2006年01月07日

ここが正しい定食屋!鱗町「あじ万」

あじ万20

 つい先日訪問したばかりですが、またもや鱗町にある定食屋さん「あじ万」にお邪魔してきちゃいました。前から非常に気になっていた「海老コロッケ定食」を食べてみたくて。今日は食べたメニューのみのご紹介です。それ以外の情報は以前のエントリをご参照ください。

前回のエントリはこちらです
うれしい定食屋!鱗町にある和洋食「あじ万」

■さて食べませう!
あじ万21
 本日頼んだのは先ほども申し上げましたが、「海老コロッケ定食」。前回食べたランチの洋食メニューが想像以上に本格的な洋食店の味わいだったので楽しみです。

あじ万22
 これが海老コロッケ定食。大きな海老コロッケ2個。漬物、ごはん、みそ汁、サラダがついてきます。

あじ万23
 あまり上手に撮れませんでしたが、ここのご飯の炊き具合が素敵です。なんとも言えない美味しさ。

あじ万24
 良く見ると気づきますが、コロッケから海老のしっぽが出ています。中に海老が1尾入っているのです。ソースは薄味。主菜のお皿にはなぜかいつも煮物が一つ入っています。今回は南瓜の煮つけでした。

あじ万25
 海老コロッケ断面図。中に入った海老が見えます。クリーミィなコロッケ。チーズのマイルド感を強く感じるコロッケです。またしても洋食店で出てきそうな味です。それにしてもチーズが嫌いな人は苦手な感じかもしれません。どちらかというと甘いソースが合いそうなので、ここはオリジナルソースでなく、卓上にあるウスターソースの方が合う気がしました。そうしたらとても美味しかったです。

■余談
 いつもこのブログに貴重なコメントを寄せていただいている、しゃも☆ねぎさんに偶然お会いしました。しゃも☆ねぎさんは生姜焼定食を食べてらっしゃいましたが、その生姜焼がまたものすごかったです。巨大な厚切豚肉が2枚も「ドーン!」と乗っかっていたのです。次来たらこれ食べようと思いました。
 ちなみに、しゃも☆ねぎさんとはブログネタやグルメネタで結構話しこんでしまいました。ソフトな語り口と、優しそうな人柄が印象的な方でした。 

■料金
海老コロッケ定食 700円 生姜焼き定食1,100円

人気blogランキングに投票お願いします
→クリックで投票!1日1回クリックしていただけると大変嬉しいです!人気ブログランキングバナー
他にもいろんなグルメblogがあるかも

(クリックすると別ウィンドウが開きます。)


■お店データ

「あじ万」

住所   石川県金沢市鱗町86-2
電話   076-263-3940
定休日  日曜日
営業時間 AM11:00〜PM3:00 PM5:00〜PM10:30

「あじ万」地図
posted by カワイナルキ at 20:55 | Comment(13) | TrackBack(1) | 和風

この記事へのコメント
今ほどご紹介に預かりました しゃも☆ねぎ でございます(^^)
かわいさん、ホント偶然でした。かわいさんはイメージ通りの方でして、お店に入られた瞬間、オーラでわかりましたヨ。礼儀正しく楽しい方でした。また何処かでお会いしたいものです。
#それにしてもあの状況ででもちゃんとレポートされていることに脱帽です。いつお声をかけようかドキドキでしたから(^^)

年末、日替わりが無くなっていた時に即席日替わりを作ってもらえましたが、それにこの海老コロッケとトンカツが一つずつ入っていました。定番メニューで作っていただけると嬉しい組合せでした。

ところで私が頂いた生姜焼き定食。1100円とあじ万定食最高クラスの値段(四天王の一つ)の「生姜焼き」って以前から気になっていました。
トンカツにするような大きくぶ厚い豚ロース肉の生姜焼きで、トンカツのように切られており2枚が2段に重なっていました。生姜が多めで効果抜群。お肉はピカタ風の焼加減(玉子は無いですが)で片栗粉がパリッとしています。タレが少し甘めで濃かったのが私的な好みから外れますが、よくある生姜焼きとは一線を画します。(豚バラが何枚も入っているものではありません。よって値段にも納得です。)
トン汁風の味噌汁の具は多くて美味しかったですね。
次は刺身定食が気になっています。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2006年01月09日 21:27
ただいま和歌山(温泉)から帰還しました(笑)
おいしそ〜な湯浅醤油(http://www.yuasasyouyu.co.jp/)を買ってみたので
またレポできたら・・と思います・・。

それはそうと夢の共演ですね。
しょうが焼きはチャレンジしたことないので
次こそは・・と思うのですが
いつも幸か福になっちゃうなぁ。

時期が違うけどナスソーメンとか豆の卵とじなんかが好きです・・。
Posted by BOWWOW at 2006年01月09日 23:53
BOWさん、その醤油いいですね。150mlでそのお値段とはなかなか高級で手間ヒマかけて造られているのでしょう。私も醤油は大変重要視しておりまして、“マイ醤油”で頂けたらもっといいのに、と思う料理が多々あります。ご感想をぜひ。

