2006年01月09日

本気の讃岐うどんのお店!中央市場前「粉太製麺」

粉太製麺0
 お昼を食べようとウロウロしていたら、今日は月曜日ということもあり、お休みばかり。あるいは予約でいっぱいなど、どこでもかしこでもフラれっぱなしで最後に訪れようと思ったのが、「廻るすし ぽん太」。しかし、そこも「仕度中」の冷酷な看板がっっ!そこに見えた最後の光明が、中央市場前「粉太製麺」でした。「こたせいめん」と呼ぶそうです。僕は今まで「こなぶとせいめん」だと思っていました・・・。(汗)

(お正月明けで明日ぐらいから市場が活気付く頃でしょうから、お寿司はやめといて正解だったのかもしれません。)

■お店の立地・外観など
粉太製麺1粉太製麺2粉太製麺3
 市場のならびにある飲食店街の一角にこの「粉太製麺」があります。中央市場へは、金石街道の「中央市場前」交差点を西念方向へ進み、六丁町という名前の信号交差点を左折してすぐいったあたりです。ここは地番で言うと西念にあたるんですね。

 外観は、飲食店街の並びと同じように天幕が張ってあり、木目調の外壁で作られたお店になっています。そして饂飩屋さんらしい白のれん。商い中という印が今の僕にはとても心強く思えました。入り口の横には「麺は自家製 ここの2階で毎日作ってます」という頼もしい言葉が貼ってありました。
 なお、駐車場お店の前に数台。まぁ、このお店がやっている時間帯と他のお店がやっている時間帯が少し異なるので、停めるところに困ることもないでしょう。
 
■お店の内装・雰囲気
粉太製麺4粉太製麺5粉太製麺6
 お店の中は、お世辞にも広いとは言えませんが、開店してから1年も経っていないことからキレイに保たれています。カウンター席が12席ぐらいのお店です。レジの奥には、このうどん釜があり、ここで、延べ棒を上手に使ってうどんを茹でています。
 ご店主は、ちょっと若い感じのイケメン風。ただし、手際良くうどんを作りあげていっています。本場で修業されたそうです。
 
■さて、食べませう!
 とてもお腹が減っていたこともあり、相棒と二人で食べにいきましたが、うどん二つにご飯もの一つ、そしておでんまで食べてしまいましたとさ。さて、さっそくご紹介。

粉太製麺7
 テーブルの前に置いてあったので、さっそく激写。天かすです。普段見かけるものに比べて、細かい感じです。うどんに入れると結構汁を吸って味が濃くなる感じがします。入れすぎるとパサパサになるので、こってり好きな人は要注意。 

粉太製麺8
 おでん。1串100円と、コンビニ並にお手頃なので、遠慮構わず食べてしまいました。ちょっと塩ッ気が強い感じです。糸コンが豆腐のように柔らかすぎでした。う〜ん・・・これはちょっとダメかも。

粉太製麺9
 相棒が食べていた「えびもちぶっかけ」。ぶっかけなんで、冷たいうどんです。茹でたてのうどんを氷水でサッと〆たうどんです。付いてくる出汁をかけて召し上がります。真中に大根おろし、刻み海苔とかいわれを散らしてあります。海老天と餅天がどんどんと乗っており、女性が喜びそうなメニューです。しかし、餅入りということからしっかりボリュームもあり、サラダうどん感覚で食べたら返り討ちに遭いますよ(笑)。出汁がとても美味しく、讃岐うどん独特のしっかりした歯応えがあって美味しいです。梅肉ソースが彩りを添えています。

粉太製麺10
 僕がいただいた玉天しょうゆ。いわゆる生醤油うどんというものに、玉子の天ぷらがのっています。大根おろし、白ごま、ネギたっぷりに、お店特製の生醤油をサーッと2周ほどさせて召し上がります。僕は、温かいのにしました。冷たいのに比べ歯応えが少し柔らかくなり、僕はこっちの方が食べやすくて好みなのです。冷たいのも選べます。
 
