2005年12月07日

組み合わせ自由!工大近く!野々市町高橋町「キッチンさいくる」

サイクル0

 今日は工大方面、野々市町高橋町にある「キッチンさいくる」にお邪魔しました。このお店、定食が美味しいお店のようですよ。どうやら「キッチンさいくる」でも「キッチンサイクル」でも「きっちんさいくる」でもないようです。WEB上で情報を探すときにこういう風に書いておくとひっかかりやすくなるという裏技でもあります(笑)
 以前、「ビストロ シャレ」のエントリの時に、葵さんとしゃも☆ねぎさんに教えてもらった「キッチンさいくる」一体どんなお店なんでしょうか・・・

■お店の立地・外観など
 場所は、工大前の通りを工大から三馬交差点の方へ向かって走り、ローソンの少し手前に8番ラーメンがあるので、そこの通りを左折、しばらくいった右手にこの「キッチンさいくる」があります。看板も立っているので、わかりやすいと思います。駐車場はお店の前に3、4台。まぁ、ここも路駐しても問題ないでしょう。エントリのトップに持ってきた画像が入り口の写真です。ちょっと不安になる建て構えです・・・

■お店の内装・雰囲気 
サイクル1サイクル2
 お店はもう12,3年営業されているということで、それなりにいろいろな物が経年変化しています(笑)。ちょっと油っぽいというか、そんな感じもあります。でも、別に妙に余分なものがお店の中にあるという感じではありません。一通り片付いているような、そうでないようなそんな感じです。
 お店は女将さんとご主人の二人で切り盛りされているようです。奥の厨房の方で旦那さんがお料理をされていました。

 今日のお昼は一時を過ぎてしまっていたので、お昼がどれくらい混むかちょっとわかりませんが、学生寮やアパートが近くにあったりするので、結構混みそうな雰囲気です。僕らがお店に入った時から後で何人もお店に入ってきていましたので、やっぱり混みそうな雰囲気です。

■さて、食べませう!
サイクル3サイクル4
 メニューは机の上にある紙のメニューと、厨房の横のホワイトボードにある定食の2通りです。紙にあるメニューは、おすすめのハンバーグ定食やカレー、唐揚などがありました。そしてこのホワイトボードの定食は、いろいろ組み合わせを自分で選べるタイプのようです。珍しいですね。ややサービス定食の方がお得に見えましたが、日替わりも悪くないです。学生食堂みたいな雰囲気なのに、魚のメニューが多いのに驚きました。どうしても肉中心の食生活になりがちな学生の人たちにありがたいメニュー構成です。

 すっかりハンバーグのことを忘れて僕はサービス定食を頼んでしまっていました・・・(-o-;)!!

サイクル5
 サービスA定食。おかず2品とみそ汁、ごはんです。サヨリフライに惹かれて注文してしまったA定食ですが、出てきたときは少し不安になりました。そんな感じのもりつけです。

サイクル6
 サヨリのフライ3尾と肉じゃがオムレツ、生野菜サラダ。写真はサバ衣揚がのってますが、これは同行者の人と交換したからです。しかし、びっくりしたのは、このサヨリのフライ、衣がそんなに厚すぎず、ソースをかけなくても大変美味しくいただけたことです。ご主人がしっかり料理をされているのがわかる一品です。しっぽまで食べてしまいました。肉じゃがオムレツは、カレー風味の肉じゃがが具に入ったおかずとしてうれしくなるような、これまた美味しいメニューでした。

サイクル7
 かぶの一夜漬け。なんかちょっとトロっとしたものに漬けられていたお漬物。なんというかこれも優しい味で、かぶのしっとりとした風味をありがたくいただきました。

サイクル8
 これは同行した人が頼んでいた日替わり定食のおかずのひとつ「鯖の衣揚」。僕がひとつもらったので、写真ではボリュームが少し減っていますが、もう少し入っています。しかもこの衣揚げ、ちょっとカレー粉を使ってあって、鯖特有の臭みみたいなものがまったく感じられません。とても美味しい。これもソースなど調味料をかける必要もなくいただけます。塩がかかってるのかな?