>ナスソーメンとか豆の卵とじ
おおーっ、昔ながらの味ではないですかぁ〜〜
それはその時期楽しみです。

本日は刺身定食、またまた行ってまいりました。
「ふくらぎ」でしたが、脂が乗った部分もバランスよくあって、とても綺麗で新鮮で美味しいフクラギでした。脂が乗った部分は、柳ざわらのような見事な色合いです。

1100円のメニューは4つではなく3つでしたから、四天王ではありませんでした。3つの場合は何と言うのでしょう?(^^;(相変わらず文才が無くて)
「生姜焼定食」と残るは「海老フライ定食」と「ヒレカツ定食」です。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2006年01月10日 12:53
 はじめまして。あおりんごと申します。実は明日、金沢に出かける予定で、お昼をどこで食べようかなあと思い「金沢 グルメ」で検索したところカワイさんのところにたどりつきました。10年くらい前に金沢に住んでおりまして、この「あじ万」さんには、よく彼と行っていたのです。記事、見たときすごく懐かしくて、なんだか涙が出そうになりました。いつも食べるのは決まって「幸」か「福」。貧乏な学生で、実家から離れて暮らしていた私たちにとって「あじ万」はまさにお母さんの味でした。明日、時間が許せば、ぜひ食べに行きたいと思います。行けるといいなあ・・・余談ですが、当時の彼は、今のだんなさんです(^_^;) ながながとすみません。嬉しかったものでm(__)m
Posted by あおりんご at 2006年01月12日 19:22
あおりんごさん>
私は一人でよく行ってましたが・・苦爆笑;;
お母さんの味、そう、うちの母親もこんなの
作ってくれないなぁ〜というものもよく頂きました。
あじ万ファミリーも一人暮らしの私にとって
心和む場でもありました。

明日の金沢、美味しいものに出逢えるといいですね/~~~

Posted by BOWWOW at 2006年01月12日 22:31
みなさん。こんにちは。

湯浅醤油、結構有名なんで興味がありますねぇ。特に食に興味がなくても
醤油の味って言うのは結構譲れないところがありますよね。
私はやはり直源醤油にすっかり馴染んでしまっていますので
ヨメの実家で刺身なんか食べると「ウッ」と来る事があります。(^_^;

>3つの場合は何と言うのでしょう?
以前、千石のエントリの中で3つ→御三家と表現しましたが
いかがでしょう〜か?(^_^;
Posted by oms_fragile at 2006年01月13日 11:05
連投失礼します。先日、前にお話していた「ばさら」へ
行ってきました。
総合的に見ると千成亭やあじ万ほどではなかったですが
御飯は色つやもよくて甘味もありました。おまかせランチを
食べたのですが2つついてくるおかずがいずれも私があまり好きではない
ものだったのでかなり私見入ってますが・・・(^_^;
「あさひるばん」と謳っていただけあって喫茶店のモーニングメニューの
ようなものからランチメニュー、夜の定食も揃えていましたが
定食の種類自体は少ないです。ただ、単品のおかずに御飯、御新香、
味噌汁、小鉢のセットを頼む事で定食が完成するスタイルです。
1回の訪問で判断してはいけないでしょうし、また行ってもいいなと
感じましたのでよろしかったらお試し下さい。
Posted by oms_fragile at 2006年01月13日 11:20
oms_fragileさん、「御三家」いい表現ですね。とてもスッキリしました(^^)
湯浅醤油、半分コしましませんか?(冗談っす^^)

私も先日「ばさら」へ行ってまいりました。私の総合的な印象は一言では「すごいけど」です。何が凄かったというと…

私が注文したのは「おまかせ定食」1,000円でおそらく一日中あります。お店お勧めで、内容を聞くと、「肉有り魚有り」ということでした。
客は私一人でしたが、結構時間がかかりました。というのも、少し手が込んでいるからでしょうか。

「おまかせ定食」
●メイン1:(魚)シャケカマで結構大きく、脂が乗っていて美味い
●メイン2:(豆腐ステーキ)単品で当店オリジナル、豆腐ステーキ500円とあります。
●小鉢1:大根と柚と豚肉での煮付けのような感じ
●小鉢2:温泉卵
●その他:塩昆布、ご飯、味噌汁

びっくりしたのは豆腐ステーキでした。固形燃料を使用した一人用の蓋付鉄板を使用していたので視覚的に効果大ですね。会席料理とか宴会料理で使われるので一瞬そんな気分になりました。何が入っているのかは湯気が出てお店の方が空けにくるまで分かりませんでした。
豆腐にとろろ、刻みネギと刻み海苔を甘辛ツユで目の前で煮込みます。時間が経つと焦げそうな部分がカリッとして美味しかったです。
シャケカマが大きくてなかなかのもので、これはまた頂きたいです。