粉太製麺11
 玉子は黄味が半熟なので、割って頂きます。まろやかな玉子の黄味がうどんのツルツル感をさらに増幅させ、なおかつ旨味も増しているようであっという間に食べてしまいました。このシンプルな味わいは、クセになりそうです。また近いうちに来そうな予感です。多分3分かからないぐらいで食べ切りました。ズルズルと音をたてて食べてしまいました。

粉太製麺12
 お腹が減っていたので、勢いにのって注文した「天めし」。天丼とは言わないぐらいのサイズですので、うどんを食べたついでにサイドメニューとして頼みたいです。えび天、かぼちゃ天、大葉天が載っています。揚げたての海老がサクサクプリプリなのも見逃せませんが、やっぱりご飯に染み込んでいるタレの味がたまりません。これもとても旨く、3分かからず食べ切りました。これでランチタイムは200円で食べられるのが嬉しいです。

■総評
 この玉天しょうゆ、個人的に最近食べたものの中で一番のヒットかもしれません!それぐらい旨かった。腹も減っていたので感動もひとしおでしたが、なんか食べた後また絶対来よう!と思わせるぐらいの美味しさでした。他のメニューではかしわ天というのが気になりました。かしわなんて最近食べられるところもあんまりないですし、温かい普通のうどんにかしわ天をのっけていただきたいものですね。また訪れるのが楽しみなお店でした。

■料金
すいません。記憶にございません。
玉天しょうゆがだいたい650円ぐらい。
海老餅ぶっかけが750円ぐらいだったでしょうか。
あと天めしが300円(ランチタイムは100円引きで200円)
おでんが1串100円。(牛すじは150円)

人気blogランキングに投票お願いします
→クリックで投票!1日1回クリックしていただけると大変嬉しいです!人気ブログランキングバナー
他にもいろんなグルメblogがあるかも

(クリックすると別ウィンドウが開きます。)

■お店データ

「粉太製麺」(こたせいめん)

住所   石川県金沢市西念4-7-1
電話   076-262-5815
定休日  日曜日
営業時間 AM11:00〜PM8:00

「粉太製麺」地図
posted by カワイナルキ at 23:07 | Comment(23) | TrackBack(4) | 饂飩(うどん)

この記事へのコメント
こんばんは。
ぽん太は午後2時を過ぎると一旦閉店しますのでタイミングが
合わなかったようですね。今年になって1回行きましたが
時間が遅めだった事もありますがネタも少なめでした。
寒くなると魚は美味しくなりますがあまり大荒れになると
漁に出られず、お目当てにありつけなくなります。(^_^;
このうどん屋さんの存在は全く気づいていませんでした。
讃岐、もしくは大阪あたりの出汁で食べるうどんは大好きです。
是非今度行かせていただきます。
Posted by oms_fragile at 2006年01月10日 04:00
彼氏が出来るまで…(以下、管理人により削除。香ばしいのでそのままちょっと残しておきます。発信元はどうやらヨーロッパのプロバイダからのようです。)
Posted by 風村さくら at 2006年01月11日 09:44
↑変なコメントがある!
(゚口゚;)

うどんは独りでこっそり食べに行きます。
ダーリンが炭水化物禁止だから。
(・∀・)
温かいうどんもおいしそうだなー。
私も天めしまで完食すると思います!笑
Posted by さやか at 2006年01月11日 14:22
>oms_fragileさん
 ぽん太情報ありがとうございます。粉太製麺は、多分あの「神仙」とともに中央市場付近の麺好きな人たちの大きい支持を受けているお店だと思います。ぜひ、玉天しょうゆをお試しください。ここのうどんを食べると、本場香川でうどんを食べたくなりますよ。

>さやかさん
 変なコメントは晒しあげときます。(笑)発信元も、だいたい特定できてるんですけど、わざわざここに書き込むほどのことでもないような内容でした。世の中時間のある人もいるもんです。

