2005年12月19日

発見!ウマい豚骨「ラーメン日の出」

日の出20
 なんだか今日のお昼も時間なく、会社の近くにある金沢市入江は「ラーメン日の出」へ。山を過ぎ去っても仕事は盛り沢山なカワイナルキでございます。ちなみに除雪関係ではありません。(笑)

 このお店も2度目の訪問となります。以前豚骨ラーメンがかなり美味しいと聞いていましたので、改めて確認してみることに。今日はいつもの携帯の電池がないので、サブの携帯カメラです。だもんで、ちょっと写真が粗いですが、ご容赦ください。

前回のエントリはコチラ
見逃してた!金沢市入江の「ラーメン日の出」の坦々麺!


 さて、どんなとんこつラーメンが出てくるのでしょうか・・・

■お店の立地・外観など
日の出21
 お店は前回にも申し上げた通り、ちょっと派手目で、原色多用な感じです。道を走っているとわりとしっかりと見えます。MTB&ラーメン日記のgoboさんのところで仕入れた情報ですが、どうやら諸江アルプラザの敷地内にある「チャーシュー軒」や、伏見橋の「来々軒」とは同じ資本系列にあたるらしいです。(未確認情報)

■お店の内装・雰囲気
日の出22日の出23
 お店の中は今日も盛況でした。ちょっとお昼をハズしたあたりの時間帯でしたが、それでもテーブル席はかなりいっぱい、カウンターもほぼ埋まっているような状態です。みんなが、なにか特定のメニューでも頼んでいるのではないかと、それとなくチェックしていましたが、みんなそれぞれにてんでばらばら、見事にオーダーが散っているようです。結構通い詰めている人が多くてその日の気分で選んでいるのでしょうか、それともどのラーメンも評判良く、固定客がしっかりついているのでしょうか。理由はさだかではありませんが、お店の中はこんな感じです。
 
 ここも炭を入れたお水のポットを使っています。ラーメン屋はお水が美味しくないといけませんね。
 店員さんの数もそれなりに多く、威勢もよいです。

■さて、食べませう!
日の出24
 今日食べたのはもちろん「とんこつらーめん」。自家製つけめんの誘惑にももちろん惹かれたのですが、なんとか当初の目的であるとんこつをオーダー。ここのつけめんどんなんなんでしょう。などと考えているうちにやってきましたとんこつラーメン。
日の出25
日の出26
 アングルの違う2枚の写真を重ねました。とんこつラーメン。ちょっと大きく主張している焼豚と見るも鮮やかな紅生姜、食感をひきたてるきくらげなどが乗っています。スープは少し黄白色。少し茶色の油のような、肉のようなものが浮いています。アツアツで出てきます。チャーシューは薄く、とくに印象に残るような感じではありませんでした。

日の出27
 麺は少し硬めの極細ストレート麺。とんこつ用の自家製麺です。これが実に美味しい。はりがねほど硬くはないが、極細麺にしてはなかなか伸びないです。スープはこれまたとんこつらしいとんこつで、期待を裏切らない味です。味付は塩ダレでしょうが、塩くどいというわけでもなく、かといってラーメンらしいパンチを失っているわけでもなく、このとんこつスープは美味しいとんこつといえるのではないでしょうか。

日の出28
 調子にのって頼んだ、「チャーシューペッパーライス」。見た目通りペッパーがかなり効いており、スパイス好きな人にはたまらないかもしれません。チャーシューの味はあまりしません。ほんのりバターの香りと、にんにく醤油タレがご飯に染み込んでおり、石焼鍋を使っているので、お焦げになっています。お焦げが好きな人もいいかもしれません。
 個人的には調味料の味がストレートに効きすぎてこれは凡庸な感じがしました。あと、営業マンはにんにくの臭いが食後に気になるのでやめた方がよいかもしれません。飲むブレスケア必至です。(自爆)

■総評
 このとんこつラーメン、たしかに美味しいです。なにか安定感のある美味しさ。お店の人の応対もそれなりに元気が良く、ラーメン屋らしいラーメン屋といえるでしょう。あとはチャーシューをもう少し良くしたらより美味しくなるのではないかと思いました。

人気blogランキングに投票お願いします
→クリックで投票!1日1回クリックしていただけると大変嬉しいです!人気ブログランキングバナー
他にもいろんなグルメblogがあるかも

(クリックすると別ウィンドウが開きます。)

■お店データ

「ラーメン日の出」

住所  石川県金沢市入江1-136
電話  076-292-2202
定休日 不明(年中無休?)

