2005年12月11日

北陸回転寿司の雄!野々市「もりもり寿司」本店

もりもり1

 今日は12月誕生日weekということで勝手に自分で盛り上がり、野々市にある「もりもり寿司」本店にやってきました。石川県はやたら回転寿司が美味しいと良く言われますが、この「もりもり寿司」はその中でも高い評価を得ていると聞きます。このお店は随分久しぶり(数年ぶり?)なので、まったく新しいお店に行くような気持ちでレポできそうな気がしています・・・

■お店の立地・外観など
もりもり2もりもり3
 お店は、野々市町の中央部に位置しています。正式な地名で言うと横宮。昔はジャスコ野々市、今はV10があるところです。確かバス停や交差点の名前も「野々市中央」だったように記憶しています。まわりには幸せの湯、HOKUSEI5、和楽、ビストロウール−などがありますね。
 はるか昔、20年以上前からここは回転寿司のお店でした。そのころは「元禄寿司」といって、近所の「くるくる寿司(今は「虎の穴」という全く違う別のお店)」と熾烈なバトルを繰り広げておりましたね。その頃はこのすぐ近くに住んでいたもんで、よく家族みんなで歩いてこの「元禄寿司」に通ったもんでした。(ちなみにこの「元禄寿司」と「もりもり寿司」はまったく違うところの経営です。)・・・時代が変わり、ジャスコ付近にまったく活気が無くなり、この「元禄寿司」もなくなってしまったのですが、その跡をリニューアルし、不利な立地条件でありながら、しっかりとお客を掴み、少しづつ大きくなってきたのが、この「もりもり寿司」なのです。

 お店の駐車場は付近に20台ほど。まぁ、まわりが駐車場だらけなのでどこへ停めても問題なさそうです。(笑)

 外観は、うーん、まぁ最近よくありがちな回転寿司屋風といってしまうと元も子もないでしょうか。ただ、建物自体は随分昔の「元禄寿司」から変わっていないはずです。見事にきれいに建物を手入れしているのでしょうね。

■お店の内装・雰囲気
 もりもり4もりもり5

 お店の中は・・・

人でいっぱいです。

 訪れた時間も休みの夜ということで、大混雑です。予約システムがあるので、(携帯から登録可能。)それを確認しながらお店に行けば待たなくて済みます。僕等の組は、これで予約して行きました。しかし、お客さんが予想より早くさばけて自分達の順番が回ってきたときにまだ僕等はお店にいなかったので、番号が飛んでしまったようです。お店の人に訳を話したら「復活」させて優先的に座らせてくれました。ありがとう店員さん!

予約システムe-park
http://www2.epark.ne.jp/epark/
(会員登録後、もりもり寿司の予約が可能になりますよ。)

 内装はゴージャスな、これもいかにも回転寿司屋様の雰囲気。変に解説を加えなくてもなんとなくわかっていただけると思います。座席数は50席ぐらいだそうです。しかし、めったやたらとお店は混雑しており、カウンターの中の店員さんもてんやわんやな様相を呈していました。

■さて、食べませう!
 そんな中、店員さんは何人も店内を巡回しており、カウンターの職人さんに大声でオーダーしなくても、その人らに言えば済む様になっています。また、大量にある時は、紙に書いて渡すこともできるようになっています。どうやっているかわかりませんが、こんなに混雑しているにも関わらず、回転寿司屋によくありがちな、注文漏れ(オーダーが通っても握りが出てこない)がないようでした。周りの人の会話からもそんなことが一切聞こえてこない感じでした。これはビックリです。

 さて、さっそく握ってもらいましょう。今日は一気に写真で攻めていきますよ!

もりもり6
 ばい貝。コリコリの食感がたまらんです。(でも、僕は実は苦手です(笑))

