2005年12月20日

うれしい定食屋!鱗町にある和洋食「あじ万」

あじ万0
 本日のお昼は前々から 当blogでも噂になっていた金沢市は鱗町にある定食屋さん「あじ万」です。最近はこのあたりをどんどん開拓したいと思っているカワイです。何やらこのお店は、いろいろな定食が楽しめるとか。毎日ご飯を外食している身としては、そういったバランスの良さげなお昼はうれしいものです・・・

■お店の立地・外観など
 お店の場所はとてもわかりやすいです。簡単に言うと、片町スクランブル交差点から、鱗町方向へ走って行った右側です。鱗町交差点より少し手前に8番ラーメンがありますが、そのひとつ手前の建物です。8番ラーメンとお店の間に5台分駐車スペースがあります。雪で半分埋まっていましたが、もう少し融ければ余裕で停められそうです。
 お店の外装はこざっぱりした感じ。老若男女入りやすい感じです。女性の一人客もいらっしゃいましたし、わりとお年を召した方もいらしたと記憶しています。お店の前で、人の良さそうなお店のおばあちゃんが「どうぞどうぞ。」と招き入れてくれました。

■お店の内装・雰囲気
あじ万1あじ万2
 お店のおばあちゃんに招き入れられて入った店内は、カウンターばかり8席ぐらい、あと4人ぐらい座れそうなテーブル席が1卓のなんともこじんまりとしたお店です。カウンター内には昔たいそう美人であったであろうと思われるおばさんが一人。厨房の方には、キース・リチャーズそっくりの旦那さんらしき人が料理をしているようです。そして、このおばあちゃんも給仕をしたり机を拭いたりせっせと働いています。いいなぁこういう雰囲気。ほっとできるお店です。そんなに広くないお店には、テレビも置いてあったりしてそんなに殺伐ともしていません。普通に話好きなおばさんとも談笑したりして。

■さて、食べませう!
あじ万3
 このお店のお昼は定食中心です。いろいろと定食ものが揃っているので、どんな人でも割と美味しくいただけそうな感じですね。一応おすすめは日替わりの「おふくろ定食」と「ランチ」。「おふくろ定食」は「幸」と「福」の二通りがありました。好きな方を選べるというのが良い感じですね。どちらも主菜1品と副菜2品、それに漬物、ごはん、みそ汁といった感じでした。個人的には海老コロッケ定食がとてもひかれましたが、今日はとりあえず「ランチ」を頼むことに。

あじ万4
 これが「ランチ」。ごはん、みそ汁、チキンカツ、フィッシュピカタ、サラダです。これは完全に洋食屋さんのメニューな感じですね。小立野あたりのお店で出てきそうな感じです。(笑)お味噌汁はかなりあっさりしていて優しい感じ。ご飯の炊かれ方も良い感じでした。

あじ万5
 メインで出てきたフィッシュピカタとチキンカツ。チキンカツのソースもいかにも洋食屋さんで出てくるちょっと手の入ったソース。抑えた甘味のソースですが、何ソースかわかりません、けれど美味しいです。フィッシュピカタはやわらかほっこりでウマイです。何の魚かはわかりませんでしたけれど。(クセもなかったので鯵かな?)ところでピカタってイタリア料理でしたよね?

あじ万6
 これは同行者が食べていた「おふくろ定食 幸」。お魚のフライに、煮豆、大根と野菜の炊き合わせ、漬物、ごはん、みそ汁!あ〜っ、これも素晴らしいメニューです。こういうのを毎日食べるべきなんですよねぇ。ボリュームもそれなりにありますが、同行者は食べた後かなり感激していました。また来たそうでした。

■総評
 お店の雰囲気も、お店の人の感じも、メニュー構成も味も、値段を超えるバリューがあるお店です。特に和風の定食にはやられました。他のメニューもいろいろと試してみたいと思えるお店です。素敵です。

■料金
ランチ 650円
おふくろ定食 幸 700円

人気blogランキングに投票お願いします
→クリックで投票!1日1回クリックしていただけると大変嬉しいです!人気ブログランキングバナー
他にもいろんなグルメblogがあるかも

(クリックすると別ウィンドウが開きます。)


■お店データ

「あじ万」

住所 石川県金沢市鱗町86-2
電話 076-263-3940

「あじ万」地図
posted by カワイナルキ at 20:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | 和風

この記事へのコメント
あじ万はいい!
Posted by カレ−女 at 2005年12月22日 12:27
お〜ついにあじ万いかれましたか?
私はランチにあまり遭遇したことはなく
たいてい幸を食べることが多かったです。
(いつも大体魚フライですが・・時々イワシ天ぷらに・・<これが好き)

そう、お目がたか〜い海老コロッケもうまいでしゅ。

おじいちゃんは居ませんでしたか?(元気かなぁ?)

