2005年12月13日

素晴らしい昼餉!金沢市高畠の「福ゆう亭」

福ゆう亭30福ゆう亭31
 会社の人を連れて、金沢市高畠にある「福ゆう亭」にまたもや行ってきました。今日は本当は北方菜に行こうかと思ってたんすけど、あいにく火曜は定休日で・・・。ということで、第2候補の「福ゆう亭」。と言っても、第2候補もそりゃ、えらい美味しいお店なんですよね。3度目の紹介ということで今回は簡単めに行かせていただきます・・・

以前のエントリ
1回目
優しい味噌汁の味に惚れた!金沢市高畠にある「福ゆう亭」
2回目
【みそ汁】昨日に引き続き!高畠「福ゆう亭」でお昼です【感激】■さて、食べませう!
 今日はさっそくお料理のご紹介。会社の同僚と行って、その人は日替わりを注文。ならば僕は刺身定食を注文することにします。わりと天邪鬼なのかもしれません・・・(笑)

福ゆう亭32
 これが「福ゆう亭」の刺身定食。お刺身、キノコと玉子の煮物、大根の膾、お漬物、お味噌汁、ごはんです。もちろん食後にコーヒーもついてきます。うーむ、高級な感じです。お昼からリッチ。

福ゆう亭33
 お刺身は、鰤、マグロ、イカ、サワラ、あと多分この白身魚はアジです。もちろん美味しいに決まってますよ。なんでこのお造りはこんなにしっかりと作ってあるのでしょうか。何度も言うようですが、お昼からちょっと高級な感じです。

福ゆう亭34
 キノコと玉子の煮物。煮合わせ?きのこの風味がしっかりと出て、旨味たっぷり。それぞれのキノコの歯触りはそのままに、ちゃんと一体的な逸品に仕上がっています。ごはんが進むおかずです。

福ゆう亭35
 そして今日のみそ汁はキノコとカイワレ、巻き麩のみそ汁です。やっぱりここのは美味しいです。今日のもちょっと柚子が効いたお味噌汁でしたが、さらにキノコの旨味が強く出ているような感じがしました。

福ゆう亭36
 となりの日替わり定食もパチリ。今日は、八宝菜、イカの煮つけ、揚げギョーザでした。これはこれで旨そう。同僚もそのコストパフォーマンスの高さに驚き、しきりに誉めておりました。

■総評
 やはり安定的にここのは美味しいと言えるでしょうね。次は時間のあるときに福ゆう亭定食とか、天ぷら定食を頼んでみたいと思います。目指せ!全メニュー定食制覇。メニューに裏書されている飯の友も気になりますが・・・

■料金
刺身定食1,000円 日替わり定食700円

人気blogランキングに投票お願いします
→クリックで投票!1日1回クリックしていただけると大変嬉しいです!人気ブログランキングバナー
他にもいろんなグルメblogがあるかも

(クリックすると別ウィンドウが開きます。)

■お店データ

「福ゆう亭」

住所  石川県金沢市高畠1丁目325-2
電話  076-291-1030
定休日 不明(月曜日、火曜日でないことは確か)
※土曜日、日曜日はお昼やっていないそうです。

「福ゆう亭」地図
posted by カワイナルキ at 23:26 | Comment(17) | TrackBack(0) | 和風

この記事へのコメント
おぉ!福ゆう亭3度目ではないですかぁ〜
次に狙っていたのは刺身定食でしたので、先を越されました。
全メニュー制覇、かわいさんのペースなら速そうですね。

ちょっと違う趣向ですが、定食屋でかわいさんに一つプレゼント。
笠舞にある「美味しんぼ」はチェック済でしょうか?
一番高いメニュー名が「美味しんぼ定食」だったと思いますが、これは旬の食材で横長重箱で出てきました。お口に合うかどうかわかりませんが、メニューが豊富である意味いろいろと楽しめますよ。良ければどうぞ。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月14日 00:03
 そうです。短期間で3度目です。ピッチャーで言うならばこれは先発ローテーションに入れてしまったようなもんです。刺身定食良かったですよ。僕は次に狙っているのは、ゴージャスな福ゆう亭定食か、天ぷら定食です。カツの定食とかはどうなのかわかりません。もしかしたらめっちゃ美味いのかもしれませんね。

 「美味しんぼ」!!その名は見かけたことがありますが、どこで見かけたか、記憶があいまいです。しかしやっぱりこれは探索するべきお店な予感がしましたよ。行きたいお店リストに入れておきます。情報ありがとうございます。
Posted by かわい at 2005年12月14日 00:42
今日のかわいさんの写真が雪まみれでおかしい・・(笑)

私も野々市でまみれていました。
本日(昨日か?)襲撃したのは通りかかって発見した
「ひなた」です。(HPにUPしました)