もりもり7
 まぐろ。真っ赤に照り輝く、切り身が柔らかくて上品な美味しさです。

もりもり8
 北海汁。車海老と、北海道鮭のあらが具になっているお汁です。漁師町で出てきそうなみそ汁。

もりもり9
 イクラ。その美味しそうな見た目も当然ですが、食感がたまりませんね。たっぷり。

もりもり10
 玉子(はさみ)。たまごはさみ、と注文すると出てきます。このお店が出来てからのお気に入り。しっかりとした旨さです。

もりもり11
 トロ月見。マグロのなかおちか何かでしょうか。トロのような食味に、うずらの黄味が加わって、とても舌触りのよい美味しさです。

もりもり12
 カツオのたたき。やわかくて食べやすかったです。

もりもり13
 鉄火巻き。さびがツーンと効いて、鉄火巻らしい鉄火巻です。マグロも大きいのが入って美味しいですよ。

もりもり15
 いなり。北陸では三角揚を使いますが、他の地方ではおいなりさんは四角いですよね。

もりもり16
 小さい頃からサラダ巻が好きなんです。ただ好きなだけで頼んでます。

もりもり14
 そして、これがみなさんに是非にもオススメしたい「ブリトロ」。一貫いくらの高額メニューでしたが、口の中で蕩ける淡白な味わい。むらさきを少なめにつけてその甘さをじっくり堪能してください。

■総評
 回転寿司のいいところはおまかせでなくて、好きな物を好きなだけ頼めるところだと思います。人それぞれ、好き嫌いもあるだろうし、いっぱい食べたり、食べなかったりの違いもありますね。そういった差異を、回転寿司はニーズとしてしっかり捉え、人気があるのだと思います。決して料金が安いだけでは金沢のお客さんは回転寿司を食べに来ません。美味しくない回転寿司店はどんどんつぶれていってしまいます。
 こういった点でこの「もりもり寿司」本店は、みんなのニーズをつかんでいるのではないでしょうか。もちろん人気(ひとけ)効果もあるでしょうが・・・。

■料金
もりもり17
 二人で行ってこれぐらい食べました。腹一杯食べてだいたい4000円ちょっと。安いですね。

人気blogランキングに投票お願いします
→クリックで投票!1日1回クリックしていただけると大変嬉しいです!人気ブログランキングバナー
他にもいろんなグルメblogがあるかも

(クリックすると別ウィンドウが開きます。)

■お店データ

「もりもり寿司」本店

住所   石川県石川郡野々市町横宮町96-1
電話   076-294-6477
営業時間 AM11:00〜PM10:00
定休日  年中無休

「もりもり寿司」地図
posted by カワイナルキ at 09:12 | Comment(24) | TrackBack(1) | 寿司

この記事へのコメント
こんばんは。
こちらのもりもり寿しは開店当初は元禄寿司時代の店を
ちょっとお色直しした程度だったと思います。
私は昔は友達に誘われて行く事が多かったのですが
オーダー漏れが多くて不満だったので自分から行く事は
ありませんでした。多分同じような意見が多く聞かれたのだと
思います。今、もりもり寿しに行くとオーダー漏れがないように
とても神経を使っているのを感じます。先日藤江店が拡張オープン
しましたね。店の装飾は全店で統一しているみたいなので
目新しさはないかも知れませんがかなり広くなりました。

私はお昼に中央市場前の「廻るすし ぽん太」へ行きました。
お気に入りの生ガキがなかったのが残念でした。(涙)
Posted by oms_fragile at 2005年12月12日 00:47
oms_fragileさん

 さっそくコメントいただいて嬉しいかぎりです。ここは開店当初はたしかに「元禄寿司」をちょっとキレイにしてリニューアルしたような感じでしたね。そのころはたしか店名は「金ちゃん寿司」だったような・・・記憶が定かではないですが。

 いや、他の回転寿司に行くとかならずと言って良いほどオーダー漏れするんで、そういうのがないお店というは非常に嬉しいことだと思います。多分、なにかしっかりと記録する仕組みになっているんでしょうね。
 市場前の「廻るすし ぽん太」はちなみにどんな感じですか?まだ未食のお店です。
Posted by かわい at 2005年12月12日 02:03
>かわいさん

いえいえ、こちらこそ精力的に御紹介いただけるので助かります。
自分も美味しいもののためにはよく動く方だと思っていましたが
かわいさんのバイタリティには完敗です。(^_^;

昔のもりもり寿しはホントにオーダー漏れが多かったんですよ。
「まだ来ていませんよ」て声をかけた後、更に来ませんでしたから。(^_^;
やっぱりオーダーを聞いてくれるフロア係さんを置いてから
徐々に変わったんじゃないかと。

