2005年12月09日

感動フレンチ!平和町「ビストロ風(かぜ)」

風00

 昨日の晩は、以前より当blogコメント欄で話題になっていたお店、金沢市平和町の「ビストロ風(かぜ)」にお邪魔してきました。お箸で楽しむビストロとして、多くのグルメ通の間で噂になっているとか。はたしてどのようなお店なのでしょうか、期待で胸がふくらみます・・・

■お店の立地・外観など
風01
 ここは、偶然に発見することは難しい場所にあります。前回ご紹介した「食堂 だるまや」のちょうど裏手あたりになります。一本入った筋です。駐車場は僕が確認しただけで、2台。参考サイト等には4台とあります。着いたらお店の方に聞くと良いでしょうね。
 裏通りに位置するこのお店はしっとりとしたレンガ作りの入り口が目印です。小さく「風」と書かれた可愛いらしい看板も出ています。お店の中があんまり見えませんので不安でしょうが、勇気を出して玄関を開けると素敵な空間が広がっているのです。

■お店の内装・雰囲気
風02風03風04
 お店の中は落ちついた照明がいくつもあって、壁には小さい絵が飾られており、なんとも言えぬ雰囲気のある空間になっています。ランプの明かりが優しくテーブルを照らします。これがまたお料理を美味しそうに見せる仕掛けになっているんですね。
 座席はカウンターが6席ほど。ちょっとシェフとの会話を交わしながらお酒を楽しみたい方はこちら、厨房も見えます。テーブル席が4、5卓ほど。そしてお箸で楽しむビストロらしく、小上がりもあります。こちらは隣との衝立がしっかりあって3卓ほど。結構人数も入れそうなお店です。

 シェフがフレンチを、そしてオーナーシェフのお父さんが日本料理を出してくれるので、年代問わず性別問わず楽しめるといえるでしょう。中島美嘉似の美人なお給仕さんが世話をしてくれるので、ついつい通ってしまいそうな気にもなりそうな危険なお店でもあります。(笑)

■さて、食べませう!
おすすめ料理とメニューなど
風05風06風07

 今日はM子嬢に頼んで一緒に来てもらったので、「木曜日レディースコース」を注文しました。これは、木曜日は女性&女性同伴の人が3500円のお気軽コースを2400円で食べれるというお得な企画です。コースは他に5000円と7000円とありますね。5000円と7000円のはフルコースで、肉と魚両方の料理がいただけます。あと、口直しがつきますね。他にも、夜の日替定食、御膳、パスタディナーなどお得な夜ごはんもあり、そんなに値段が高いという印象をうけませんでした。

 では、さっそく料理のご紹介。
風08
 はいこれサラダ。

なにー!これがサラダ!?
と思わずにはいられません。豚のスモーク(?なんか炙ったタタキのような)が乗ったサラダと生春巻き。いきなり期待大のお料理です。

風09
 多分、豚のスモークだと思うのですが、詳しい料理名はわかりません。やわらかく、香り高い肉厚の豚肉です。そしてこのサラダにかかったドレッシングもえらい美味しい。りんごを使ったドレッシングだけれど、しつこい甘さはなく、その甘味が旨味に上手に変化しています。

風10
 生春巻きは、チリソースとこの白いマヨネーズのようなソースで頂きます。見た目も麗しく、プリプリの海老も入っていますが、ほおばるとしっかりと食べ応えもあり、なんともいえません。たまらん。あとでじっくりと大葉の芳ばしさがやってきます。

風11
 もっちりしたパンはちゃんと温めてあってお替わり自由です。でもあんまり食べ過ぎると後半つらくなりますよ。(笑)でも、お料理のソースを付けて楽しんでいるとついついパンを食べ過ぎてしまいます。
 
風12
 
 そして出た!

 オードブルは、「手長海老のムース」。出てきた瞬間にやられました。美味しいオーラが明らかに漂ってます。アメリケーヌソースがかかったムースの下にはプリプリの海老身が隠れています。海老の煮込みから作るアメリケーヌソースは、トマトベースの濃厚な美味しさ。感動します。
 そして、もちろん奥に見える手長海老の殻の中にはミソが入ってるので、取り逃しないよう・・・。

風13
 スープは、厚切りハムと玉ねぎの入ったカレーポタージュ。ちょっと写真の色見ではわかりづらいですが、食欲をそそるカレー粉が入ったポタージュです。具のハムも玉ねぎもたっぷり入っていてお腹が膨れてきます。手作りの美味しさを感じるスープです。

