2005年12月08日

セレブなマダムに大人気!金沢市平和町「食堂 だるまや」

だるまや0

 さて、定食屋バスターとして着々と地歩を固めつつある僕カワイナルキとH氏は、今日のお昼もお店の新規開拓に勤しんでいます。今日ご紹介するは、先日tnさんという方にメールで情報提供いただいた平和町の「食堂 だるまや」です。

 こうやってメールでいろいろ情報提供いただいたり、激励のメッセージをいただいたり、大変嬉しいことであり、ありがたいことでもあります。ついつい筆不精になって返事が遅れてしまったり、返事ができなくなったりすることもありますがどうかご容赦ください。毎日必ず読んでます。この場を借りてお礼を申し上げたいとおもいます。いつもありがとうございます。

 さてご紹介・・・

■お店の立地・外観など
 野町広小路の交差点を寺町方向へ上がっていきます。そしてひたすら直進し、寺町を抜け平和町まで行き、ショッピングセンターALCOより奥、自衛隊のちょっと手前の右っ側にこの「食堂 だるまや」があります。通りに面しているので、そんなにわかりにくいことはないと思います。駐車場はお店の前に4台ほど。第二駐車場もどこかにあるみたいです。お店の前に張り紙がありました。
 外観は新しめで、定食屋という風情ではなく、どこか居酒屋や洋食店のような雰囲気です。女性でも一人でも入りやすい感じがします。
 
■お店の内装・雰囲気
 お店に入ってビックリしました。

だるまや1
 女性のお客さんばっかりです。しかもちょっと主婦層ぐらいの方々ばかり。

だるまや2
 定食屋と聞いていたので、サラリーマンやら労働者やら僕等みたいのやらがいるのかと思ったら大間違い。むしろ僕等が場違いみたいです?(笑)今日のお昼が少し遅めだったこともあるかもしれませんが、店内に男子は僕等二人だけでした。
 内装もちょっと落ちついた間接照明を多用した雰囲気。これは女性にもウケが良さそうな感じですね。テーブル席が10席ぐらい。カウンター6席ほど。小上がりが3卓ほど。そんなに大きいお店ではありませんが、空間を上手に使っている感じがしました。

■さて、食べませう!
 残念ながらお得な日替わりランチは売り切れになってしまっていました。たしかにお得そうな感じでしたが、お店の人が次にオススメだという「チキンカツ定食」を頼みました。H氏は一番早くできる焼き魚「鮭の祐庵焼」を頼みました。ここのお店、焼き魚がウリみたいです。お魚は、注文を受けてから焼き上げるそうなので、少し時間がかかるとのことでした。だいたい焼きあがりが15分〜ぐらい、僕のチキンカツも同じタイミングで出してもらえるようにお店の方が配慮してくれました。

だるまや3
 ちょっとボケていますが、チキンカツ定食。主菜、小鉢、漬物、ごはん、サラダ、みそ汁です。やっぱり普通の定食屋とはちょっと違う、女性の感性が生かされているような盛り付けです。ご飯も、大盛りオーダーで、だいたい普通の定食屋の普通盛ぐらいですので、しっかり食べたい人はご飯大盛りを頼みましょう。ごはんは小盛、普通、大盛りは選べます。タダです。

だるまや4
 お味噌汁などをパチリ。ここのみそ汁も味噌の主張が少なくてわりにあっさりしています。普通のお味噌汁の風情。漬物が綺麗ですね。

だるまや5
 メインのチキンカツ。で、でかい!厚みはさほどでもないですが、あなり大きいです。揚げ具合もちょうど良く、男の人に人気がありそうです。サラダの盛付けがなかなかいいかんじです。