「廻るすし ぽん太」は正に市場の真ん前にあります。詳しくは
分からないのですが水産関係の組合のビルの食堂を改装したもののようです。
ハッキリ言ってお店はきれいとか豪華とは言いがたいのですが
それでも人気が高いのはやはり市場の前と言う地の利を活かして
活きのいいネタを安価に提供している事や海老の頭、魚のアラなどを
豪快に放り込んだ味噌汁がセルフサービスで無料と言う点が
大きいと思いますよ。
お昼のランチが¥580ですのでそれをベースに足りない分を追加していけば
おトクに堪能する事もできます。
Posted by oms_fragile at 2005年12月12日 04:08
TBありがとうございます〜♪^^
もりもり寿司行ったのですね♪
ワタシは金沢市のほうしか行った事がないのですが、ココの回転寿司はお手頃価格で美味しくてお気に入りです♪
『ブリトロ』美味しそう〜♪見た目からとろけそうなのが伝わってきます。^^

注文漏れや忘れ、確かにココはほとんどないかも〜。
味やお値段ももちろん重要ですが、こういうのも大事ですよね〜^^

市場真ん中の「廻るすし ぽん太」、ワタシもまだ行った事がないので、今度行ってみます〜♪(*^^*)

Posted by かめりあ at 2005年12月12日 08:38
ここのもりも寿司が回転寿司の中で一番美味しいと思っております。
といいつつ、「廻るすし ぽん太」未食です。

もりもり寿司の近江町店が約2年前にオープン。内容・規模など本店と違うのでしょうか?
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月12日 12:43
みなさんこんにちは。

かわいさんの記事の中で料金が安いだけでは金沢では成功しないと
ありますが同感です。金沢人は元来やや見栄っ張りなところがありますからね。
学生時代、回転寿司店でバイトしてたんですがそのお店では
私が辞めた後、競争が激しくなっていろいろ試行錯誤したあげく
全ネタ低額の均一料金にしたのですがダメでした。
他にも同様のサービスを導入した店はみんな長続きしませんでしたね。

>しゃも☆ねぎさん
もりもり寿し近江町店は開店してすぐに一度行きましたが
立地や客層の関係からちょっと他の店舗とは事情が違うなと
感じました。一部のネタで価格水準が一段上がっていたり
郊外のお店では二貫だったものが一貫しかなかったりします。
お店もかなり小さいです。一般の地元民からすれば敢えて
行く理由がないなと言うのが正直なところでした。
Posted by oms_fragile at 2005年12月12日 17:15
 今日も、コメントいっぱいで、嬉しいです。いつもコメントを頂いている方にはホント頭があがりません。たいしたお返事もできませんが、その分足で稼いでいきたいと思っていますので、ますますの御愛顧をお願いしますm(_ _)m

>oms_fragileさん
 「オーダーを聞いてくれるフロア係」、そうです、こういう言葉が最近的確に出てきてくれないので、本文中では、わかりにくい表現になってしまっていることに反省しきり・・・。
 本当はこういった改善は、お店にとって当たり前のことですよね。だけどなかなかできないことだと思います。いままでの回転寿司に良くありがちな欠点でしたから、それを克服することは大変だったと思います。しかし、それを直すことができれば、欠点が大きなアドバンテージに変わります。

「廻るすしぽん太」情報ありがとうございます。これは行くお店リストに是非載せるべきだと思いました。いただきます。(笑)

>かめりあさん
 ここの「ブリトロ」、かなり良いです。これ食べたんで食後の満足度が飛躍的にupしました。やられた〜って感じです。ちなみにお値段は、1カン357円だったと思います。ちょっと高めですが、頼んでみる価値のある握りですよ。

>しゃも☆ねぎさん
 もりもり寿司評価が高いですねぇ。江戸前は少しジャンルが違うので、一概に言えませんが、他県から来た人をこのお店に連れていくと喜ばれると思いますね。僕は近江町店の方はわかりませんが、下でoms_fragileさんが答えてくれています。

>oms_fragileさん
 そうなんですよね。安かろう悪かろうで、だめになってしまったお店がいくつもありますね。県内に進出した牛丼屋がイマイチメジャーになりきれていないのもそうした県民性に起因しているのだと思います。
 ただ、しかし広告には弱いんですね。雑誌等の提灯記事によくのせられて、妙なお店が繁盛していることもよくあります。これもやはり「見栄」が原因なんでしょうか・・・(笑)