変わったメニューでは、ランチで「日替わり麺定食650円」がありました。
駐車場が縦列で2台確保されていました(2軒くらい隣)
かわいさん、店名の由来といい、一度行ってみると何か発見するしゃも☆?
Posted by しゃも☆ねぎ at 2006年01月13日 12:45
みなさん遅レス申し訳ないです。なんだかここのエントリだけかなり見落としていたようです・・・(反省)

ちなみに、僕は「御三家」もなかなかだと思いましたが、始めに思い付いたのが「三羽烏」でした。ちょっと古い表現でしょうか。しかし、よく考えてみれば「四天王」と比肩できそうな対応表現は「御三家」の方が正しいような気がします。w

>BOWWOWさん
 僕も醤油やソースというのは、日常使っているものなので、食の根幹をなすところだと思います。そんな中、湯浅醤油というのははたしてどんなものなのか、気になるところですね。ちなみにうちも直源の味に慣れきっています。大野醤油は比較的甘いように感じますが、湯浅醤油はどんなもんなんでしょうか。

>あおりんごさん
 コメントありがとうございます。ひさしぶりの金沢はいかがでしたでしょうか。金沢は、ここ10年で結構変わりましたが、「あじ万」は多分佇まいこそ若干変ったかと思いますが、あの雰囲気や味は変わっていないと思います。
 また、当時を思い出して行ったことのあるお店などありましたら気軽にコメントしてくださいね。よろしく御願いします。

>BOWWOWさん
 不肖の管理人の代わりに温かいコメントありがとうございます。常連のみなさんのおかげで、なんとかこのブログは成り立っているような状況ですので、大変ありがたく思いました。

>oms_fragileさん、しゃも☆ねぎさん
「ばさら」についての情報ありがとうございます。結局このお店にはまだ行けていませんね。連続で訪れているお店は結構いっぱいある割には、なかなか新規開拓できていない状況です。(開拓したお店がハズレの時も最近結構あります・・・笑)
「ばさら」もだいたい場所などもわかっていますので、近日中に行ってみようかと思いました。小鉢が僕好きなものだと良いのですが・・・

 ちなみにしゃも☆ねぎさんの「凄いけど」の「けど」が気になりました。
Posted by かわい at 2006年01月16日 11:36
 こんにちは。金沢、行ってまいりました。あじ万にも行けました^^。おばあちゃんは10年前から変わってなくてびっくりーです。奥様もだんな様も元気そうでした。懐かしくて思わず「以前〜〜」と話しかけてしまった・・・(^_^;)カワイさんのブログには、行ったことのあるお店が何店もあり、なつかしく楽しく読ませていただいております^^。

 >BOWWOWさん
 1人で行ってきましたよw変わらずお母さんの味でした。きんぴらが特においしかったです^^。
Posted by あおりんご at 2006年01月17日 18:16
>あおりんごさん
 そうですかそうですか。念願かなったようでなによりです。僕ももし、金沢を離れて、そしてまた金沢を訪れた時に、あおりんごさんのようなどうしても行ってみたいお店ってあるのかなぁ?と、ふと思ったりなんかしました。だからどうだ、ということでもありませんが、あらゆるものが変っていってしまう激しい昨今の時の流れの中では、こういうことはとても大事で、そして素晴らしいことだと思います。
 僕もこの地域の記憶は、脳みそと言うより胃袋で覚えているような気がしています。(笑)
Posted by かわい at 2006年01月26日 09:54
今日、やっと行ってきました^^
ランチが「コロッケ・ミニハンバーグ」のメニューだったんですが、
それが海老コロッケだったんですよ〜♪
なんともクリーミーで、感動しちゃいました。
次回は絶対海老コロッケ定食を食べようと決意しました(笑)
ちなみに煮物一個は味のよくしみた里芋でした^^

今日は12:40頃行ったんですが、
他のお客さんは男性一人だけでした。
これで灰皿がなければ完璧だなぁと思いました。

そういえば喫茶店ぼたんが2/14で閉店するそうです。
いったいどのくらい古くから営業されていたのか知りませんが、
なんだか寂しくなって、仕事中なのについ寄り道してしまいました。
最後になるかもしれないし!と勇気を出してお気に入りのババロアを撮影してきました。
Posted by at 2006年01月30日 21:32
かわいさん、いつも参考にさせていただいています。

今日 なひげなしに車を止めましたら、なんと『あじ万』の前でした。うむ・・・入り口に籠盆
に紙が張ってあり、3月30日で閉店しますと書いてありました。かわいさんの文面をみて一度行ってみたいな〜と思ってたやさきに・・残念です。

又、チーフコックの場所も選挙事務所になっていたので閉店した様子です。
Posted by こっこ at 2007年04月04日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

金沢散策
Excerpt: 金沢21世紀美術館へ行ったついでに、金沢を散策してきました。 久しぶりに行ったのが、「幸」定食のお店。 なんとなく来たことあるなー、とおもったらやっぱりあった(^-^ 「あじ万」って..
Weblog: ヒビログ
Tracked: 2006-10-07 11:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。