風14
 メインはこれ!スズキのグリル大葉挟み。次々と訪れる絶品メニューにたじたじの僕でしたが、止めをさされそうです。キノコのクリームソースとスズキの下に隠れている野菜煮込みトマトソースの2種類で楽しめます。自然な甘味と酸味を使い分けるこのソース自体も、野菜やキノコをたっぷりつ使ってあり、一つの煮物的メニューといってもおかしくないぐらいです。肉厚の大ぶりなスズキは、もちろん皮はサクッと、身はほっこりと、クセのない上品な旨味を漂わせます。しあわせ。

風15
 M子嬢が食べていたのはこのステーキ。前沢牛のステーキに、特製デミグラスソースをたっぷりとかけてあります。フライドポテトが沢山お肉の下に敷いてあり、食べ応え抜群です。レア気味のちょうど焼き加減のお肉は、柔らかくとろけるようです。一瞬濃いかな、と思ったデミグラスソースは肉と絡むと食べやすい一口めとは裏腹に、お肉の美味しさをしっかり引き出すソースの見本のような出来映えでした。

風16
 デザートはチーズケーキと栗のアイスクリーム。しっかり甘く、ちゃんと糖分の補給ができるようになっていますね。フレンチのコースの最後に必ずデザートがついてくるのは、砂糖を料理にあまり使わないから、デザートで補給すると、フレンチをやっている友達に教えてもらったのを思い出しました。

風17
 甘い物で心も身体も満たされたら、暖かいコーヒーをいただきます。このコーヒー、色をみてちょっとアメリカンかな、と飲んでみたら意外に味も香りもしっかりあって、驚きました。こんなコーヒーどこかで飲んだことあるなぁ、と思っていたら、キャラバンサライのコーヒーでした。

■総評
 木曜日のこのコースは非常にコストパフォーマンスが高いです。感動します。お味の方も抜群、雰囲気も良いです。なんというか、しっかり手が入っている感じもするし、ソースの作り方が上手。
 ドライバー以外の方は、オリジナルワイン「風」を楽しみながら、絶品メニューをどうぞ。2月までは毎週金曜日「食べ放題」をやっているそうなので、みなさんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。(人気なので、予約しないと多分座れんです。)

■料金
木曜日レディースコース2400円×2

人気blogランキングに投票お願いします
→クリックで投票!1日1回クリックしていただけると大変嬉しいです!人気ブログランキングバナー
他にもいろんなグルメblogがあるかも


■お店データ

「ビストロ風(かぜ)」

住所   石川県金沢市平和町3-9-2
電話   076-244-0303
定休日  月曜日(夜だけ?ランチはやってるかもしれません。)

「ビストロ風」地図

「ビストロ風」参考サイト1

「ビストロ風」参考サイト2(ぐるめピタ)
posted by カワイナルキ at 17:35 | Comment(25) | TrackBack(0) | フレンチ

この記事へのコメント
ここも案外近いかも!?4〜5回行ったことがあります。子供の親の集まりで何度か使いました。ここへ行くといつも遅くまで飲んでいたような・・・(^^ゞ
確か・・・店主は中学の後輩にあたりますが、直接知っていたわけではありません♪
Posted by ドリーム at 2005年12月09日 19:25
ドリームさん、こちらでもどうも(^^)

良かった、かわいさんに気に入って頂けたようでして。お勧めさせて頂いた甲斐があります。

化学調味料が使われていない(もしくは目立たない)メニューが多いです。私が気になったのは和風の定食につく味噌汁くらいです。よって繊細な味なのですが、しっかり味わえて満足できます。私もそのソースに感動です。ホッとする優しい味だと思います。
お肉、魚介を全て引き立ててくれています。

