2006年01月04日

とんかつの名店!金沢市高尾台「庵とん」

庵とん0
 とんかつのお店は、金沢にもいくつかあれど、なかなか名店と呼ばれるお店は少ないものです。この高尾台にある「庵とん」はその数少ない名店と呼ばれる一つとして知られています。もう数年前よりこのお店のことは知っていましたが、なかなか訪れる機会もなかったのでちょっと行ってみました。はたしてこの「庵とん」どういったお店なんでしょうか。そしてどんな美味しいものに巡りあえるのでしょうか。

■お店の立地・外観など
庵とん1
 場所は、金沢市高尾台。金沢南大通りを有松方向から高尾台まで進み、その後高尾台中学を目指すように少し下った左手です。通り沿いにある小さなお店です。駐車場はお店の前と横に5、6台分ありました。
 黒い格子状の外装がなんとなくちょっと洒落た雰囲気を醸し出しています。のれんの感じもちょっと高級なお店にありそうな雰囲気で、知らないと入りにくい感じかもしれませんね。

■お店の内装・雰囲気
庵とん2庵とん3庵とん4
 お店の中へ入ると、シンプルでありながらなんとなくゆったりとした空間が広がります。テーブル3卓、小上がり2卓のこじんまりしたお店ですが、それぞれの席がそれなりに広めにとってあるような感じがします。ランチタイムはいろいろな人とこれそうな感じです。
 お店の奥が厨房になっており、そこにちょっと勝新太郎似の素敵な感じの店主がいます。

■さて、食べませう!
 ランチタイムはお昼のメニューがあり、どれも945円でいただくことができます。通常のメニューの注文もできるようです。通常のメニューでは、豚肉の産地、グレードによってお値段が変わるようです。なかなかこだわりのお店な気がしました。

 今日頼んだのは、やはりロースカツ定食。とりあえずこれを食べておかねば、他店との比較検討もできませんので、いっときます。他に、角煮とんかつ定食なる非常に気になるメニューもありましたがこれはまた次回の機会にするとします。

庵とん6
 スリ胡麻。ごますり。注文を聞いてから作り始めるので、ちょっと時間がかかるようです。その間にゴマをすって待ちましょう。粗さは好き好きです。

庵とん5
 お店秘伝のソース。「あま」「から」と書かれておりましたが、どちらかというと「あま」の方がフルーティで香ばしく旨味が深い感じ。「から」の方は、イギリス土産でもらった世界最初のウスターソースに少し似ている感じで、まったく違う雰囲気のソースといった感じです。これを先ほどの胡麻の器に入れます。混ぜるもよし、お好きなどちらかのソースを楽しむも良しですね。

庵とん7
 ロースカツ定食。とんかつ、ごはん、みそ汁、小鉢、漬物がついてきます。これで945円なら安いと思います。キャベツのドレッシングはフレンチドレッシングで、多分自家製な感じです。

庵とん8
 小鉢は油揚げと菜っ葉の煮たの。あっさりしています。

庵とん9
 これが「庵とん」のロースとんかつ。お肉は柔らかいのはもちろんですが、食べやすいというのが強く印象に残っています。衣はザックリとした食感。美味しいと聞いていたお店なので、美味しいのが当たり前な気がしていたせいで、感動するほどではありませんが、これはたしかに美味しい。もっと大きい厚切りのここのとんかつを食べてみたいです。

庵とん10
 脂身もほどよく入っており、しっかりとした旨さをかもしだしています。ソースとの相性も良く、辛子を付けて食べるとさらに食欲増進。ここのはご飯もなかなか美味しかったです。

庵とん11
 詳しいメニュー名を忘れてしまいましたが、たしかBという風な定食です。エビフライ、コロッケ、ヒレカツがセットになっています。ヒレカツはロースよりさらに柔らかくとろけるような感じ。ここのコロッケはちょっと変わった感じでした。ベーコンとじゃが芋で作ってありますが、少しクリーミィな感じもして結構旨かったです。ちょっとまた食べてみたいです。

