2005年12月31日

ダシが決めて!年越しそばは片町「更科藤井」でキマリ!

更科藤井0
 大晦日に今年の外食〆をすることにしたグルメ通行人カワイナルキですが、はてこんな時にやっているお店というのも非常に少なく、やはりここは年越しそばを食べられる蕎麦屋に絞って探索をすることに。金沢市の中心市街地には尾山神社という初詣の名所があり、そこら周辺の蕎麦屋なら空いているだろうとウロウロしたのですが、お目当ての「四季の庵」はもう看板になっており、ここは柿木畠に新しくできた「手打ち蕎麦 いした」も良いかなぁ、などと考えていた折、ふとこの「更科藤井」のことを思い出し、訪れるに至ったわけなのです。(なんだか歯切れの悪い文章ですいません。)

■お店の立地・外観など
更科藤井1更科藤井2
 場所は片町。犀川大橋の片町側の交差店をデイリーストアがある方向へ入ったすぐ左辺りです。詳しくは地図をご覧くださいませ。雑居ビルの一階にあります。駐車場は多分ありません。向かいにコインパーキングなどがありますので、そちらをご利用ください。
 雑居ビルのエレベーターのすぐ横にこのお店の暖簾がかかっていますので、颯爽とくぐってお店に入りましょう。

■お店の内装・雰囲気
更科藤井3
 店内に入ると延台や大きな木鉢などの蕎麦打ち道具がすぐにあります。毎日ここで蕎麦を作られているのでしょう。一度体験したことがありますが毎日毎日するのは大変だと思うくらい力のいる作業です。お店の中はやはり大晦日ということもありお客さんでいっぱいです。1年の締めくくりをここのお蕎麦と決めている常連の方も多くいるらしく、中にはゆったりとお酒とお蕎麦を楽しんでいるお客さんもいました。たしかに、このお店はそういう大人な楽しみ方が似合うお店のような気がします。さりとて、気取った風のお店でもなく、気軽にお蕎麦を楽しめるお店になっています。

■さて、食べませう!
 この日は人気の粗挽蕎麦はなく、細い更科のみの提供でした。ま、僕は更科目当てなんで、いいのですが。他の日には、太めで玄蕎麦特有の濃厚な香りを楽しめる粗挽蕎麦も食べることができます。さて、ご紹介。
更科藤井4
 まずはこのお店自慢の「玉子焼」。ダシの風味が効きながらも、玉子の素朴な甘味、塩気が引き出されており、素直に美味しいと感じられます。840円とちょっと高めな気もしますが、こんな風に上手に焼けている美味しい玉子焼にはそうめったに出会えるものではありません。お好みでこのお店が使ってる「善光寺名物八幡屋礒五郎の七味」を振っても美味しいですよ。僕も家でこの七味使ってます。

更科藤井5
 おろしそば。温かい蕎麦は伸びるのが早く、なんだか歯応えのないつまらないものになりがちですが、ここの蕎麦は歯応えも残しながら、お蕎麦の香りもしっとりと現れるような、そんな味わいです。おだしは上品で、すーっとお腹に入っていくようです。シンプルなお蕎麦ですが、それゆえ基本的なごまかしの出来ない味のお蕎麦です。

更科藤井6
 これはちょっと豪華にかき揚げせいろ。かき揚げは、百合根や赤玉葱、芝海老などが入った上品な仕上がりです。せいろはもちろん、つるっとした喉越しの好みのタイプ。コシも強すぎず、食べやすいです。
 そしてこのダシがびっくりです。かき揚げもこれにつけていただきましたが、とても美味しい。味は少し濃い目に仕上がってますが、ほんのりとした甘味の奥に広がる深い世界、その旨味を楽しむには蕎麦湯が一番ですが、とにかくこのダシは特筆すべき事項だと言えるでしょう。

■総評
 とにかくやはりダシが特に美味しいという印象が強いお店です。もちろんお蕎麦もかき揚げも美味ですが、その中で他店よりやはり突出していると感じたのは、ダシではないかと思いました。ダシを残すのがもったいなくて、蕎麦湯をすべて使って飲み干してしまったのはこのお店が初めてかもしれません。
 お店のご店主をはじめとする店員さんの接客態度も良いです。常連になりたいお店です。