 「もりもり寿司」近江町店情報ありがとうございます。マーケティングの対象が、地元の人向けになっていないのであれば、本店やその他のお店の方が向いているかもしれませんね。8号線沿いの方はどうなんでしょうか。規模や店前通行量からするとフラッグシップ的な気もしますが・・・。
Posted by かわい at 2005年12月12日 18:34
もりもり寿司、回転寿司の中でも結構好きです。
ここの玉子はおいしいと聞いたことあるけど、やっぱり美味しいんですね!?今度食べなくては・・・
たしかに注文漏れがなかったら安心して注文できていいですよね〜

ぽん太も好きです。昼のランチは580円でにぎり5貫と巻物1本が付いて来て結構頼んでる人がいますね。
ここには知る人ぞ知る隠しメニューの1000円の寿司定食があります。夜も食べられます。寿司1半(にぎり12貫)に半うどんが付いてきます。これは結構お得でいろいろなネタが食べれておいしいですね。
oms_fragileさんのおっしゃる無料の味噌汁もおいしいですよ〜
Posted by ミャータくん at 2005年12月12日 21:49
みなさんこんばんは。

ぽん太に行った事がないと言う人が思ったよりも多くて
ちょっと意外でした。(^_^)地図載せておきます。
ぽん太が入っている建物は「水産仲卸センター」らしいです。
ミャータくんさんがおっしゃっているように寿司定食も3種類あります。
昔は結構頼むことがあったのですが食が細くなっちゃって
うどんも味噌汁も・・・となると肝心の寿司が食べられないですから
最近はランチから流すか、全くのフリーオーダーと言う
ケースが多くなっています。(^_^;

http://map.livedoor.com/map/?MAP=E136.38.11.6N36.35.0.1&ZM=11&SZ=850%2C600&OPT=e0000011&KN=1&COL=1&x=418&y=249
Posted by oms_fragile at 2005年12月12日 23:38
TBありがとうございます。
ぼりぼりB:logのものでございます。
主人の実家の近所にもりもり寿司がありまして。
海のないところに育ったあちきは、安いしうまいし、金沢の寿司はうらやましい。

で、こないだあちきの住む横浜のご近所に「金沢まいもん寿司」ができまして、行ってきました。
自分のブログに軽ーく感想を書いていますが、ものすごく高くて・・。
金沢でもあんなに高いとまず人が入らないですよね。たぶん輸送代とかでしょうか?
金沢での評はどうなのでしょうか?

今度里帰りする時には、ブログを参考させてもらいます〜♪
Posted by ちらーん at 2005年12月13日 21:14
もりもり寿し、おいしいですよネ!
家が近いこともあり、我が家で回転寿司と言えばココです◎実は先週行ったばかりです。
ネタもさることながら、私はココのシャリがお気に入りです。大事ですよね、シャリ。
先週行った時、シャリがいつもよりおいしくなくて「あれっっ?」と思ってたら、途中でいつものおいしいシャリになりました。タイミングが悪かったのでしょうか・・・かなりの回数行ってますが、初めての出来事でした。

オーダー漏れ(笑)ほんと多いですよね。
言われてみれば最近は減ったカモ。でも先週やられました〜。まぁお寿司ですから「まだですか?」って言ってからが早いからさほど気になりませんが、にしても前はほんとに多かったですよね。

ちなみに私は「いか納豆」がお気に入りです。食べられましたか?

あ、以前紹介されていた「ビストロ スプーン」週末行って来ましたよ!
存在は知っていたのですが、もう少し敷居とお値段が高いのかと思い、遠慮していたのです。
コチラで拝見して安心してランチしてきました♪
カワイさんと同じかな?ミディランチの能登豚のをいただきました。味も盛り付けも高級感があって、デザートもいろんなものがちょっとづつ食べれて、あれはホントにお得ですね!
いいお店を、ありがとうございました☆



Posted by mako at 2005年12月14日 00:34
あ、渾身のレスが消えた・・・ぐはっ;
Posted by かわい at 2005年12月14日 00:39
気をとり直して書きなおそうかと思いましたが、気が遠くなりそうなので、明日にまわします・・・(苦笑)どうもすいません。
Posted by かわい at 2005年12月14日 00:46
oms_fragileさん、もりもり寿司@近江町店の情報ありがとうございます。
近江町だから新鮮だとしか思っていませんでしたが、観光地でもありますね。
ということで「郊外の方がだんぜんお得」理論が成り立ちますね。