■総評
 小さいお店なので、味と価格重視の勝負だと思いますが、その点で「庵とん」はこの条件をしっかり満たしているお店だと思います。他のお客さんで結構ランチメニュー以外の普通のメニューを注文している人が多かったのも印象的です。そのレギュラーメニューのお肉はやはり値段なりにしっかりとボリュームもあり、大変美味しそうに見えました。レギュラーメニューの標準価格帯は1,500円〜2,000円ぐらいとちょっと高めですが、それに見合ったものが出てくるように思えたので、次回は是非ともそちらを頼んでみたいと思いました。

■料金
ロースとんかつ定食945円
B定食945円
(ランチメニューは基本的に945円でした。)

人気blogランキングに投票お願いします
→クリックで投票!
1日1回クリックしていただけると大変嬉しいです!
人気ブログランキングバナー
他にもいろんなグルメblogがあるかも

(クリックすると別ウィンドウが開きます。)


■お店データ

「庵とん」

住所   石川県金沢市高尾台1丁目408
電話   076-298-9989
定休日  毎週月曜日
営業時間 AM11:30〜PM2:00
       PM5:00〜PM10:00(PM9:15ラストオーダー)

「庵とん」地図
posted by カワイナルキ at 23:43 | Comment(10) | TrackBack(4) | 和風

この記事へのコメント
昔家族で行ったことがあります。
うちの父がいたく気に入っていたな〜。

私は夜の梅がまいてあるロールカツを食べました。
美味しかったけど、梅&ポン酢だったので、
酸っぱすぎ。笑
今度は普通のとんかつにしようと心に誓ったのでした。
(・∀・)
Posted by さやか at 2006年01月05日 10:09
かわいさん、TBありがとうございます☆

私はここの角煮カツを食べて惚れてしまいました!!
で、行ったらいつもあのとろける角煮カツを頼むのですが他のカツもうまい(≧∇≦)b
結構お気に入りのお店です!!!
Posted by レゴッチ at 2006年01月05日 11:50
週一ペースで11月から通っています。
クィーンポークがお気に入り。
小鉢等も、なにげに美味しいですね。

ただ、あそこのお茶はあまり好みではないですが。
Posted by sonar at 2006年01月05日 16:42
いよいよUPですね♪
考えたらロース食べたことないです〜。
だいたいは相方が食べられた?
ミックスフライ定食(って名前だったような?過去は)や
角煮カツ(時々ムショーに食べたくなります)、
あとはヒレカツ丼(お昼だけのメニューですね)かな?

夜にクィーンポーク食べたときは感激でした。
過去、いつ入ってくるか分からない幻のなんとか豚?張り紙があり・・
食べたいといったらありません〜の言葉。。
今では中々入荷が難しいのか張り紙がなくなっていました。
本当に幻の豚・・。 ̄□ ̄!!

そろそろトンカツが食べたぃぃ〜。
Posted by BOWWOW at 2006年01月05日 21:57
ここのお肉はとっても美味しい♪

私もsonarさんと同じく週に一回ペースで
言っている事もります。

角煮カツを初めて食べたとき感激しました。

お店の奥さん、ちょっと愛想悪いけど
何度も行って顔なじみになると
親切です。

夜行ってもセットの内容はあまり変わらないので
ランチがお得だと思います!!
Posted by みゆぽん at 2006年01月07日 06:49
 おぉ!庵とん、やっぱり人気なんですね。あっという間にみなさんのレスが付きました。そういえばTB先の「ランカの日記」さんのところのコメント欄にもありますが、「ご飯は一杯までおかわり無料by gorioさん」だそうです。知っ得ですねぇ〜♪