 ちなみに僕も炭水化物ばかりとるのは「イカン。」と自分で思っています。でも、美味しいものはやめられないとまらない。
Posted by かわい at 2006年01月13日 09:23
昨日の昼にあの市場前まで行って散々思案したあげく、
新オープンした神仙の方へ行ってきました。粉太製麺は
またの機会にと言う事で。(^_^;以前の店内に入った時の
強烈な豚骨の臭いがかなりなくなっていてラーメン自体も
臭みはかなり抑えられています。以前よりは今の方が
よかったですが特徴が薄くなったとも言えるかも知れません。
Posted by oms_fragile at 2006年01月13日 10:54
ほほぅ、昨日「神仙」に行こうかどうか迷っていたのですが、結局「なんでんかんでん」にしました。「神仙」の強烈な臭いがかなりなくなったということで、ちょっとまた行ってみたくなりました。密かにいろいろ行っているのですが、なかなかエントリをupできなくてすいません。どんどんどんどん画像が溜まっていてちょっと焦ってます(笑)。
Posted by かわい at 2006年01月16日 09:56
神仙はダメだー。
なんかダメだー。
(´・ω・`)
てなことで、土曜に病院の帰りに粉太製麺に
行ってきました。
若い女が漫画片手にやってきたので、
変な目で見られましたが、ガッツリ食べました!
「野菜天うどん」にしましたが、
量が多い!
お次は冷たいうどんにしようと思います!
Posted by さやか at 2006年01月16日 10:01
こんにちは。
神仙はどうしてこんなに臭いが減ったのか不思議なほど
豚骨臭は消えましたけどその代償なのか、私の味覚がおかしいのか
この前はあまり味を感じませんでした。以前から金沢人の
味覚に合わせて薄味で作ってあり、備え付けのタレで好みに
調整すると言うスタイルでしたが今回はなかったような・・・
「なんでんかんでん」はオープン以来行っていませんが
今はどんなもんでしょうか?高架橋ができて交通量が減ってしまいましたが・・・
Posted by oms_fragile at 2006年01月16日 18:39
明日、比較的近くに仕事で行くのでお昼には粉太製麺へ
行ってみようと思います。冬ですが生醤油系のうどんなら
冷やしで食べたいですね。メニューは多いですか?

今日のお昼は県庁前の和食屋「たちばな」へ連れられて行きました。
ホントに県庁の真ん前なので職員や周辺のオフィスからの
お客でいつもいっぱいです。定食の価格帯は若干高めですが
日替わりならば¥800くらいでも食べられます。
今日食べたうな丼は柔らかく、泥臭さもありませんでしたが
煮物っぽい感じでコゲた食感や香ばしさがなかったのが
自分としては残念でした。
Posted by oms_fragile at 2006年01月16日 22:21
 んで、さやかさんガッツリ召し上がったようですが、うわさの天めしまでは到達できなかったようですね。ちなみに味の方はどうでした?お好みでした?温かくても冷たくても美味しいうどんっぽい感じがしますよね。次回も隠密行動で探索をお願いしまつ。

 oms_fragileさん
 なんでんかんでんは、近々upする予定ですが、(お馴染みのあの独特の匂いが、むしろ臭いと書く方が適切かもしれませんが、)なんとなく薄らいでいるような気もしました。あるいは僕が慣れてきたのかもしれません。どっさり高菜とゴマと紅ショウガを入れて頂きました。やっぱりここのは豚骨が濃厚ですね。やや塩クドサが増したような気がしましたが、しっかり替え玉をひとついただきました。(あと餃子も。笑)

 粉太製麺のメニューは、うどんのお店としては結構バリエーションがある方だと思います。大別すると、かけうどん系、生醤油系、冷やし系(ぶっかけ)などだったと思います。このうち生醤油と、冷やし系をいただきました。温かいかけうどん系統も食べてみたいものです。