「ラーメン日の出」地図
posted by カワイナルキ at 23:44 | Comment(12) | TrackBack(2) | ラーメン

この記事へのコメント
日の出は私も結構行きますよ。もともと中華そばがお気に入り
だったんですが前のエントリで御紹介されている坦々麺や味噌ラーメンも
美味しいですね。御飯はまれに明太ごはんを食べるくらいです。
最近ラーメンと御飯と言う炭水化物を並べるのはできるだけ
避けているので・・・痛風とかツライらしいっスよ。(^_^;
Posted by oms_fragile at 2005年12月20日 02:26
う〜ん、とんこつ好きとしては見逃せないお店のようですね〜!
自分も基本的に麺の美味しさを重視する方なのでなおさら気になるっス♪
一度チャレンジするお店リストに入れさせて頂きま〜す!(^ ^)ノ
Posted by しらかわ at 2005年12月20日 10:06
>oms_fragileさん
 なるほど〜。結構みんなお気に入りなんですか。僕は長い間見逃していたお店だけに、驚きやうれしさも結構あるのかもしれません。

 痛風っておそろしいみたいです。最近まわりの人が僕に脅迫のように言うんです(笑)。そろそろいろいろ気をつけねばと非常に強く思う今日この頃です。美味しいもんめぐりも、意外に危険な行動です(笑)

>しらかわさん
 そうなんです。ここ知らない人もいっぱいいるみたいでしたけれど、とんこつ美味しかったですよ。素材がどうとかこうとかというより、美味しいとんこつが食べられたという感想のみで評価したいお店です。あとは、炒りごまとか高菜とか好きに乗せられるようになったらもっと良いかもしれません。

 関係者の方々、よろしく御願いします。m(_ _)m(笑)
Posted by かわい at 2005年12月20日 10:45
以前も別のところに書きましたけど、ココの麺はかなり好きです。国産最高級小麦を使用しておりまして、なかなかのものだと思います。
麺の種類ごとの特徴が生きて、それぞれの麺の味わいが楽しめます。噛むほどに小麦自体の味わいが楽しめるはず…
ですが、スープがあまり好みではありません。スープが麺を邪魔しているように思います。
出来れば麺だけ分けて頂きたいのですが(^^;

しらかわさん、ぜひ麺をご堪能下さい(^^)

かわいさんの以前のコメントにある坦々麺も頂きました。盛り付けの見栄えはとてもいい仕上がりです。

ところで、「チャーシュー軒」と「来々軒」が同じだという情報は私かも。さらに「とんとん亭」も同系列なはずです。何かの一覧に記されていました。
「日の出」も「来々軒」も「とんとん亭」の跡地に出来たことを思えば納得できますね。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月20日 12:39
あ、かわいさん、除雪関係では無かったですかぁ〜大変失礼しました(^^)
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月20日 12:41
おおお!
「ぴので」って結構皆さん知ってるんですね!
私もチャーシューはもう少し食べ応えのあるものがいいと思います!
(・∀・)
菜食○館よりは断然旨いと思います。
好みもあるだろうけど。。。
私はいつも春巻きを欠かさず頼みます。
熱くて口の中がダラダラになりますよ!
Posted by さやか at 2005年12月20日 14:52
みなさんこんばんは。
確かに最初は閑散としていたのですが今ではお客さんが多いので
皆さん御存知なんですね。最近になって大食漢の連れは続々と
糖尿病の気が出てきているのでいろいろと気をつけなければ
いけないトシなんでしょうか・・・(^_^;

>しゃも☆ねぎさん
麺だけ味わいたいのならつけ麺と言う手もありますよ。
自分がつけ麺食べないのでなんとも無責任なんですが。(^_^;
どちらかと言えば麺のこだわりを強調しているお店ですよね。
藤のスープにここの麺だと合いそうな気がしました。
Posted by oms_fragile at 2005年12月21日 02:13
>しゃも☆ねぎさん
 とんとん亭も同じ系列なんですね。しかし、それぞれ別々の屋号の似た業態でやっているっていうのは、非効率的なんではないかと思ったりしています。しかも、同じラーメンをやっているにも関わらず少なからず味のレベルの差が存在しているように思えます。これはたとえば、ストカフェのグループなどにも共通しますが、金沢にチェーン店が展開しにくいということともしかしたら関係あるのかもしれませんね。