 豚のランクにより値段が違うようですが、このクイーンポークというのが僕の見た中でも一番高価なお肉だったように思えます。BOWWOWさんが見た「幻の肉」というのは、ちょっとわかりませんでしたが、タイミング良く、そのお肉を食べられた方は本当ラッキーですね。一口で良いので食べてみたいものです。

 お茶はあまり記憶にありませんが、普通のほうじ茶だったような気がします。

 そういえば店の奥さん(?)は、わりとぶっきらぼうな対応が印象に残っていましたが、そのわりにはお茶をせっせと注いでくれたりしていました。顔なじみになると親切になるというのはちとどうかと思いますが、特に気になるほどに接客態度が悪いとも感じられなかったです。
Posted by かわい at 2006年01月10日 01:21
こんばんは。初めまして('-'*)

わたしのブログのフリーページの「♪石川県のお店&場所」に
「とんカツ三昧 庵とん」というページを作りました。
http://plaza.rakuten.co.jp/usarina/17005

そこに、カワイナルキさんのこのページのリンクを張らせて
いただいたのですが、よろしいでしょうか?

それではまた/(=∵=)\

Posted by うさりーな/(=∵=)\ at 2006年12月16日 03:05
はじめまして。
いつも拝見させていただいております。
ブログが停滞して早1年が過ぎますが、復活するのを心待ちにしております。
それではまたお邪魔すると思いますがよろしくお願いします。
Posted by 旨味千一 at 2007年06月16日 14:57
庵とんの真骨頂は、花ロースからですよ
それでは、カワイさんまた来世でお会いしましょう。さようなら
Posted by 糸色望 at 2008年06月21日 00:05
庵とんさんとの出会いは私の人生の衝撃的事件の1つです。学生時代に通った池袋東口の本屋の裏のとんかつは「茄子のつけもの」とご飯のおかわり自由が魅力でした。それ以来とんかつは私の好みの日本料理の1つでした。庵とんさんのとんかつを1口含んだときのさくさく感に圧倒されました。ご主人のとんかつ修行の深さと情熱を実感しました。味噌汁の具へのこだわり、食卓に届ける温度にまで気を配っているご夫妻の心意気に心酔しました。思わず「日本一」と心の中で叫んでいました。その後なんど行ってもこの思いは深まるばかりです。庵とんさんありがとう。
Posted by 藤井靖志 at 2013年08月09日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

とんかつ 庵とん
Excerpt: ちょっと用があり急遽金沢に帰省しましたひさしぶりにあの味が食べたくなり・・・行ってきましたとんかつの『庵とん』へなんだか最近携帯の調子が悪いせいかうまく撮れない・・・(;・∀・)最新がほしーわぁ〜で、..
Weblog: legotti Zum
Tracked: 2006-01-05 11:41

庵とん(トンカツ)@石川県金沢市
Excerpt: 今日は会社の同僚と「庵とん」へ。年末で営業してるかな?と不安になりながら、行きましたが、しっかり、営業中でした。皆さんもうお休みの方が多いのか、12時少し過ぎにお店に入りま..
Weblog: ランカの日記
Tracked: 2006-01-08 01:18

国産特選豚ロースとんかつ キャベツ からし♪
Excerpt: 金沢ではトンカツの名店として色々なグルメブログで何度も目にする、家の近所のお店に初めて伺いました。私の場合トンカツ系は自ら好んで食べに行くことは殆ど無いのですが、少し体調不良もあり簡単に近所で済ませた..
Weblog: 風味のある・・・
Tracked: 2007-05-07 00:03

金沢市高尾台にある本格とんかつの名店!「庵とん」
Excerpt: 今回ご紹介するお店は金沢市高尾台にあるとんかつ店「庵とん」。 今日は珍しくとんかつが食べたくなりリサーチの結果、石川県でも名店の「庵とん」でランチをすることに…。
Weblog: 金沢グルメ放浪記−うまいもんはうまい!−
Tracked: 2007-06-16 14:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。