■料金
玉子焼840円
おろし蕎麦1050円(ちょっと自信ないです)
かき揚げせいろ1640円(ちょっと自信ないです)

人気blogランキングに投票お願いします
→クリックで投票!1日1回クリックしていただけると大変嬉しいです!人気ブログランキングバナー
他にもいろんなグルメblogがあるかも

(クリックすると別ウィンドウが開きます。)


■お店データ

「更科藤井」

住所   石川県金沢市片町1-7-15 片町キリンビル1F
電話   076-264-8998
定休日  日曜、祝日
営業時間 PM7:00〜AM2:00

「更科藤井」地図

「更科藤井」参考サイト1

「更科藤井」参考サイト2
posted by カワイナルキ at 23:55 | Comment(9) | TrackBack(3) | 蕎麦(そば)

この記事へのコメント
あら、蕎麦ネタにはレスが少ないのでしょうか?(片町だから?)
金沢市内で蕎麦が好きなお店は、「四季の庵」と「更科藤井」と「敬蔵」です。

かわいさん、藤井の温かい方では、「しいたけそば」がまだでしたら、ぜひお勧めします。
「これでもか」といわんばかりの椎茸プンプンなダシに追い討ちをかけるように椎茸が乗ってきます。椎茸がお嫌いでなければお勧めです。他ではここまでのものは頂いたことがありません。
ですが、私は基本的には蕎麦自体を味わうことが好きなため、いつも「ざる」でして、それもあまりツユをつけずに頂くのが好きです。

ここは一品料理も美味しいので、本当は飲みに来て最後に蕎麦というように長居したいところですが、時間帯によっては外に待ちが出来る事があるので、私的には悪いのであせって帰っています。

野々市の「敬蔵」10割蕎麦や定食の逸品がお勧めですよ。私好みの素朴な味ですけど(^^)
Posted by しゃも☆ねぎ at 2006年01月05日 12:57

飲んだ後は藤井、敬蔵には週一ペースで行きます。
敬蔵で藤井の店主とよく会います。「神楽」「めくみ」「いたる」など、常連の飲食店店主と女将さんの会話が行く店のリストアップに役立ちます。
塩つゆそばにはまってます。秋には、きのこがめちゃうまかった。
大阪や東京から蕎麦とニシンを食べに来る常連や蕎麦通の間でウワサの店になりつつあり、ファンとして嬉しいような、寂しいような・・・複雑な心境。
暇な時間帯二人と話すのが楽しみなのにな。
Posted by コサム at 2006年01月07日 18:58
 がーん、しいたけそば。僕が人生上もっとも苦手な食べ物です。出汁としての風味は別に嫌いではなく、最近では小さいのは食べられるんですけど・・・・すいません、しゃも☆ねぎさん。でも、いろいろ食べ歩いているしゃも☆ねぎさんが、そこまですごいとおっしゃるほどの椎茸そばということは確かにすごいのでしょうね。椎茸が好きな友達にすすめておきます。いつもやっているメニューなんでしょうか。

 四季の庵の蕎麦も好きです。ここ最近は訪れるたびにお休みでフラれっぱなしですけれど。

 敬蔵はずっと気になっているんお店です。ですが、なぜかなかなか行けないお店です。どうやら皆さんの中でも極めて評価が高いお店のようですね。これは是非行かねばいけないと思ってしまいます。必ず頼んだ方が良いと思われるメニューって何でしょう?しゃも☆ねぎさん、コサムさん宜しければお教え願えるとありがたいです。
Posted by かわい at 2006年01月10日 01:40
かわいさん、藤井のしいたけ残念。年中ある定番メニューです。

敬蔵はコサムさんのコメントにありますように、ニシンが素晴らしく。これ以上のニシンを頂けるお店があればぜひ紹介してほしいというほど。
塩つゆそばも良いですし、名称は忘れましたが1500円くらいの定食では、一品料理が何種類かいただけますし(私の時はニシン含む)全てにおいて繊細です。私が追い求めていた味がそこにはあります。初恋の人に再会した気分です。
でもこの繊細さがお好きな方は少数派なのかも知れませんね。「味が無い」の一言かも。