だるまや7
 柔らかい宮崎地鶏を使ったチキンカツです。やっぱりチキンカツの量は多いと思います。

だるまや6
 小鉢でついてきたほうれん草となめこのお浸し。あっさり味ですが、家庭的で美味しいです。

だるまや8 H氏が頼んでいた「鮭の祐庵焼」。祐庵焼については、福ゆう亭の前回のエントリに書いてあります。

■総評
 日替わり定食を頼めなかったので、ランチとしてのコストパフォーマンスがどんなものなのか、という点ではイマイチ上手にレポできませんでしたが、お店の雰囲気、お味は上々。やはり食後の感想としても、定食屋とか、食堂といった感じではなく、キッチンという感じに近い気がします。
 メニュー的には他に焼き魚の定食が書き出してありました。定食の価格帯は800円〜1200円ほど。大きい団地が周辺にあるので、主婦層がターゲットになりつつあるのだと思いますが、ちょっとお昼にしては高めに設定してあるようです。ただ、お昼も夜も同じくらいの値段です。
 お店の雰囲気が良いので、食べた後コーヒーを追加してゆっくりおしゃべりを楽しむ主婦が多いです。あるいは、馴れてきた二人のデート、なんていうのも良いかもしれません。焼飯やカレーなどの単品は500円ぐらいからありました。

■料金
チキンカツ定食930円。焼き魚定食「鮭の祐庵焼」1,000円。

人気blogランキングに投票お願いします
→クリックで投票!1日1回クリックしていただけると大変嬉しいです!人気ブログランキングバナー
他にもいろんなグルメblogがあるかも


■お店データ

「食堂 だるまや」

住所  石川県金沢市平和町3-17-3
電話  076-241-3620
定休日 毎週水曜日 第3火曜日

「食堂 だるまや」地図
posted by カワイナルキ at 22:34 | Comment(13) | TrackBack(1) | 和風

この記事へのコメント
情報提供者のたわらねこです。
実は私も昨日だるまや行ってきたんですよ。
その頃はまだランチがありましたので、いただいてきました。基本的にはレポにあるチキンカツ定と同じですが、おかずが黒豚トンカツでした(800円也)。
私が行った時も奥様達はいましたが、サラリーマン風な人と学生もカウンターにいましたよ。
また面白いお店のレポ楽しみにしてますので、がんばってください!
Posted by たわらねこ at 2005年12月09日 12:34
かわいさん、いつの間にか9位にUP<ランキング
おめでとうございます。とても素晴しく嬉しいことですね。影ながら応援しておりますので、頑張って下さい。

さて、だるまやですが、チキンカツは何度か頂きましたよ。随分前に地元情報誌にて、カツの定食比較コーナーのようなものがありまして、こちらのチキンカツはとても大きいと紹介が載っておりまして、それ以降何度か通いました。
お店改装する前が懐かしいです。ぜんぜん今と雰囲気が違います。古ぅ〜ぃ建物で、まさに高度成長期を支えた食堂って感じでした。
それが今ではこんなに立派になりまして…私、感動しております。
以前は土建屋の男の活力を支え、現在はセレブな女性の活力を支えているだるまや食堂。(あれ?食堂だるまやになったのです?)現在の風潮そのものがみてとれます。(って一体何の話だ^^;)

新しくなっても行きましたが、定食の内容が以前よりも洗練されました。でも、かわいさんの写真からですが、チキンカツ自体の見た目は変わらず、デカイですね。最近は私の嗜好も変わりまして、だるまやは魚の定食を頂きたい時の候補となっております。

そこまで行かれたなら、ビストロの風が香ってきませんでしたかな?(^^)
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月09日 12:43
と思ったら、もう行かれたのですね(有言実行すばらしい)

たわらねこさんって、とってもかわいいHNですね(^^)
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月09日 12:49
>たわらねこさん
 コメントいただきました。情報ありがとうございます。こうやって多くの方に情報をいただいて、僕の毎日の食べ歩きがあるようなもんです。エンゲル係数もやたらと高まっていますが・・・(笑)
 しかし、これからも応援いただけるみなさんのために、日々頑張っていきたいと思います。

