2005年12月21日

ハントンライス発見!新竪町「ホーム・くっく わかばやし」

わかばやし20
 またもや金沢市新竪町「ホーム・くっく わかばやし」にやってきました。SEO対策のために何度も申し上げますが、「ホームクック わかばやし」でも、「ほーむくっく わかばやし」でもなく、「ホーム・くっく わかばやし」なのです(笑)。前回のレポがあるので、今回はわりと手抜きです。噂のハントンライスにはありつけるのでしょうか・・・

ほんの10日ほど前にレポしたお店です。前回のレポです。
お肉屋さん直営!安い!旨い!「ホーム・くっく わかばやし」

■お店のことなど
わかばやし21わかばやし22
 実は、今回はこのお店の駐車場があるということで、探しがてらやってきました。情報によると、幸町庁舎とGSの間くらいにあるとか・・・。しかし、何度探しても見つかりません!残念!次回探索時に再チャレンジしてみます。
 今日のお昼も大繁盛。待ち時間がありました。店内の写真を見てもわかると思いますが、このお店も老若男女に人気のお店なのです。

■さて、食べませう!
わかばやし23
 さて、さっそく食べたものの紹介と参りましょう。一応オマケで、定食メニューの写真を載せておきました。これ以外にも人気のスパゲティやハントンライス、各種定食、ステーキなどもあります。

 今日頼んだのは、鶏の唐揚定食とハントンライスです。

わかばやし26
 これが噂の「ホーム・くっく わかばやし」のハントンライス。タルタルソースがかかった白身魚のフライとウインナー、珍しいのは胡瓜がささっていることです。玉子は半熟というよりはややしっかりと火が通った感じです。う〜ん美味しそう。写真は大盛りです。ライスの具はマッシュルームとハムが入っています。あっさりめの味付なので結構パクパクいけますが、途中で半端じゃない量にやられます。普通の食の人は普通のサイズで充分です。大盛りは大食いな人だけにしといた方がよいです。しかし、これはなかなかウマイ!フライの加減もちょうどよいし、胡瓜が食味に良いリズムを生んでいるような気がします。
 これに漬物とみそ汁がついてきます。

わかばやし24
 これが鶏の唐揚定食。ガツーンとくる唐揚のボリュームです。ごはんも普通に大きく、みそ汁、漬物がついてきます。今日のこの漬物様なものは、イカの松前漬。なんとも素朴な味わいですが、こんな定食にはぴったりな気がしました。みそ汁は普通で、具はそうめんとかまぼこでした。

わかばやし26
 鶏の唐揚は柔らかく、かつカリッと揚げられており、美味しいです。なんとなく屋台の唐揚を少し思い出す風味ですが、味付自体は濃いわけではないです。香ばしいです。サラダ、ポテトサラダ、スパゲティが付け合わせでついていました。

■総評
 料金設定はもちろんですが、そのボリューム感で食べる人にインパクトを与えているお店のように思えます。そして味も保証付き。こういうお店を求めている人は結構多いんじゃないでしょうか。
 あと、隣の席の人がハムサラダ定食を食べていて、それもめっちゃ旨そうに見えました。今度僕もあれ頼もうとかなり思いました。

■料金
鶏の唐揚定食550円(お昼)夜は+100円。
ハントンライス550円。大盛りで+50円。

人気blogランキングに投票お願いします
→クリックで投票!1日1回クリックしていただけると大変嬉しいです!人気ブログランキングバナー
他にもいろんなグルメblogがあるかも

(クリックすると別ウィンドウが開きます。)


■お店データ

「ホーム・くっくわかばやし」

住所  石川県金沢市新竪町3丁目4−2
電話  076-264-2522
定休日 不明(ただし金曜日ではありません。)

「ホーム・くっくわかばやし」地図
posted by カワイナルキ at 23:19 | Comment(12) | TrackBack(0) | ハントンライス

この記事へのコメント
おはようございます!!!

かわいさんのブログにはハントンがよくとりあげられているのでいつかは『ホームくっく』出るのでは!?と思っていたら…キタ━━(゚∀゚)━━!!
私の耳には『ホームくっく』のハントンがおいしー♪とよく聞いていたのでいつか食べよう食べようと思っていました!!!
噂で聞くだけでまだ行ったことがないわたくし・・・(;・∀・)
ボリュームがたっぷりっていうのがすごーくたまりませんねっ(≧∇≦)b
Posted by レゴッチ at 2005年12月22日 08:50
おおー、懐かしい。
高校時代は合宿中の仕出し弁当でよくお世話になりました。
パッケージが、ニワトリが目玉焼きを作る絵で、ちょっと困惑しましたが(笑)
Posted by ゆらら at 2005年12月22日 08:58


2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


Posted by トプログ at 2005年12月22日 10:56
>レゴッチさん
 ハントン求めて三千里!のカワイです。ここのハントンは一般的なハントンライスとは一線を画していましたが、それでいて美味しくて良かったです。今度こちらへ帰られた折りにはぜひどうぞ。大盛は+50円ですが、大盛にしなくても大盛ぐらいの量なのでお気を付けて。(笑)

 他にもハントンのある未レポ店がいくつかあるようですが、なかなか訪れることのできないお店ばかりです。特に野町にある「ぶんぶん」に行ってみたいのですがなかなか車を停めるところもなく、到達できないお店の一つです。