 「たちばな」は、地元のP●○というわりと有名な大きい会社が母体の飲食店ですね。
Posted by かわい at 2006年01月17日 13:39
予告通りお昼に粉太製麺に行ってきました♪
ずっと外で仕事してたので冷やしの生醤油はさすがに
厳しくて私も野菜天うどんをいただきました。
人参の天ぷらが甘味があって美味しかったです。
つゆは本当にサッパリとした出汁でした。「味がしないなぁ」と
思う方もいらっしゃるかも知れませんね。天めしにも
興味があったのですが既にたんまり天ぷらが乗ったうどんを
頼んでしまったので今日はにぎりめしにしました。でも
隣の人が食べていたとろろめしでもよかったかなとプチ後悔。
次回は生醤油かぶっかけにいってみます。気に入りました。
これからあの通りでは粉太製麺とぽん太で悩む事になりそうです。
サヨウナラ神仙・・・(^_^;
Posted by oms_fragile at 2006年01月18日 00:45
温かいおうどんは、お出汁薄めの、
おそらくきちんと水でさらして、
下処理をされた薄切りネギがたっぷりで、
最後までしゃきしゃきしたお出汁を楽しめました♪
私はラーメンでも食べはじめにネギをすくって、
しゃきしゃき食べてしまう方なので、
ネギたっぷりは嬉しかったです。
お出汁も最初は薄いかも…と思ったのですが、
化学調味料の味もしないし、
最後までゴクゴク飲めるお出汁でしたよ。
ちょうど風邪気味なので、うどん食べに行こうかなー。

Posted by さやか at 2006年01月18日 09:47
今ほど「しょうゆうどん(冷)」と「天めし」をいただいてきました。
いや〜いいお店ですね。広くはないですが、雰囲気も味もGOODです。

レジのところにTAKE OUT MENUが置いてありました。どれもお持ち帰りできるみたいです。

会社から近いので常連になりそうです。かしわ天と温かいおうどん気になります!
Posted by GA GA at 2006年01月23日 11:49
 この記事のコメントが結構伸びてますねぇ〜。うれしいことです。訪問後のみなさんの感想もなかなか好評なようで、ホッと胸を撫でおろしております。

 今気になっているのはやはり、「かしわ天」。かしわ天なんて滅多にこの辺では食べられないですよね。むしろかしわ自体を食す機会が少ない気がします。あ〜また行きたくなってきました。今、再訪したいお店ナンバー1です・・・。しかし、oms_fragileさんのおっしゃっていたとろろ飯もなかなか捨てがたし。迷います。
Posted by かわい at 2006年01月26日 11:34
かわいさん、おひさ〜〜粉太製麺にようやく行ってこれましたよ。
私の注文したのは、「かわいさんセット」(^^)
とても美味しかったです。もしかして本場と比較してもレベルが高いのではと思いました。本場よりも好みも合いましたし。

でも量は私的には少なめです。1杯だけでは満足できないのではと思いました。ご飯もの頼まれている方が多かったですね。

無添加麺は、添加物でコシを出しているものと比較すると、やはりコシが少ないですが、でも充分でした。せっかくの美味しいものでしたが、私としたことが、最後にご飯物についてきた黄色い沢庵を食べたことで、口の中に化調が残って後味残念な思いとなってしまいました。

TAKEOUTは店内価格よりも50円UPなのですね。
あとお店に他店のパンフレットがありまして、ここの「讃岐うどん」を、一品なのかコースのひとつか分かりませんが出しているみたいですね。高尾台中学校の向かいのお店です(店名忘れてしまいました)。このお店にも行ってみたいです。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2006年01月26日 12:55
はじめまして!
勝手にリンクさせていただきました(*^^*)
「粉太製麺」美味しそう!そのうち是非チャレンジしたいと思います。
コメントにある「なんでんかんでん」ですが
先週の日曜にひさしぶりに行ったらとても美味しくいただくことができました。
(通算5回以上はチャレンジ?していると思います)
最初はかなり強烈(なニオイ)で引いたんですけど慣れたんでしょうね(^^;
サイドメニューも美味しいのでオススメです♪
また遊びに来ますのでよろしくお願いします。
Posted by ぶーたろう at 2006年01月29日 11:58
粉太製麺の讃岐うどんを出しているお店は、「萬楼」でした。駐車場見た目20台以上停められる大きなお店なのですね。
福井からの進出で、昨年9月オープン。京風メニューを織り交ぜて、多彩なメニューと雰囲気の良さを売りにしているようです。

〆の一品の中に、讃岐うどん(確か550円)がありました。確か「コシがあり喉越しが良い麺。中央市場の自家製麺している粉太製麺さんから」といったような内容で紹介されていました。
充実したメニューの中から、この讃岐うどんは、1日どのくらい出るのでしょう?