美人のおかーさんも和み系のおばーちゃんも
本当優しい人ですよ。
時々近くの歯医者に通っているんで今度顔だしてみようっと。
Posted by BOWWOW at 2005年12月22日 23:03
初めてこのサイトを見てから毎日毎日大忙し♪あじ万は暖かさを感じますよね〜春に行った時には、「明日は山菜採り!」とおじいちゃんおばあちゃんおかみさんが弁当や水筒を用意していて☆そっちも気になりました!味の千成亭も暖かいです。サラダがおいしいです。クックも御夫婦で切り盛りしているのにテキパキと真っ白な大きな皿が運ばれて来る!グリルオオツカの皆さんも暖かいです。奥さんが雪で足を痛めていたのでおじいちゃんがウエイターを今しているよん〜!七海屋はもつ煮がオススメです♪山盛り山盛り!ほっかほか〜カワイさんはお好み焼きはいかがですか?片町のオークの並びの♪ほていさん♪はフワフワで美味しいです。オススメは豚玉(\480かな?)にたまごのトッピング+\50!これでご飯を食べま〜す♪マヨネーズがおいしいです。あと近江町の中の地下に降りる店(名前ド忘れ)日替わりしかないけど安くておいしいです。まだまだある〜金沢ウマいですね〜♪
Posted by レナレナ at 2005年12月23日 01:03
今日の昼に行ってきました。
ランチを食べたかったのですが、今日はランチはありませんでした。(祝日だからかな?)
ということでおふくろ定食の幸を頼みました。
本日は魚のフライ、里芋の煮物、車ふの玉子とじでした。メニュー構成を見ても、おふくろの料理といった感じですね。
魚のフライは程よい塩加減がうまいですね。里芋も柔らかくて素朴な味わい、車ふの玉子とじもおいしいです。味噌汁はにんじん、ねぎ、もやしが入っていて、それぞれの具のしゃきしゃき感が一斉に押しかけてきました。そして何よりご飯がおいしかった。米が一粒一粒際立っている感じでした。
接客もあたたかい感じで良かったです。
次こそランチを食べたいですね♪そしてかわいさん同様、海老コロッケ定食も気になります。
Posted by ミャータくん at 2005年12月23日 13:27
>カレー女さん
 その1行コメントに、このお店に対する強い愛着を感じることができます。

>BOWWOWさん
 そうですかぁ〜♪BOWWOWさんは、幸をよく食べられるんですね。イワシ天ぷらよさそうですね。僕も味わってみたいもんです。塩をちょっと付けて食べたいです。

 おじいちゃんは、ちょっとお見えにならなかったですね。キース・リチャーズに似た旦那さんらしき人はいましたが、うわさの可愛いらしいおじいちゃん見たかったです。海老コロッケは次頼みたいメニューです。

>レナレナさん
 いろいろなお店にはそれぞれいろいろな方がいらっしゃいますが、飲食業をやってらっしゃる方はほとんど気持ちの優しいいい人が多いように思えます。やはり、こういった人とダイレクトに接する仕事は、もちろんビジネスの発想も大事でしょうけれど、「美味しいものを人に届けたい。」という使命感というか天命みたいなものを感じてらっしゃって、もともと人と接することが大好きな人が多いのでしょうね。無論、こういう仕事を通じて良い意味で人当たりが良くなっていったりすることもあるでしょうが。
(尾道の店主はこのパターンか?最近ずいぶん丸くなりました・・・。)

>ミャータくん
 おっ!さっそく行かれましたか、早いですね。みなさんお互いに影響をうけてお店にいったりしてしまいますよね。僕なんてよくいろんな人の影響を受けてお店に行ってしまいます(笑)。
 おふくろ定食幸って、ネーミングも実に素敵だと思います。福とあわせて「幸福」なんですものね。最近そういった名の付け方はしないです。だから逆にいい感じです。そして内容もバランスよくご飯の具合もよく、結構文句のつけどころのない定食ではないだろうかと思いました。家庭的な味って最近実家でも洋食化が進んでいてなかなか味わえないもんです。
Posted by かわい at 2005年12月23日 18:10
う〜ん、祝日は、やっているのに日曜日は休みなのですね。「あじ万」→「孫助」→「勝一」にフラれて、その日は「ぶんぷく」に行きました。

平日ではない日の定食屋のお休みには要注意ですね。
以前「あじ万」で私の時はかなりのご年配の方がされてまして、驚きました。

BOWさん、もしかして数年前に改装した綺麗な歯医者?(ぃぇ、お答えは必要ございませんよ)
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月26日 19:10
 ありゃ〜、見事なフラれっぷりですね。(笑)しかし、街ならまだ救いがいありますね。いくつか当たれますし。他にも洋食屋か、いくつかの美味しいお店がいろいろあるように思えるので。
 ですが、お正月や年末年始は、特に美味しい飲食店がお休みで困ります。どこかやってれば良いのですが・・・。

 あじ万のご年配の方は噂の可愛いおじいちゃんでしょうか。
Posted by かわい at 2006年01月03日 03:11
あじ万も勝一も昨年末にちゃんと行けました。

あじ万のご年配のおじいちゃんは表には出ていませんでしたが、おばあちゃんが何とか頑張ってされているのには、再度驚きました。90歳にかなり近いのではと思いましたが。

「孫助」を藤井並び(1ブロック奥)に発見しましたが、109付近のと同じなのでしょうか?
Posted by しゃも☆ねぎ at 2006年01月05日 12:42
ついにかわいさん、み〜つけた!!そんな偶然あるのですね。ドキドキでしたよ。また宜しくお願いします。

ところで、やっぱり吉河食堂に書込み出来ませんでしたヨ。通常に投稿したように画面が切り替わるのですが、書き込まれておらずです。

他の方は書き込めますでしょうか?(吉河食堂とシャルマ)
Posted by しゃも☆ねぎ at 2006年01月07日 23:24
見つけた見つけた!
こんなすばらしいHPがいつ出来たのか。
見つけるのが遅かったのか、今度食べに行きますね。
Posted by 武  美 宏 at 2006年09月10日 08:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10905222
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。