今日は「いした」の前を通りまして、ここも行かねばと思いました。昼のそばは、限定10食とか30食とか書いてありました。夜の手打ちパスタがとても気になっています。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2006年01月13日 00:14
しゃも☆ねぎさん
 いつもいつもコメントありがとうございます。常連さんのあたたかいコメントのおかげでここのblogはやれているようなもんです。そして、しゃも☆ねぎさんblog楽しみにしています(笑)。ジョークですw。

 敬蔵行ってみたいです。この情報を知ってますます楽しみになりました。行ってみたいリスト上位にあるお店のひとつでもあります。
 「いした」ですが、気になりますね。僕はめったに市街地の方に近寄らないので、なかなか行く機会もありませんが、今度何か所用を見つけてぜひ行きたいと思います。夜はピンチョスバーになるとか。。。こちらも楽しみなお店です。
Posted by かわい at 2006年01月16日 09:50
カワイナルキ様
初めまして。札幌のAndo@なまら旨い!北海道。管理人と申します。

片町で遅い時間まで営業している「蕎麦屋」を探していて、カワイナルキさんのブログに辿り付きました。

私は小樽出身ですが、大学時代金沢工大に在学してました。卒業後は地元の北海道に戻りましたが、この度、卒業後、二度目で今回はバイクで片町に投宿する予定です(23日と24日の2泊)

他にも居酒屋などあさぴー様のブログを参考にして夜の金沢を楽しませて頂きます。宜しくお願い致します。

Posted by Ando@なまら旨い!北海道。管理人 at 2006年08月19日 12:39
正直、あまり感心しませんでした。
更科なのにどうしてあんなに醤油が
きついんでしょうか。

それから、値段が高い。
二八、更級の両方食べてふたりで5千円ほど。
これだけ出せば美味しい和食屋に行けちゃいます。
Posted by そば好き at 2007年11月10日 15:16
手打ち蕎麦なら中央通町にある「うどん・そば松本」のお蕎麦もかなり美味しいですよ。細切りのニ八そばで歯ごたえがあり、そばつゆも美味しかったです。私はそばつゆにそばをドップリ漬け込んで食べちゃいましたが、そば通の友達はほとんどつゆに漬けずに良い音を立ててすすってました。片町からちょっとずれてるし、営業時間も21時までなんですけど一品料理は豊富だしセットメニューも沢山あるから一人で行っても良し、ファミリーで行っても良しのお店だと思います!場所柄か普段はいつも空いてるんだけど、昨年末年越しそばを食べに行った時は超満員でした。一度お試しあれ!
Posted by 手打ち蕎麦はご馳走 at 2008年01月11日 15:12
東京出身の自分にとって、この蕎麦が石川で食べれるのが本当に救いです。いわゆる田舎蕎麦が苦手な人にはお勧めでしょう。
よく仕事帰りに一人で食べに行きますが、どっと癒されます。
Posted by りお at 2008年01月22日 14:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11248825

蕎麦屋のおつまみ!金沢「更科 藤井」の玉子焼き
Excerpt: 本当は、最初のお店として、蕎麦屋で粋に飲みたいと思っているが、なかなか出来ない。
Weblog: あさぴーのおいしい独り言
Tracked: 2006-01-02 11:57

新蕎麦の季節になりました。「更科 藤井」で新蕎麦食べてきました
Excerpt: 秋になると、北の方から新蕎麦の便りが聞かれてくる。北海道から順番に南下して新蕎麦
Weblog: あさぴーのおいしい独り言
Tracked: 2006-01-02 11:58

ソバカ。
Excerpt: 能登は蕎麦どころ、とPRしたい蕎麦好きワタクシと西林氏。金沢でもきっと美味い蕎麦にありつけるだろうとアンテナを張り巡らす。しかし西林氏の同窓、Mさんは「そんなことないよ。うどんの方が美味い」とそっけな..
Weblog: 映画「海とキリコとアオイ」製作日記
Tracked: 2006-04-23 10:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。