 当日たわらねこさんもいらしたんですか!?もしかして怪し気なサラリーマンの僕とかをサラリーマンにカウントしてませんでしたか?(笑)でも、カウンターじゃ無かったんで、違うということに・・・

 いつか誰かに発見されそうなカワイナルキです。

 日替は黒豚とんかつだったんですね。それも美味しそうですね。ちなみに日替わりだと食後のコーヒー+100円でいただけるんですよね。それ以外の昼食後のコーヒーは+150円になっていました。

>しゃも☆ねぎさん
 おお、ついに10位以内に・・・。予想もしていなかったので感激ひとしおです。ここは感動がてら、今日はもうひとつ記事をエントリしたいと思います。

 だるまやですが、非常にきれいでした。お店の中のお客さんも主婦の方達だと思いますが、ちょっとセレブっぽいおキレイな方が多かったように思えました。
 味もたしかに美味しいし、ホワイトボードにあった他の焼き魚定食もいろいろ気になったので、こんど確認がてらお邪魔したいと思います。美味しい焼き魚が食べられそうですし、お刺身の小鉢をオプションで追加できるらしいですし、そういうのも頼んでみたいですね。

 ビストロ風はそのお昼時間にちゃんと偵察を終了させ夜に突撃しときました。ばっちりレポしといたので、ぜひご覧あれ〜♪
Posted by かわい at 2005年12月09日 19:19
あの近辺は、F幼稚園があります。送り迎えをされるお母様方が、グループでお食事をとられることがあるようです。噂ではF幼稚園内では長い間駐車することができないために、近隣の駐車場を送り迎えのためにお借りしているとか。
もしかしたら、かわいさんが見かけたセレブの方とはもしかして・・・のお母様方かも!?お母様方の○○○代だけではなく○○代も高そう・・・(^^ゞ
Posted by ドリーム at 2005年12月09日 19:43
あ・・・あくまでも噂ですので・・・
誤解のなきように・・・(^^ゞ
Posted by ドリーム at 2005年12月09日 19:54
>しゃも☆ねぎさん
かわいいHNとのおほめの言葉、ありがとうございます。当の本人は「かわいい」という言葉とは無縁の男(30)ですが・・・。

>カワイナルキさん
私は12時30分頃にいましたので、カワイさんよりちょっと早かったですかね。黒豚トンカツもうまかったですが、その前の鶏のやわらか煮はすごくおいしかったです。一体どういうレパートリーがあるのか気になります。

>ドリームさん
確かに奥様達は園児のお母さん達っぽいですね。わが子がどうすれば泳げるようになるのかを熱論してました。
Posted by たわらねこ at 2005年12月09日 20:17
お!だるまやはランチも行きますが
夜もふらぁ〜っと定食食べにいけて便利です。
夜だと飲んでるグループとか近所のおやぢとかいますよ。(笑)

ランチも私が行くときは男性多いんだけどなぁ。

以前食べたランチで天ぷらメインの時は嬉しかったです。
中鉢小鉢と満腹になりました。
Posted by BOWWOW at 2005年12月09日 23:15
>ドリームさん
 はは〜ん、なるほど。F属幼稚園の見目麗しい若奥様方がいらっしゃるのですね。ただ、団地だからかと思ってましたが、そう言われてみればたしかに分かる気ががしました。
 そうなるとそれなりに裕福な方もいらっしゃいそうですね。羨ましいですねぇ。そんな生活したいもんです。目指せセレブ。あ、僕、男でした。(笑)

>たわらねこさん
 僕らが行った時刻には男性はいらっしゃらなかったので、遭遇していなかったようですね。黒豚とんかつも鶏やわらか煮も旨そうです。今度日替わりがある時間帯にもう一度お邪魔したいと思うカワイナルキでした。

>BOWWOWさん
 本当にいろんなところに食べにいってらっしゃいますね。しゃも☆ねぎさんと同様、僕の師匠みたいなもんです。グルメ通行人からグルメ通になるにはお二方を越えていかねばならぬとしみじみ思う今日この頃です。(笑)