サイクル9
 同行者の日替わり定食のもうひとつのおかずがこれ。「ニラ玉」。お昼からちょっとガッツリしてますが、これ旨い!旨い!という表現がぴったり。なんとも、ハズレがないおかずのお店なんでしょうか。

■総評
 全体的な料理の雰囲気は家庭的で、学生に喜ばれるんじゃないかと思います。むしろこういう定食こそが、学生の人達に毎日食べて欲しいものかもしれません。僕もバランスの良い正しい食事をしたような嬉しい気分です。老若男女全ての人におすすめですが、デートには向かないお店だと思います。(笑)
 情報によるとハンバーグが美味しいらしいです。これを頼むのを忘れてしまいました。今度行ったときは必ず食べてみたいと思います。

■料金
サービスA定食 630円。
日替わりランチ 550円。(ニラ玉は+50円)=600円

人気blogランキングに投票お願いします
→クリックで投票!1日1回クリックしていただけると大変嬉しいです!人気ブログランキングバナー
他にもいろんなグルメblogがあるかも


■お店データ

「きっちんサイクル」

住所  石川県石川郡野々市町高橋町24-3
電話  076-246-5842
定休日 不明(少なくとも水曜日ではないです。)

「きっちんサイクル」地図
posted by カワイナルキ at 21:29 | Comment(17) | TrackBack(0) | 和風

この記事へのコメント
お!ここはぜひ襲撃かけたいメニューですね。
単独襲撃にはデートに向かないお店が一番(笑)
B級はこうでなきゃ!
Posted by BOWWOW at 2005年12月07日 22:30
何度もすみません・・そういえばかわいさんのここ
12位になっていましたよ♪(あさぴーさんは10位)
頑張ってくださいね☆毎日投票しちゃいますよ!
Posted by BOWWOW at 2005年12月07日 22:33
はじめまして♪いつも楽しく読ませていただいております。
キッチンさいくる、かなり好きです。
ハンバーグ、おいしいですよ〜 家庭的な雰囲気ながら、しっかりした味で本格的です。これで580円はかなりリーズナブルですね♪
780円のチキンステーキ定食もおいしかったです。
ホワイトボードのメニューは頼んだことないので今度行ったら頼んでみたいです。
自分が工大生だったらハラペコなときは「いただきまぁす」に行ってバランスのとれた食事と味を堪能したいときは「さいくる」にしたりと使い分けて通いたいですね♪
Posted by ミャータくん at 2005年12月07日 22:33
こんばんは^^
早速取り上げて下さってありがとうございます。
なんだか嬉しいですね。
「油っぽい」という部分で思わずそうそう!と頷いてしまいました〜。
なんだか定食屋さんというよりは、
ラーメン屋さんとかギョウザ屋さんのような…雰囲気なんですよね。
備品のせいでしょうか。
ぜひ次回はハンバーグを♪

先日は横山町?の洋食屋ラッキーでハンバーグを食べました。
ワンパターンを反省して、片町のオーレでエビフライ弁当を…お子様メニュー万歳。
オーレのランチもおいしいので、ぜひいらして下さいね^^
Posted by 葵 at 2005年12月07日 23:13
かわいさん、もうサイクル行かれたのですね。
かぶの一夜漬けについていたのは見たところ、めかぶに見えますがどうでしょう?
昔ハンバーグは良く食べました。ここは組合せを選べるのが楽しみですね。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月07日 23:45
>BOWWOWさん
 おお!本当だ。急に何があったんでしょうか。ランキングが一気に上昇しています!これまで20位あたりをウロウロしてたんですけど、今見たら11位。自分でもビックリです!嬉しいです。

 この場を借りて普段応援していただいているみなさんにお礼を申し上げます。ありがとうございます。

 これから上はあさぴーさんをはじめ、強敵ばかりでさすがに上がれなそうです。(笑)


>ミャータくんさん
 「おんせんぐるめわーるどISHIKAWA」の管理人さんについにコメントいただけるとは、大変光栄です。「いただきまぁす」も何年も昔からありますよね。工大生が激しく食べているのをいつも見ていました。あのあたりはいろいろなご飯屋さんがあるので、僕もいろいろお世話になりました。プーの店などはかなり通っていたように記憶しています。
 そして、ハンバーグはやはりかなり美味しいのですね。それだけが唯一の心残りなのです。(笑)

>葵さん
 いえいえこちらこそ美味しい情報ありがとうございますと言いたいです。たしかに、ラーメン屋やギョーザ屋の雰囲気というのは、近い表現です。ぜひ次回はハンバーグ行ってみたいと思います!