>さやか
 春巻きを頼むんですね。あんまりサイドメニューで、春巻きがあるところもないので、たまには食べてみたいかもしれません。中華料理へ行っても食べることがないです。今度行ったら試しに頼んでみます。

 あとチャーシューは一心屋のを投入したら美味しいと思うのですが・・・。やっぱり経費的なこともあるんかもしれません。

>oms_fragileさん
 そうなんです。いつの間にかかなり人気があるお店になっていました。言われてみれば味の方もかなり美味しくなった気もしました。と、いってもその頃はラーメンあんまり好きじゃなかったので、僕の味覚の変化だけの問題かもしれませんが・・・。

 つけ麺は、麺の量をたしか無料で増やせるんですよね。たっぷり食べたい人にも良いかもしれません。冬ということもあるかもしれませんが、あんまりつけ麺頼んでいる人も見かけませんね。今度訪れたときは必ず、「つけ麺+春巻」の2点立てでいきたいと思います!
Posted by かわい at 2005年12月22日 10:19
日の出。チェーン店なんだけど大丈夫な感じ。とんこつは自分でにんにくや紅生姜を調整できたらいいのになぁ〜からあげも美味しいよ。サイズも選べ、ハーフは4個(シャキシャキなキャベツ付き)金沢にも沢山!細麺系の店が欲しいです。
Posted by レナレナ at 2005年12月23日 06:21
 そうですね。石川県、金沢にもどんどん極細麺のお店が増えれば良いですよね。あの細麺を探し求めて結構食べ歩いている人も多いと思います。
 唐揚げも美味しいということで、どうも春巻きやら唐揚げやらでラーメンを食べられなくなりそうなので、ちょっと何人かで行ってみたいと思います。情報ありがとうございました。
Posted by かわい at 2005年12月23日 12:10
はじめまして。いつも拝見しています。
久しぶりにラーメンを、というので以前から気になっていた日の出やへ。
人気No1というつけ麺(野菜つけ麺)を食べました。中盛り、大盛りでも値段が同じとは親切です。タレも麺もおいしかったです。中盛りでしたが、最後のほうはちょっと飽きてしまってしんどかった・・・パプリカは個人的にちょっと合わない気がしました。

あとちょっと気になった点が・・・
・お隣の席でアベックが喫煙していて煙たかった。日曜の込み合う時間帯くらいは禁煙にして欲しいな。
・暖房効きすぎ。(座席のせい?)室温28度以上はあった気がする。つけ麺食べても汗噴出すくらいだから、普通のラーメンだと大変なことになりそう。
Posted by なんへ at 2006年01月15日 21:23
>なんへさん
 こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。みなさんのコメント一言一言が、明日へのやる気につながっているように思えます。

 さて、日の出の野菜つけ麺ですが、僕も先日頂きました。温かいままの麺をこれまた温かいつけ汁(タレ)につけ、ズルズルズルズルすすりました。野菜も温野菜、僕はパプリカにも違和感を感じず、どんどん胃袋に収めてしまっていましたが、たしかに麺の量が多く飽きてしまうことはあるかもしれません。一応、お酢がついてきて、途中で投入したり、つけ汁に胡椒などを振ったりできるオプションはありますが、根本的な飽きてしまう感覚はあるかもしれませんね。
 そこで、プラス100円ぐらいで、別の味のつけ汁が出てくるとこの問題を解消できるかもしれませんね。例えば「とんこつ味」のつけ汁とか、選択肢があるともっと人気が出るかもしれませんなどと、素人考えで思ったりしました。お店の方ぜひ!(笑)
Posted by かわい at 2006年01月17日 11:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

[ラーメン]日の出ラーメン
Excerpt: カワイナルキさんの「グルメ通行人カワイの金沢・石川食べナルキ」でうまい豚骨と紹介されていた日の出ラーメンのとんこつラーメンを食べてきました。 ここのとんこつを食べるのは初です。カワイさんの高評価も相ま..
Weblog: MTB&ラーメン日記
Tracked: 2006-03-05 18:35

日の出ラーメン
Excerpt: そろそろお花見の時期だということで、どこか久しぶりに食べに行こうと色々考えた結果、日の出ラーメンへ。昔は本当にここはヤバかった。不味いとかじゃなく、食うと必ず腹を壊すという有様だったのだが、まあそのう..
Weblog: Hokuriku Dairy Life Stream
Tracked: 2007-04-17 21:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。