラーメン好きのくせに「一鶴」は未体験なんです^^;近いウチに是非です。
Posted by ランカ at 2005年12月05日 23:14
>takaさん
 いえいえこちらこそよろしくお願いします。石川ラーメンストリートはいつも拝見しております。というか、だいぶ参考にしています。うちの記事や、写真でコレというものがありましたら、ご自由にご利用ください。他にも何か入用のものございましたら、お気軽にご相談ください。

(ちなみに花の○の写真だけはムリです。(笑))
Posted by かわい at 2005年12月06日 00:19
はじめましてランカさん。

おや、グルメblogを始められたようですね。ご紹介しておきますね。これからもよろしくお願いします。

ランカの日記
http://blog.livedoor.jp/mikeneko08/
(北陸、石川県は金沢をメインにラーメンなど食べ物ネタ中心の日記です。)
Posted by かわい at 2005年12月06日 00:22
ここで一鶴の絶賛記事を見る度に、
コメントしようか迷ってたんです・・・
が、今回は思い切って書きます。
いえね、「あそこのラ−メンは美味いぞ」と人づてに聞き始めた時に初めて行ったんですけど、
ス−プ冷めてるわ、活気がないわ(雰囲気悪)、
「ホントにヤル気ある?」って感じで、味どころじゃなかったんです。
だからカワイさんの一鶴シリ−ズ(?)見て、意外というか、別の店の話のようなんですよ。
んじゃ、もう一度行ってみようかな〜って、今は思ってますよ。
だって、このチ−ズ味噌はステキに美味そうですもんね。

ってか、太るよ!
Posted by カレ−女 at 2005年12月06日 10:55
はじめまして、カワイ様。いつも楽しく拝見しております。
いつもは見てるだけだったのですが、今日はおもわず書き込んでしまいました。
と言うのも実はこの日のお昼、自分も一鶴に行ってたんです!

いや〜チーズ味噌、こうして写真で見ると美味しそうですね〜♪
自分も一鶴のラーメンは大好きで以前よりウマウマと食しておりましたが、
この店の新作メニューに対するチャレンジ精神も素晴しいものがありますよね。
チーズ味噌はまだ食べたコトがないので一度食さなければと思っておりました。

あ、ちなみに自分も一鶴の味玉大好物です、いつも2個たのんでます。(^ ^;)
Posted by しらかわ at 2005年12月06日 16:33
おぉ!一鶴っすね。
このチーズ味噌は今年で3年目でしょうか?
私は初年度の一回きりですが、毎年進化しているのでしょうか?
一鶴の奥さんの考案で出来たという冬おなじみのメニューです。発売当初店主は、「あまり好みではないけどうちのがいいっていいうから」ってところが面白く思いました。ということで女性がプロデュースしたからなのか、チーズ味噌は女性ファンが多いそうです。
一鶴の手書きメニュー(メイン&卓上)は奥さんが描かれています。絵がこれまたいい雰囲気を出していると思います。

カレー女さん、一鶴のメニューは実に多種多彩で、どれかお口に合うものもあるかも知れませんよ。といっても味わう雰囲気では無かったのでしたね。それは残念です。私も雰囲気駄目だと全く味わえず、途中で残して帰ることもありますので、良く分かります。
今度は合うといいですね。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月06日 23:37
>カレー女さん
 なんでか知りませんが、ここ半年で微増です。(-_-;)(何が?)

 そして、僕は一鶴で嫌な思いをしたことが逆にないんです。業界の評価も高く、石川県内においては結構有名なお店だと思いますが、それにしてはそんなにお客が入ってないという不思議なお店です。ここで行列ついたことないですし・・・。(笑)だけれどもハズしのラーメン食べたことなく、非常に不思議です。
 あと、煮玉子は必ず付けた方が良いと思いますね。また食べに行ってみてくださいな。
Posted by かわい at 2005年12月07日 10:00
>しらかわさん
 お、奇遇ですね。僕らしき風体の人見かけちゃいました?そういえば、左隣の人が「ごま味噌ラーメン煮玉子付」を頼んでいましたが、でも2個もついてなかったし、カメラで撮ってもなかったし、しらかわさんではないと思います。
 僕はサッと食べて、あとは喧嘩ラーメンを一心不乱に読んでいたので気付かなかっただけかもしれません。

 僕も煮玉子は絶賛です。2個頼むとカロリーが・・・。


>しゃも☆ねぎさん
 へぇ、そんな裏話があったんですか。僕は一年目から食べてましたが、そんなにいつもいつも行っていたわけじゃないんで、初めて知りました。たしかに女性に人気の出そうなメニューですが、なんとも温まる冬らしい誰にでもおすすめできるラーメンです。

 ちなみに、一年目にあったゆずシャーベットを復活希望です。最近はマンゴーシャーベットが出てますが、ラーメン食べたあとのこのシャーベット、意外にハマる美味しさです。

 手書きメニューは本当に良い味だしてると思います。やっぱりいろんな意味で名店だと思うんですけどねぇ〜♪
Posted by かわい at 2005年12月07日 10:13
あら〜、そうなんですか。
正直いって、最初の客入りで店主が勘違い→努力・新商品開発考案せず→消える・・・このパタ−ンと決め付けてたんで、新商品発売を聞く度に「今頃になってバタバタしちゃって」と意地悪い考えでいたんです。
ふ〜ん、そうではないんですね。
カワイさん、しゃも☆ねぎさんと2票入ってるから、是非そのチ−ズ味噌食べに行きますよ(^^)