しっかり作ってあり味は薄めですが美味しかったです。
Posted by BOWWOW at 2005年12月14日 01:05
「美味しんぼ」はAコープの向かいです。駐車場はたっぷりあります。

「あじ万」は私も行きました。その時は、日替わり定食でメインはサンマだったと思います。
かなりご年配の夫婦でされていて、凄いと思いました。
駐車場がないですよね?あればもう少し行っていたと思います。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月14日 08:58
>BOWWOWさん
 なるほど〜♪BOWWOWさんなかなか良いところ見つけましたね。「ひなた」、野々市でもどこにあるか全然想像がつきません・・・。そんな新しくできたところありましたっけ。僕も探索してみたいっス。

 写真を見た限りスローフードでしっかり作ってありそうなお店ですね。今度行って見たいと思います。

>しゃも☆ねぎさん
 ほぅ、笠舞のAコープの向かいですか。だいたいわかりました。そっち方面はまったくよくわかってないので明らかに手薄です。もしまた美味しい情報ありましたらお願いします。
Posted by かわい at 2005年12月14日 14:34
福ゆう亭の定食は美味しそうですね。今度、チャレンジしてみます。

同じ和食系の定食ランチであれば、西金沢(もしかしたら古府町)にある「にしかね」と言う店がお薦めです。
ここの刺身定食はボリュームがあってよいですよ。
Posted by おひき at 2005年12月17日 18:55
>おひきさん
 コメントありがとうございました。福ゆう亭は、最近知ったお店の中で本当一番お気に入りのお店です。お二人でやられているのでいつもとても忙しいそうですが、あのメニューをあの値段でやられたら、まわりのお店は到底太刀打ちできないと思います。

 西金沢の「にしかね」は初見です。お店自体もどちらにあるかもわかりません・・・。最近は東力にある「しおがま」に心惹かれています。ちなみに「にしかね」はもう少し詳しい場所がわかると大変ありがたいです。情報ありがとうございました。
Posted by かわい at 2005年12月20日 01:46
こんにちは。
「福ゆう亭」お昼に再訪してきました!今日はランチが「お好み揚げ」と
なっていました。中身がイメージできなかったです。(^_^;
明日は「すき焼き風煮物」とあってそっちの方が食べたいなぁと
思ってしまったので今回もランチは回避して天ぷら定食をいただきました。
天ぷらはあまり味付けが濃くなくて上品でした。私好み♪
ひじきと大根のなますなどの小鉢も前回と変わらず当たりが軟らかいです。
味噌汁は法蓮草とえのきと油揚げが入っていました。
前回が素麺だったので今回は正統派でウマーでした。
で、最初から御飯おかわりする気マンマンだったのですがw
淡白なおかずになったのでおかわりの時に「飯の友」いってみました♪
いかの塩辛です。元のいかの面影が割と残っている塩辛で酢の物系の
小鉢に入って出てきました。黒造りもあって両方とも¥50は安いなと
思いました。私は最後は御飯にお茶を入れていただくのですが
今日は御飯が全然残りませんでした。w
Posted by oms_fragile at 2005年12月20日 01:54
連投失礼します。
実は福ゆう亭に行く前に未開拓のお店を試してみるつもりでした。
武蔵交差点から元町方面に走って瓢箪町の交差点に差し掛かる
手前に定食屋さんらしきお店を発見したんです。「あさひるよるごはん ばさら」
と看板が上がっています。あの辺りは割と通りますが今まで
気がつかなかったし看板は割と新しめだったので最近できたのかも
知れません。営業してはいたんですが前の道路が工事中で
店の周りを重機が取り囲んでいて更に駐車場が雪で埋まっていたので
断念しました。また行けたら報告させていただきます。
Posted by oms_fragile at 2005年12月20日 02:08
 oms_fragileさんおはようございます。昨日は同時刻ぐらいにどうもレスをしていたようですね(笑)

 福ゆう亭のレポありがとうございます。みなさん僕が頼まないものをしっかりと補完してくれているので大変助かります。今日の日替はすき焼き風煮物ということで、今からよだれが出てしまいそうですが、今日はそっち方面に行けない予定なので、ランチは別のお店になってしまいそうです。
 そして噂の飯の友。プラス50円って本当に安いというか、食べる人のことを考えているなぁ、と感心させられます。でもあの店ってちょっとなんとなく不思議な殺伐さがありますよね。(笑)なんというか、別にお客が少ないわけではないんですけど、「グルメな人が独りでこっそり訪れるお店」みたいな感じなんでしょうか。あるいは独りで「隠れ家的のんびりランチ」、はたまた「毎日のお昼ご飯」ってな感じなんでしょうか。しかしどれにしても、単独で来られるお客さんが多いせいか、わりと静かなお店になっていますよね。社風というか、店風というやつですかね。