よってソースはお皿に残らないようにパンにつけてすべて頂きたいですね。
サラダのドレッシングはリンゴのシャリシャリ感と酸味が特徴です。

レディースコースって縁が無いのでうらやましいです。これで2400円なら大満足です。

余談ですが、入り口の重い大きな木の扉。最近は荒れた天候なので、誰も入ってこないのに時々“ガタン”と音がします。
ちゃんと“風”を感じられる造りになっていますね(関心^^)
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月09日 20:32
どんなお店なのか気になってたんですよ〜
美しい写真で、詳しい紹介をありがとうございます!手長エビがおいしそう。
Posted by aeiou at 2005年12月09日 21:32
度々話題のお店が遂にアップですね。(^o^)
「ビストロ」って「リストランテ」よりは手軽なお店だと思いますが
コストパフォーマンスが気になって一見さんでなかなか入る勇気が
湧かないのが実情です。「定食屋」とか「食堂」って書いてあれば
ノープランでも行けるのですが・・・(^_^;しかし御紹介を拝見して
激しく食べてみたくなりました。¥3,500→¥2,400は好みの女性を
誘うには大きな武器になりますね。(笑)魚は刺身や寿司など、
生でいただくのが好きな私ですがスズキや真鯛のグリル/ポワレ系には
目がないので惹かれます。食べ放題もおおいに気になります。
Posted by oms_fragile at 2005年12月09日 23:06
こんなときはレディでよかったぁ〜と思うとき。
木曜ですね。
近いから気軽に行けちゃいます・・ぐわ。(笑)
Posted by BOWWOW at 2005年12月09日 23:19
今回はサラダの写真だけ明るさ調整に失敗しましたが、ほかのはなかなか上手い事補正できました。


>ドリームさん
 僕等が行った時も、多分病院関係の方だと思いますが、結構飲んでらっしゃいましたよ。また独りでフラリとやってきてカウンターで飲っている人もいました。オリジナルワイン「風」もどんなのか、試飲してみたいものです。ちょっと何人かで楽しみに行っても良いお店だと思いますね。

>しゃも☆ねぎ
 いやぁ〜、僕は自分の舌に自信がないもので、書いたことが本当に他の人も同様に感じれるか、感じたか、いつも不安になっています。でも、今回の「ビストロ風」に関しては、どうやらみなさんとおなじように感じることができたようでホッとしています。
 僕は今回は特に手長海老にやられてしまいましたね。
 
 入り口の扉は今度気をつけてみます。そういうのがわかったらまた一つ面白いお店になりそうですね。本当に良いお店を紹介いただきありがとうございました。

>aeiouさん
 本当の料理は写真よりさらに香りがプラスされるので、余計に美味しそうでしたよ。余力があればフルコースでも良いですし、このレディースコースでもパン2つ食べたらお腹いっぱいになりましたよ。

>oms_fragile
 一言で言うなれば、期待を裏切らないお店でした。

 結構普通に安いコースや定食もあったりしたので、急に入ってもたじろがない値段設定になってました。こういうお店に行き慣れたり、常連になったりしたらステキですよねぇ。ポイント高いと思います。僕はいつまでたってもポイントが低いまんまですが・・・

>BOWWOWさん
 羨ましいですね。女性の特権ですね。木曜日に行ったら是非またアップしておいてくださいね。楽しみにしとりますよ。(プレッシャー (笑))
Posted by かわい at 2005年12月10日 00:21
ビストロって聞いただけで、なめてかかっちゃうカパ(高柳は好き!)ですが、ここなら一度行ってみてもよいかも。美味しそう!
Posted by カパコ at 2005年12月10日 10:09
 ビストロ高柳は僕も好きですが、ビストロというのに、ちょいと緊張感がありますね。僕がたまにしか行かないからかもしれませんが。どのお料理も大変美味しくて感動しっぱなしでした。

 このビストロ風は、逆にゆったりとしていて、本当に手軽なフレンチをいただけました。テーブルよりお座敷の方が余計くつろぐことができます。
Posted by かわい食べナルキ at 2005年12月10日 12:14
平和町にこんなステキなお店があるんですね。
豚のスモークがレアっぽくて本当に美味しそう。
こんなに食べても2400円だなんて、オドロキです。
みなさん、よく美味しいお店を知っているんですね。
やはり美味しいお店ってクチコミで広がるもんなんだな〜。
このお店絶対行きますわ!
Posted by yellow-17gou at 2005年12月10日 17:03
手長海老が出されたら、私もノックアウトです。海老って大好物(^^)

でもこれだけのお店で、コーヒー豆なら理解できますが、なんでキャラバンサライの砂糖を直接使っているのだろう?
まさかキャラバンサライの宣伝になるから、スポンサーみたいにキャッシュバックや割引があるのでしょうか?