 片町のオーレですね。このお店も要チェックですね。すでに僕のlivedoorマイスポットに登録されています。この前深夜に友達とファミレスに行くのも嫌なんでオーレでパフェを食べようと目の前まで行ったんですけど、あいにくの雨で断念しました。次こそ必ず訪問したいと思っています。
Posted by かわい at 2005年12月08日 00:22
>しゃも☆ねぎさん
 そうですね、このトロっとした感じはめかぶのようですね。それで旨味が染みていたんだと思います。しゃも☆ねぎさんまでハンバーグのことを・・・。こりゃやっぱオーダーしなかったのは、痛恨のミスかもしれません('_`)(笑)
Posted by かわい at 2005年12月08日 00:37
いろいろおかずが選択できるんですけど
おばちゃんが 自信なさそうに覚えて奥の旦那さんに
伝えてて、実際に出てくるまで ドキドキが味わえる
楽しいみせですよ!

Posted by よしたろう at 2005年12月08日 07:04
葵さん、オーレにランチあるの忘れてました。そのうちチェック!!致します。
かわいさん、オーレのパフェ狙っていたのですね。結構大きかったと思いますが(^^)

ハンバーグといえば、こちらでは一番のお気に入りだった「萌ぎの亭@泉野出町」。珍しくハンバーグ専門店でした。VANVAN並びの建物でテナント一階に8年位前でしょうか?それまでありました。移転先などご存知の方いらっしゃいませんか?何とかしてあのハンバーグに再会したいのですが(^^)
もしかして初恋の人に再会しない方がいいってことと似ている??
それにしてもハンバーグ専門店はびっくりドンキーくらいしかありませんが、金沢ではウケないのでしょうか?
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月08日 12:32
さいくる・・これは行かねばなりません。指令。
今日はスプーンへ行っちゃいました。
相変わらずの大人数でしたが一人は私だけ。
ちょっと早く出てきすぎて拍子抜けでした。

しゃも☆ねぎさん
あぁぁ〜ももも萌木野亭・・私もあの店を超える
ハンバーグを食べたことがありません。
毎週土曜日ジム帰りのランチとして愛用しておりました。

ご飯もつやつや美味しくて・・。
ある日突然張り紙もなく廃業した記憶があります。
まさに初恋の人がいきなり転校したような?

ネットで調べてもさすがにでてきませんね。
ネットがまだ普及しはじめの頃だったかな?
Posted by BOWWOW at 2005年12月08日 20:07
ネットで検索していたら、↓のHPに自転車屋として載っていますね!自転車屋でもあるのだろうか?謎だ★
http://www.alfa-ad.com/alfa2/shopguide/19-ishikaea.htm

かわいさん
ブーの店とはもしかしてターバンの隣あたりの店でしょうか?
Posted by ミャータくん at 2005年12月08日 22:58
>よしたろうさん
 コメントありがとうございます。
 女将さんの自信なさげな注文ってのはおもしろい話しですね。たしかに、僕も2回ぐらい番号でお願いしていたのは、間違えそうな雰囲気を出していたからかもしれません。
 またそれはそれで新しい楽しみ方。でも、嫌いなものが出てきたら困ってしまいそうです。(笑)よしたろうさんのおすすめもやっぱりハンバーグでしょうか?

>しゃも☆ねぎさん
 オーレパフェは金沢に住む甘党ならば必修科目のようなもんです(笑)ただ、ひとりでは確実に撃沈すると思うので、2〜3人で行かねばと思います。大きすぎですよね。

 「萌ぎの亭」は、むかし何度も前を通っていたので、当時は行動範囲も狭かったので、どんなお店だろうと思いながらも通り過ぎていました。ハンバーグ専門店は、結構難しいかもしれませんね。ここ10年、BSE絡みでのダメージもありましたでしょうし、そういえば諸江の平和堂のならびにも東京から来たハンバーグ専門店が昔ありましたね。どんな店か忘れましたが、なんとなく千石のステーキハンバーグに似ていたことを覚えています。