かわいさん、レスが消えるのは悲しいですね。私も一度あってから、投稿する前にCtrl+Cで文章だけコピーをするようにしています。

気のせいかも知れませんが、サーバーの動作が少し不安定なような気がします。古い記事を読んだ後に時々ありますが、「最近のコメント」をみても、その前にコメントしたものが何処を探しても出ていなかったりしたことありませんか?
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月14日 12:31
>ミャータくんさん&oms_fragileさん
 「廻るすしぽん太」の追加情報ありがとうございます。みなさんやっぱり寿司結構食べに行っているんですね。僕はなかなかお寿司を食いに行く機会がないもので、必然的にブログでの紹介が少ないです。
 最近あまりにも少ないことに気がついて、少しお寿司も開拓していったりしていこうかと思っています。

 「廻るすしぽん太」ですが、僕は好き嫌いが多いので、フリーオーダーで行きたいと思っていますが、580円でみそ汁までついたランチは非常にコストパフォーマンスが高そうで、ついつい頼んでしまいそうです。

>ちらーんさん
 はじめましてコメントありがとうございます。横浜にも「もりもり寿司」出来たんですか。う〜ん、あの社長結構やり手なんですねぇ。でも最近はそういう飲食店のコンサルタントが増えていて、上手に経営指南をしているのかもしれません。なにせ、いっぱいお店が増えているようにみえて、実はお店の数自体は変わっていないですから。
 横浜のはやっぱり高いんですか。「まいもん寿司」たまプラーザの路線を踏襲しているのかもしれませんね。

>makoさん
 僕はシャリの良し悪しは門外漢なのでわかりませんが、昔は明らかに不味いお店と美味いお店がありました。最近は不味いところはこういったblogでもそうですし、一億総評論家と申しますか、僕も含めてみなさんお味に大変うるさくなっており、競争が厳しくなっているのだと思います。
 「いか納豆」は未食ですが、今度行った時には頼んでみようと思います。(でも、実は納豆が少し苦手です。汗;)食べ物blogやっている割には好き嫌いが多いカワイでした。(笑)

 ビストロスプーンも行かれたのですね。ここのblogを参考にして行かれたとのこと。嬉しいですね。まだお店が出来てからそんなに時間が経っていないので、もう少しお客さんのテーブルを見ながら時間配分してもらえれば、もっと良いお店になりそうな気がします。だけれど、今のままでも充分美味しいお店であることは間違えないんで、また機会があればレポします。今度はディナーにしようかな・・・。

またよろしくお願いします。

>しゃも☆ねぎさん
 ようやく懸案のこのレスが終わりました(笑)というか、いつも問題なく書き込みできているのですが、この時に限ってブラウザの操作を誤り別ページへのリンクをクリックしてしまったんです・・・。もうクリップボードへコピーするヒマさえありませんでした・・・。(-o-;)

 ちなみに、古い記事から最近のコメントや新着記事を見ると、blogの仕様でその古い記事の最終更新日(コメントを最後にされた日など)でその部分が更新されているようになっているようです。新しい記事や、コメントを見たい場合は一旦トップページ
http://kawai.seesaa.net/
に戻っていただくのが確実な方法といえるでしょう。
 僕もある日このことに気がつきました・・・。
Posted by かわい at 2005年12月14日 15:35
昨日、家族でもりもり寿司いってきましたー。
ここは、回転寿司でもレベル高いですよね。
昨日のヒットは生サバと、白子!二回も頼んじゃいました。
ああ〜北方菜に行きたくなってきた・・・
Posted by りょうちん at 2005年12月20日 16:55
 ここの生サバ良いみたいですね。同行者も喜んで食べていました。もし県外から友人が来たら、ここもつれていってやりたいお店ですね。