>ゆららさん
 ニワトリが目玉焼きを作る絵は、上の写真の箸袋にもあるイラストですね。あれはちょっとユーモアがあるような、あるいはブラックユーモアにあたるのかもしれませんが。

 そういえばこんなイラストのことわざがあったような。
Posted by かわい at 2005年12月22日 11:15
キューリがグサッ・・懐かしいぃ〜(笑)
あれがいいですね。

今日は吹雪の中「風」行きました。
宴会に囲まれてかなり「うるさー」かったのが残念。
Posted by BOWWOW at 2005年12月22日 23:07
いつもかわいさんの写真に食欲を刺激されています。
このハントンライス、絶対食べます!
タルタルソース多めなところがおいしそうです。
最近こってりしたものが食べたい時期なので・・・。

今日はなかなか昼食が取れずに、
ランチタイムぎりぎりでオーレのお昼食べてきました。
ミートソース?がたっぷりかかったあつあつのハンバーグに癒されました(笑)
週に1度は必ずお世話になってるかも・・・。
本当は『勝一』を開拓してみてかったんですけど、
14時に間に合いませんでした(;_;)
Posted by at 2005年12月22日 23:56
>BOWWOWさん

それは残念でしたね。<風。

やはりしっとりとした中でいただきたいものですね。って、あんなところで騒ぐ人ってのも変わっているような気がします・・・。あ、でも僕この前とあるイタリアンで宴会してました・・・。汗;

>葵さん
 僕の携帯には携帯メモリがついていて、かなり大容量の写真を取り込めるんです。なんで、普通のデジカメ並の写真になんとか仕上げることが出来ているのだと思います。あと、食品の写真補正は仕事柄得意なんです。

 オーレはまだいけていませんが、ここも近いうちに攻めたいです。むしろやっぱり深夜パフェに惹かれちゃいますが・・・(笑)
Posted by かわい at 2005年12月23日 22:06
今日、やっていないと思いましたが、勝一ランチ目指して出発。やはり真っ暗。で、オーレに向かったのですが、平日のランチと毎日ランチと分かれているのですね。日・祝では毎日ランチしかなく、焼そばとかカレーとか簡単メニューでしたので、オーレは次回にしました。

わかばやしでカレーを頂いたと書きましたが、すみません、別のお店と混同したみたいです。

ところで、「シャルマ」に書き込めないのは私だけでしょうか?それと以前の「吉河食堂」も駄目でした。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月23日 23:14
今日は遠くから来た友人を連れてグリルオーツカへ行ってきました。
学生の頃行った時は苦しいながらも完食していたのですが、
半分を過ぎた辺りで危うくなって、
頑張っても全部は食べられませんでした。
大ショック・・・。
おばさんとおじさんに申し訳なかったです。
友人の言うところの「乙女サイズ」作ってほしい!

かわいさんは携帯で撮影されていたのですね。
びっくりです^^
私も新しい携帯を手に入れたので、今度試してみます。
写真補正はさっぱりですけど。
Posted by 葵 at 2005年12月24日 20:04
>しゃも☆ねぎさん
 なるほど〜。オーレのランチ体系が読めてきました。そして日替わりを目指すべきだということですねぇ〜♪こりゃまた楽しみです。

 ちなみに勝一は、いつやっているんでしょうか。平日はやってそうですが、休祝日は不定だそうで。電話で問い合わせるのが賢明なのかもしれませんね。

>葵さん
 僕は今のところなんとか完食できますが、食べたあとに確実に動きが鈍ります。(笑)お昼からの仕事は手に付かず、なんだか緩慢な動きのまま、サボりたい衝動に抗い切れないと時があるくらいです。

 おばちゃんは、「ちょっと大盛」がタダなんだから、頼めば「ちょっとごはん少な目」ぐらいは作ってくれそうな気もします。どっかでこれ頼んでる人いたような気がしたのですが・・・。

 写真はメガピクセル以上の携帯で、ピント調整機能がしっかりしていれば充分撮ることが可能です。あとは、どれだけ美味しそうに本物に忠実に補正するかということが難しいところです。
Posted by かわい at 2005年12月25日 01:29
どこに書いていいか迷いましたが・・・
本日一人でふらっと「勝一」行ってきました。
カウンターでランチを頂いたんですが、
年配の板前さん?と若い板前さん、女将さんの3人の雰囲気がとってもよかったです。
今日はお刺身の日で、ぶりとまぐろでした。
まぐろは少し?と思いましたが、ぶりが甘くておいしかった〜。
炒め物とお味噌を乗せたお豆腐、香の物、お味噌汁とごはんがついて700円は安い・・・と思います。
そういえばブログを書いているのは若い方の板前さんだそうで、
帰り際少しお話する機会がありました。
ランチは年内は明日が最後だそうです。
気に入りました♪
また行きたいです。

あ、今日勝一に行って思い出したんですが、
北國銀行本店裏の割烹「たかむら」のランチもおすすめです。
Posted by at 2005年12月27日 22:59
 勝一情報ありがとうございます。僕も仕事初めが過ぎたら訪れてみようかと思っているお店です。う〜む。やはり百聞は一見に如かずですな。

 僕も訪れたら少しお話してみようかなと思いました。ブログの話になったらこっぱずかしいのであんまり何も言えないかもしれませんが、きっと美味しいお店なんでしょうねぇ・・・あっよだれが!(笑)
Posted by かわい at 2006年01月03日 03:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。