>BOWWOWさん
 ジム帰りにハンバーグって・・・(笑)
 ここにも萌ぎの亭好きな人がいましたか。う〜ん、誰か知っている人いませんかねぇ。ここのお店がどこかに移転したり、開業したという噂はないのでしょうか。残念ながら僕は情報ありませんね。お役にたてず申し訳ありません。

>ミャータくんさん
 「キッチンさいくる」を検索したら確かにこのページが出てきましたね。住所も名前も一致したので、どうなんだろうと僕も実は思いました。この謎を解ける人いるんでしょうか。ちょっと胸のつかえみたいですw

 プーの店は、昔工大近くにあったお店です。いまはその建物は「SAL on cafe」になっています。有松にもあったのですが、こちらは当時としては洒落てて、カフェみたいなお店でした。いろいろ事情がありある日突然なくなってしまいましたね。懐かしいお店です。
Posted by かわい at 2005年12月09日 10:01
しゃも☆ねぎ さん、オーレのランチおすすめですよ^^
ランチというより重箱に入ったお弁当ですけど。
日替わりにハンバーグ(笑)・エビフライ・しょうが焼き・唐揚…
種類も多くて、いつも迷います。
ま、料理がおいしいというか、雰囲気がいいんですけど。

SAL on cafeの前にはそんなお店があったんですねぇ。
↑間接的に知り合いなのでたま〜に行きますがおすすめですよ^^
Posted by 葵 at 2005年12月10日 13:01
葵さん、SAL on cafe 狙っていました。未訪問です。プーの店は懐かしい。セットに4世とか5世とかありましたね。漫画も随分読まさせていただきました。プーの店は金沢のcafeの先駆けではないでしょうか?

BOWWOWさん、かわいさん、萌木野亭ご存知でしたか。BSEの時期と合いそうです。でしたらとても残念です。ホントあれ以上のハンバーグはないですね。和風ハンバーグとか好きでした。肉汁たっぷりで思い出しただけでヨダレが…
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月10日 20:58
>葵さん
 ほうほぅ重箱タイプの、最近あんまり見かけなくなった喫茶店タイプのランチですね。ご飯で行こうか、パフェで行こうか、非常に悩んでいるお店です。やはり金沢的にはオーレパフェかな・・・

 SAL on cafeは開店当初は何度かお伺いしましたが、最近はなぜか足が遠のいてしまいました。ああいったお洒落な雰囲気とは、僕が無縁になってしまったからかもしれません(^^;

>しゃも☆ねぎさん
 僕は味はどうであれ、プーの店は復活して欲しいお店でしたね。今思えば食べたことなかったですけど、ハンバーガーなんかも置いてあったことを覚えています。15世とかまでオプションがありましたね。工大近くの方に深夜行ったりしてました。有松の方はオシャレな感じがして、あんまり行きませんでしたが・・・。(有松の方は取り壊して、風の街になってしまいましたね。)
Posted by かわい at 2005年12月11日 09:43
葵さん、オーレのランチありがとうございます。あの辺では、勝一のランチも狙っております。

かわいさん、プーの店のハンバーガーも頂きましたヨ。セットでポテトとドリンクもついていました。今はマックが価格破壊を起こしてますが、プーの店がいま存在するなら、値下がりしていたのだろうか?とちと思いました。

有松のプーの店って、風の街の場所より更に前は、GROOVEとかキタムラとかある場所近辺だったですね。
プーの店は同じく復活してほしいです。
私の人生において、初めて漫画にハマッた想い出のあるお店です。(何を読んだかっていうと、電影少女^^;)
さすがにそこで全メニュー制覇した人って店長を含めてもいないのでしょうね。

そう考えるとメニューの一番多いお店は何処なのでしょう?
喫茶店のホアンカンでしたかは、正確に覚えていませんが、200種類くらいありませんでした?
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月12日 23:31
 あ、そうでしたそうでした。プーの店有松店は、風の街のところに移転する前、あのJACKの隣にあるアジア雑貨のお店のところにあったんです。そうですわ。思い出しました。

 メニューの多い店ですが、プーの店みたいなタイプですと「CoCo壱番屋」がダントツトップだと思います。(笑)もし、単品メニューの勝負だとするならば、ホアンカンやクリスタルパーク、(同じ系列ですが・・・)このあたりが最もメニューの多いお店かもしれませんね。八幡のすしべんもある意味多いかもしれませんね。
Posted by かわい at 2005年12月13日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。