 北方菜。ひそかにいきました。空白の3日間に。力作ぞろいで早くアップしたいのですが、なかなか時間がなくて。おいおいエントリしますので、気長に御待ち下さい。
Posted by かわい at 2005年12月22日 10:57
あたりやすい生サバを出しているお店は、新鮮で自身がある証拠ですね。少し古いものだと必ず〆ていますから。
私にとって、大好きな生サバがあるお店は高評価なのです。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月22日 12:39
こんばんは。今日(もう昨日ですね)のランチに
もりもり寿し藤江店に行ってきました。新装開店後初めてです。
店の装飾は他の店舗とあまり変わらないので別段報告する事は
ありませんが以前、店の外の国道側にあった駐車場を潰して
店を拡張しています。テーブル席が寿司コンベアの両側に
設けられたので席数は倍増しています。でもカウンター席は
以前よりも減っているような気がしました。片側のテーブル席は
コンベアが廻っていないのでサッサと取って食べたい人には
面倒ですがポジティブに考えればそこに座ってそばのお姉さんに
オーダーしていれば大きな声も出さなくていいしオーダー漏れも
ほぼ皆無かと思われます。今日は寿司11貫といなりうどんがついた
Bランチからフリーオーダーへ流すつもりでしたがうどんが
あったためかランチ完食後、バッテラをつまんだところで
お腹がいっぱいになってしまいました。キレイに握ってあるし
ネタとシャリのボリュームもイイですね。私はネタがやたらと大きい寿司は
嫌いなのでもりもり寿しのボリュームバランスは好みです。
Posted by oms_fragile at 2005年12月23日 03:59
>しゃも☆ねぎさん
 イキが良くて、生であるほどサバはアニサキスの恐れがあると前に習いました。でも、多分こういったお店では一度24時間の強冷凍にかけてちゃんと死滅処理してるんでしょうね。でないと、生サバなんて出せないかも。それぐらい手間がかかるネタなんですよね。

>oms_fragileさん
 旗艦店舗の藤江店に行ってらっしゃいましたか。僕もお昼にちょっと行ってみたいです。なんせ宝生寿司にお昼に行って3150円も払ってびっくらこいたぐらいなんで、安くて美味しい回転寿司が大好きなんです。
 ちなみに・・・Bランチはおいくらですか?結構します?
Posted by かわい at 2005年12月23日 18:33
かわいさん、こんばんは。
行ってきました藤江店。あくまで本店は発祥の地である野々市なんですが
藤江店は事実上旗艦店とも言えますね。実際問題金沢では
回転寿司を食べていれば充分だと思いますよ。それでたまに行く
宝生寿司でより大きな感動を得ると。(^_^;もりもり寿しのランチは
全て大きなゲタに11貫のお任せ握りが乗るのが基本形です。
Aランチはゲタ+北海汁で¥870、Bランチはゲタ+いなりうどんで¥950、
Cランチはゲタ+北海汁+茶碗蒸しで¥1,050だったかな?
頼んだ事ないんですけど¥1,000ちょっとです。
Posted by oms_fragile at 2005年12月23日 22:25
>oms_fragileさん

 こんばんわ。もりもり寿司のランチ情報ありがとうございます。ぜひ行ってみたいです。あ、でもその前に「廻るすしぽん太」にも行かねば・・。最近行きたいお店が多すぎて選択肢に迷う日々です。そして、正月三が日はどこもお休みになりそうで困りそうです。
Posted by かわい at 2005年12月25日 01:16
もりもり・・盛り上がっている「もりもり寿司」の確認カキコです〜。

私も寿司といえばここですね。
他県にいる姉ファミリーもお気に入りでいつもリクエストされます♪

もりもり寿司のランチA〜Cかかれていますが
私がいつもいく泉が丘店のランチに
D(限定ランチ)
おまかせ8貫(ゲタではなくサラです(笑))
味噌汁(甘エビ汁)+茶碗蒸しで 798円

大食いな私でも、追加注文してやろうか〜と挑んでも
大体撃沈してしまいます(=3満腹=3)

野々市店、藤江店にはあるのでしょうか?
Posted by BOWWOW at 2005年12月25日 09:13
 また新たなランチ情報が!幻の限定ランチその名も「D!」。って、大げさですか。(笑)

 泉が丘店は独自なんでしょうか。ま、山手の方は女性のニーズが高そうなので、少量多品型のメニュー構成の方がウケがよさそうなんで、独自メニューになっているのかもしれませんね。この構成で798円はお得なように見えます。

Posted by かわい at 2005年12月25日 10:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

北陸美味礼賛(2)
Excerpt: どうも、関西美味礼賛の、『大阪人』です。 最近は本業の関西の美味紹介がご無沙汰で...
Weblog: 旅行会社で働く人たちの日記
Tracked: 2006-01-10 14:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。