食べ放題コースよりも、レディースコースの方が充実していると思います。今度レディースと行ってみます(^^;
じぇんとる麺ぃぇ、ジェントルメンコースってないのでしょうか?
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月10日 20:50
>yellow-17gouさん
 本当、いくらサービスコースとはいえ、これで2400円は本当に驚きでした。他の日の3500円お気軽コースと基本的には一緒でしょうが、多分他の日はもう少し素材のグレードが上がってそうです。

 あと、ここの海老が山ほどのったパスタもかなり美味しいらしいです。他にもいろいろメニューがあったので、通い甲斐のあるお店といえるでしょうね。


>しゃも☆ねぎさん
 しゃも☆ねぎさんも手長海老ファンでしたか。まぁ、あんまり嫌いな人もいませんよね(笑)僕も、これが出てくると妙にそわそわしてしまいます。

 キャラバンサライの砂糖ですが、多分コーヒー豆にデフォルトで付いてくるのではないでしょうか。詳しいことはわかりませんが、こういうのでマージンが落ちるという話を聞いた事がありませんので・・・

 食べ放題よりレディースコースの方が充実しています?食べ放題は食べられるメニューがある程度決まっているのでしょうか?
Posted by かわい at 2005年12月11日 09:36
かわいさん、そうです、食べ放題専用のメニューとなっています。アラカルト中心で、さすがにレディースコースほどの内容のものが食べ放題にはならないですね(^^)
かわいさんはその辺も調査されて、ベストな選択をされてたのだと感心しておりました。

食べ放題は、時間が1時間半です。予約は17時半〜、19時〜、20時半〜と時間を区切ってあります。
次はぜひ風ランチも。レディースコースの縮小版ってな感じですけど。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月12日 12:57
 しゃも☆ねぎさん、買い被りすぎですよ(笑)ただいきなり食べ放題行っても、何頼んで良いのかわからないんで、お気軽コースで試しに行ってみただけなんです。
 食べ放題専用のメニューもいいなぁ、と密かに思っていますンで、正月明けにでもぜひ行ってみたいと思っているんです。

 風ランチも食べてみたいですね。ただ、ちょっと仕事中はアレなんで、休日にでもふらっとお邪魔したい気分です。
Posted by かわい at 2005年12月12日 17:35
食べ放題。。。

隊長!偵察してくるであります!
ヾ(`Д´*)
後日報告するであります!
Posted by さやか at 2005年12月13日 09:46
>さやか嬢
頼ム!食べ放題旨ソウ。結果至急送レ!
Posted by かわい at 2005年12月13日 23:48
かわいさんのコメントにある、仕事中はアレなんでの、“アレ”って何でしょう?
ひじょ〜に気になっています(^^)

今日は木曜日。素敵なレディースを誘っている紳士的な(はず!?^^)カップルが狙っていそうですね。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月15日 13:01
最近食べ物屋さんの検索をすると必ずかわいさんにヒットします。食べることが大好きな私には、かわいさんの情報がとっても参考になります。 ビストロ風の食べ放題に行ってくるんです。今から期待で胸がワクワク!
Posted by なお at 2005年12月16日 13:45
>しゃも☆ねぎさん

アレというのはですねぇ、なんと言うか、僕のような、スーツ着たサラリーマンの営業マンみたいな人間がお昼に行くとあんまり似つかわしくないと言いたかっただけなんです。(笑)深い意味はないんです。

>なおさん
 コメントありがとうございます。そうですかー、それはだいぶ嬉しいことです。ということは、ある程度ここら近辺の料理屋さんとかは網羅したということなのかもしれませんね。たしかに、最近新しいお店の開拓ペースが鈍って、いつも行くお気に入りのお店が増えてきているように思えます。

 ビストロ風の食べ放題、みなさんどうなんでしょう?よろしければ感想をお願いしたいと思います。うーん、気になります。
Posted by かわい at 2005年12月20日 01:42
実は食べ放題は、以前の企画(木曜日食べ放題)しか知らないので、今の金曜日はどうなのか知らないのです。こちらも、どなたかぜひ。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月20日 12:26
行ってきました食べ放題!期待してた通り、味はとっても美味しかったです、味は・・・。料理の数が一見少ないかなと思い、全種類制覇出来るかな?と考えたんですが、ひとつひとつがちゃんと普通サイズでそれは無理でした(笑)お腹をすかせていけば、味もバッチリだしお得だと思いますよ。ただ、予約していったのに席がなかったかもしれない状況なので、予約してもしなくても一緒です。どっちにしろ開店後すぐに行くことをお勧めします。ロマンティックな雰囲気を求める方は他のお店へ。雪にもマイッタ!雪の日に車で行く所ではないですね。隠れ家的な裏通りが恨めしく思いました。ところでかわいさんは「プレミナンス」のバイキングには行かないんですか?
Posted by なお at 2005年12月20日 14:36
 おおついに食べ放題についての情報がっ!なおさん、ご報告ありがとうございます。今月はちと無理ですが、一月中には必ずお腹を空かして行きたいと思っています。