ってか、本当に微量?
Posted by カレ−女 at 2005年12月07日 14:33
 微量です!(キッパリ)

 開店当初よりこのお店は、その時その時の限定メニューをいろいろ考えて発表していますね。そしてその中で人気のあるメニューは、このチーズ味噌のように毎年恒例として再リリースされています。なんというか、とにかくラーメンについてひたすら真面目な印象を受けるお店であります。まぁどこのラーメン店もそうだと思いますが、ここはその中でも突出するほどラーメン道に精進しているお店だと思います。
Posted by かわい at 2005年12月07日 22:57
カレー女さん、私はチーズ味噌ラーメンはお勧めしていませんよ(^^)
ちなみに私が好きなのはシンプルなダブルスープの一鶴ラーメンです。
(でも好みは人それぞれですので♪)
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月07日 23:21
 ん?ダブルスープの一鶴ラーメンは、「新味」の方ですね。(^_^)珍しいラーメンです。僕も好きです。

 ですが、実はまだ一鶴のラーメンで制覇していないメニューがひとつだけあります。それは「とんこつラーメン」。僕の勝手な想像ですが、一鶴の店主は実は「とんこつ」志向なのではないか、と思っています。だから次行ったときは必ず頼んでみたいのです。
Posted by かわい at 2005年12月08日 00:13
一鶴ラーメンのダブルスープとは、魚介系のスープと豚骨・鶏がらのスープ(白濁させていない)を別々に仕込み、丼に注いで合わせていますので、ダブルスープなのです。「一鶴新味」も白濁させた豚骨と、魚介系とのダブルスープですね。

「とんこつラーメン」はそうなんです。かわいさん言われますように、一鶴店主お気に入りです。恐らく豚骨志向派ですね。私もかなり好きですよ。
髄まで出ている濃厚なしっかりとした豚骨が出ている時に、極細の麺で頂けると、言うことありません。豚骨の出方は材料によることが多いので、バラつきがあると思いますけど。

特に豚骨においては、いつも一定な味で頂けるお店は、インスタントの可能性大といえるでしょう。ある意味難しいスープだと思いますよ。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月08日 08:54
 なるほど〜。僕はあんまり覚えていませんでしたが、普通の一鶴ラーメンは魚介ベースのラーメンだとばっかり思っていました。最近一鶴ラーメン食べてないんで、ほんとたまには食べないと。(煮卵Wで)

 一鶴が「とんこつ」志向なのがわかっているのに、結局次は「熟成黒味噌」を頼んでしまうのではないかと、ついつい思うカワイナルキでした。
Posted by かわい at 2005年12月09日 10:08
久しぶりの外食だったんです。本当に久しぶりの。
前々から一鶴へ行くと決めてたんです。
で工大の前を通りまして、
…ついつい、新しいチャンピオンカレ−に吸い込まれてしまいました。
《感想》やっぱりアルバの方が好きだ。(なんのこっちゃ)
カワイさん、コメント不要です。
Posted by カレ−女 at 2005年12月13日 13:56
・・・・(唖然)



(笑)
Posted by かわい at 2005年12月14日 00:01
((ヽ(●´C_,`●)こんばんわぁぁ
この日記を見て是非行きたいって思ってまたしてもストーキングのようにカワイナルキさんの後ろをくっついて行って来ましたΣd(・∀・*)ググ!!

次こそはチーズ味噌ラーメンを( ゚Д゚)・・・・・
スープが美味しかったです+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
やっぱり冬は麺系ですよね♪
Posted by パンサー at 2005年12月16日 00:30
 いえいえどんどんストーキングしてくださいね。(笑)そうやってこのブログもそうですが、いろんなお店の人も嬉しいし、美味しいものを食べらればパンサーさんも嬉しいし・・と良いことづくめなんですよ♪

 というこうとでチーズ味噌ラーメン食べてみてください。どうも人によって評価は分かれそうですが、個人的には冬らしい温まるラーメンだとおもっています。
Posted by かわい at 2005年12月20日 01:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

チーズ味噌
Excerpt: 今日のラーメンは野々市工大横の「一鶴」の冬季限定メニュー「チーズ味噌」です! 以前よりその存在は知っていたのですが何となく食べそびれてたところ 某ブログさんの写真に触発されて今日「チーズ味噌」初食とな..
Weblog: 月曜に更新する写真日記
Tracked: 2005-12-12 15:42

(5)【最終話】風邪を引いた中、それでも大暴れ??一鶴で食事
Excerpt: 風邪を引いた中大暴れシリーズは今回で終わりです。 前回のあらすじは【(1)風邪を引いた中、それでも大暴れ??】日記と【(2)風邪を引いた中、それでも大暴れ??サンボアンで食事】日記と【(3)風邪を引..
Weblog: 来来♪パンサー日記(´∀`*)ウフフ
Tracked: 2005-12-16 00:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。