 僕等が入った時に、主婦っぽい方しかお客がいないお店(しかも食堂)というのにビックリしたので、こんな話題で盛りあがっていますが、実際は違うのでしょうか。イタリア食堂とかならなんとなく理解できるんですけど、ホントびっくりしてしまったんです。その感想がエントリに如実に表れているから、みなさんのコメントに反映しているのかな、と思いました。
Posted by かわい at 2005年12月09日 23:44
定食やとしては、ここ、好きです。
夜は、あのような客層じゃないですよ。
お昼は多分、近所が金付だから、そこのオカンたちって食事会がすごく多いのです。それで、簡単な食事会の時に利用してるのだと思います。
ここは、定食のご飯にとろろがつけられるところが嬉しい!お肉や魚を普段食べないカパとしては、野菜炒めなんてボリュームたっぷりで嬉しい限りです。夜も混みこみです。
Posted by カパコ at 2005年12月10日 10:14
 なるほど〜。でも主婦に人気な定食屋ってなかなかないので、珍しくて良いですね。食事会って素敵な響きです。僕も食事会をして暮らしたい・・・(笑)

 大戸屋なんかでもとろろはつけられますが、こういうオプションはたしかに食べる人にとって嬉しいものですね。

 野菜炒め、そういえばちょっとメニューの中でも扱いが大きかったので気になりました。カパコさんお気に入りですか!う〜む頼んでおけば良かったとちょっと後悔です。
Posted by かわい at 2005年12月10日 12:06
かわいさん、BOWWOWさんならともかく、私が師匠だなんて、とんでもない、そんなことはございませんよ。越えるも何も、かわいさんはスタートから遥か彼方にいらっしゃいます。

そして私はかわいさんを超えることが出来ません。なぜならかわいさんは1日1件以上の訪問ですから、私の外食が週に1〜2度ですから追いつく訳がありませんね。なんといっても分析力が違います。

もしかわいさんが、グルメ通行人なら、私はグルメ見物人です。進む人と停滞している人の違いですね。少し譲って、うさぎとカメ?(^^)
(あ、でもこの物語はオチがありましたから違いますね)

それにしてもかわいさんの各カテゴリのレポ件数が、洋食(22)、和風(23)、ラーメン(22)ですから、和風が一歩リード。このバランスは意識されているのでしょうか?
それとも偶然?

洋食、和風はその中でも料理が多岐に渡りますが、ラーメンが対等として争っていることが不思議でラー好きの私としては嬉しい限りです。
(だるまやから随分話がそれてすみません)
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月10日 21:14
 いやいや、最近グルメ通行人になった僕が、みなさんに追いつかねばと毎日のように外食しているだけです。しかし自分でもペースが早すぎて、エントリできていないレポが実はいくつかあります・・・(・・;)

 グルメ見物人ってのも良いあだ名ですね。(笑)僕はこれ、グルメ通には成れなそうなので、グルメ通行人にしておきました。

 各カテゴリのバランスですが、しゃも☆ねぎさんに指摘されるまでまったく気づきませんでした。今見なおして見ればそれなりにバランスがとれていてビックリです。無意識で食べたいところへ食べたいもんを食べに行っていたので、逆にそれが本能的に良かったのかもしれません。しかし、ちょっとお寿司や飲み屋関係が手薄ですね。なかなか飲みに行かないからかもしれません。割烹勝一が今気になる存在です。
Posted by かわい at 2005年12月11日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10422068

だるまや/だるまや
Excerpt: だるまやについて悩みを解決するには、まずはだるまやについての正しい知識が必要です。そこで、だるまやについての情報を集めました! だるまやについて調べて、だるまやに関する悩みを解決しちゃいましょう!..
Weblog: なるほどキーワード
Tracked: 2007-06-19 02:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。