 あと、平日の夜は割合空いていたので、わりとロマンティックでないでしょうか。(笑)最近ロマンティックなお店にも行ってないので、僕の中での基準はかなり曖昧ですが・・・汗;

 しかし、予約していったのに席がなかったかもしれないという状況は気になるところですね。一体どういうことなんでしょうか。お店の方の手配の仕方がイマイチだったんでしょうか。
 ちなみに、食べ放題のメニューはどういった構成だったか覚えている範囲で結構ですので、教えていただけたらうれしいです。

 プレミナンスのバイキングですが、やはりこのお店も行動範囲から離れていることもあり、なかなか足が向きませんね。どういう感じなんでしょう?プレミナンス自体まったく行ったことのないお店なんです。
Posted by かわい at 2005年12月22日 10:05
メニュー構成は、前菜・サラダ・魚料理・肉料理・パスタ・ご飯ものというような感じでそれぞれ3〜5種類ぐらいありました。ガーリックトーストはサービスで出てきます。最後のシャーベットも1個サービス。プラス500円でケーキバイキングになりますが、2種類しかなかったようなのでやめときました。1ピーク終わった頃に行ったので品切れも何品かありましたが十分満足しました。ガーリックト−ストが一番好みだって言ったら怒られるかな?

予約時間を当日になって1時間早めたんですが、雪の影響で30分遅れていったら、そのときはカウンターの隅っこしか空いてない状態。車を停めるのに右往左往して、結局お店に入れたのは一番最初に予約した時間でした。そのときは何組か帰られていたのでそこに座れましたが・・・2人だけだしどうにかなると思われたのかな・・・?

かわいさんと行動範囲が似てるかなと思ったのですがプレミナンスは未体験ですか?実は私も2,100円でバイキングだから行ったようなもので、ちょっと普段は行かないようなオシャレっぽいお店です。バイキングは一番のピーク時に行ってしまったようで、料理が補充されても、獲物に群がるハイエナのようにみんなが取りに来て、結構恐いものがありましたよ。
Posted by なお at 2005年12月22日 17:14
皆さんの評価が高いようだったのでランチに行って来ました。
はっきり言って期待はずれでした。
車を止めるのに四苦八苦して店にはいると、2時近かったこともあり客はおらず、ウエイトレスが一人。
ランチを注文しシェフの姿を探したところ、正面の入り口からジャージ&寝癖付きで登場・・・!
この時点で期待がやや不安へと変化。
食事の内容は、まずサラダ。ドレッシングの味は嫌いではなかったがレタスが変色していた。次にスープやパスタのソースの味が、もしかしてレトルト?というようなオリジナリティのない味。最後にデザートのケーキに至っては、箱から取り出し生クリームだけをトッピング!私のツレが凝視していたため、凄く気にしながら作業をしていました。
客は私たちだけなのに、オーダーを忘れたり、客席で賄いを堂々と食べ出したり(入り口から家族らしき人たちが続々と登場し、パスタを物凄い音ですすっていた・・・)、途中でテレビを点けて雑談を始めるなど、接客は良くなかったです。
総合して、味と値段は標準ですが、接客や店の雰囲気で大きくマイナスと感じたため、もう行くことはないだろうし、お勧めもしません。

少し辛口かもしれませんが、実際に体験したことです。百聞は一見に如かずですね。
Posted by なかのこや at 2006年01月09日 12:00
 なおさんレスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

 なおさん、なかのこやさんともに、雰囲気や接客についてのやや辛口なコメントがついています。こういったコメントは、なかなか付けづらいものであり、勇気のいる行動です。コメントありがとうございます。
 もしお店の方あるいは関係者の方々、これを見られて心当たりがありましたら貴重な意見ですので、ぜひ受けとめていただきたいものです。あるいは、お店の方を知っている方でも構いません、このメッセージを届けていただけると嬉しいです。

 僕が訪れた時は、とても美味しくお客も少なくてこじんまりとした良いお店だと思ったのですが、この落差は一体なんなのでしょう。なんだか残念な話です。再度訪れて事の真偽を確かめたい気持ちでいっぱいです。
 みなさん、このお店にはこういう評価もあるということも一つの事実として捉えていただければ良いと思います。
Posted by かわい at 2006年01月10日 01:52
ナルキさん.
批判的なコメントもよろしく.
昔,ここの店に言った時,金沢商工会のお偉方が3人食事していただけなのに,料理がなかなか出てこず,我々は,食事を終えるのに3時間以上もかかってしまい,それ以来行ってません.
潰れないのが,不思議です.
Posted by MURON at 2006年08月06日 10:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。