 「あさひるよるごはん ばさら」はどんなお店かはまったくわかりませんが、新しいお店なのでしょうね。僕も聞いたことありません。というより聞いたことがないお店の方が多いんですけれどね(笑)。また美味しいご報告お待ちしておりますね。
Posted by かわい at 2005年12月20日 10:29
私も「にしかね」が気になってきました。かわいさん、「しおがま」といい、まだまだたくさんお店がありますね。

「あさひるよるごはん ばさら」は私も日曜日に店前を通ったときにアレ?と思いました。記憶では赤い看板のイメージから純和風でないように思えました。どなたかぜひご報告を。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月20日 12:23
今日も「ばさら」の前を通りましたが「あさひるよる」ではなく
「あさ・ひる・ばん」でした。(^_^;新しいのは看板だけのようなので
以前から何かのお店だったのでしょうか?確かに純和風というような
縛りはない感じですね。うどん・そばとかラーメンとか結構メニューの
幅が広い定食屋さんとお見受けしました。またトライしてみますね。
Posted by oms_fragile at 2005年12月21日 02:30
「にしかね」ですが、正式名は「あじの沢にしかね」という店です。
西金沢4-202-3です。
野田専光寺線を8号に向かって走り、古府のサイザリアのある交差点を左折。少しまっすぐ行き、倉庫精練の前の信号を左折して、200mほど進んだところの右カーブの右側にあります。
確か、月曜が定休日で、ランチは土曜もやってたと思います。
お薦めは刺身定食840円です。日替わりも550円前後でリーズナブルだったと思います。
低予算でボリュームたっぷりな店です。
Posted by おひき at 2005年12月22日 01:46
おお、コメントたっぷり!(嬉)ですが、気の利いたことを今は言えそうな気がしないので、明日レスさせていただきます。すいませーん。m(_ _)m
Posted by かわい at 2005年12月22日 02:35
>しゃも☆ねぎさん
 まだまだまだまだ気になるお店がありますね。ただ、たまにはここは絶対抑えておかないと、というお店にも行かねばならないとも思っています。意外にこのblogではそういういった定番店が欠落しているような気もするので、たまにはそういうところへ行きたいとも思っています。

 みなさん定番店で「ここが抜けている。」というのが、あればまた教えてください。ex.第七ギョーザ店。他にもまだいくつかあると思うのですが、金沢でしたか食べられなそうなものを教えていただければうれしいです。

>oms_fragileさん
 ははぁ、なるほど〜。いろいろなメニューがある大衆食堂系なんでしょうかねぇ。まだお店自体も見たことがないので、コメントのしようもありませんが、最近こういった定食屋を中心にめぐっていますので、ぜひ訪問してみたいお店でもありますね。だいたい場所がわかりましたが、しかし行動範囲的にちと遠い場所なのがネックです。むしろそっち方面には結構定食屋さんがいろいろあるんですけどねぇ。なかなか足が向きません。

>おひきさん
 「あじの沢にしかね」。とくと覚えました。このお店は非常に濃密な行動範囲圏内にありますので、早々に訪れることが可能だと思います。リーズナブルでボリュームたっぷりというのは僕の中で高得点な予感がするお店です。
 お店のわかりやすいご説明ありがとうございました。みなさんのこういった情報提供のおかげでこのblogは成り立っているようなもんです。m(_ _)m
Posted by かわい at 2005年12月22日 09:50
いつも楽しく拝見させてもらってまぁ〜す(^-^)v

「福ゆう亭」絶賛されてたので、本日、美食家のお友達と期待満々で行ったのですが・・・
あれ?(ー’`ー;) ウーン(苦笑)
ちなみに今日の日替わりは、八宝菜・揚げ餃子・イカの煮物・ごはん・味噌汁・コーヒー
はっきり言って、感激も何もありませんでした。
お店の方の感じはすっごく良かったし、お店の雰囲気も良かったけど、味がねぇ・・・
まぁ人それぞれ好みは違いますが。

で、全然関係無いんですが、「カワイナルキ」って「カネノナルキ」って間違われない?(爆)
Posted by K at 2006年01月17日 15:46
>Kさん
 コメントありがとうございます。僕はとても気に入ったお店でしたが、Kさんのお口には合わないのかもしれませんね。味覚は千差万別ですし、好みの味付けというのもあると思いますから、一概に誰にでも同じ良さを味わえるかというとそうではないのかもしれません。
 ちなみにKさんはどんなお店が好きですか。お好みによっては、Kさん好みのお店をお勧めできることもあるかもしれませんので参考までに教えていただけるとうれしいです。

 ちなみに「金の成る木」ですが、あんまり間違えられたことはありませんが、日立のコマーシャルに出てきたハワイにある「この木何の木気になる木♪」にはよく間違われます。(笑)
Posted by かわい at 2006年01月26日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10632555
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。