萬楼のお刺身は凝っていて新鮮で綺麗。そしてモチロン美味しかったです(^^)
Posted by しゃも☆ねぎ at 2006年01月31日 12:39
初めまして。
『讃岐うどん 金沢』で検索してるうちにここに辿り着き、今日粉太製麺に行ってきました。
本当においしいお店で、中央市場なんてこんな情報がなかったら全く足を踏み入れない地帯だったので感謝です。
これからもいろいろ参考にさせていただきたいと思います。
ごちそうさまでした。
Posted by のり at 2006年02月25日 20:31
始めまして。
美味しいうどん屋さんを探していて、皆様のコメントを聞き「粉太製麺」へ行ってきました。確かに、普段通らない場所でした。私が食べたのは、「海老もちぶっかけ」
こんな美味しいうどん食べたことがないくらい美味しかったです。海老天もプリプリで美味しい!揚もちも美味しい!麺もコシがあり美味しい!100点満点でした!本当にクセになりそうです。これから「粉太製麺」通いになりそう☆また明日も食べに行きます。
Posted by ハイレモン at 2006年05月11日 23:16
はじめまして。
昨日始めて行ってきました、もうカワイさんがブログ更新されていませんので、トラックバックするのは気が引けたので勝手にリンクさせていただいております(^^;
写真が綺麗で上手に撮っていて感心します。
更新されないのは残念ですが、カワイさんの記事を参考に色々巡っていきたいです。
Posted by くろねこ at 2006年12月10日 14:34
野々市のお店に行って食べて来ました。今月は3回も、これからも通ってしまいそうです。
Posted by at 2008年02月25日 00:03
ぶっかけうどんを豪快に混ぜ一気に食べる(*^-^)b美味い。
Posted by まあくん at 2008年02月25日 00:10
新メニュー豚つけ麺は富山のブランド豚を
使用しているようで豚臭さはまったくなく
甘さとうまみのみが残る一品でした♪
手打ちうどんはやはり冷たい麺の方が麺その
ものの味がわかるので僕は好きです(^−^)
Posted by 糸色望 at 2008年06月20日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11510728

粉太製麺でさぬきうどん!
Excerpt: 金沢市西念は中央市場にある【さぬき 粉太製麺】で、【しょうゆうどん】400円税込み 行こう行こうと思ってて、なかなかチャンスがなかった粉太製麺、やっと来たよ! 俺も「こなぶとせいめん」だと思っ..
Weblog: いもぞの筋トレ日記
Tracked: 2006-05-27 03:34

行列の出来る人気店!中央市場内、本格讃岐うどんの『粉太製麺』
Excerpt: 今回ご紹介するのは金沢市中央市場通りにある讃岐うどんの『粉太製麺』。 うどんの気分ということもあって初来店…。
Weblog: 金沢グルメ放浪記−うまいもんはうまい!−
Tracked: 2007-10-05 22:32

粉太製麺は金沢で味わえる本格的なさぬきうどん、さぬき仕込み自家製麺で提供する粉太製麺中央市場店
Excerpt: 粉太製麺。金沢で味わえる本格的なさぬきうどんの店として平成17年に中央市場にオープン。最近人気が急上昇。粉太製麺は「こたせいめん」と読む。その名の通り、小麦粉から太いうどんの麺を打つ自家製麺。中央市場..
Weblog: 遠田幹雄です。どもども、ドモドモ(^^)v 中小企業診断士ブログ
Tracked: 2007-10-30 13:14

桴瑰㨯⽷睷⹶慬牡猭灬慧攮湥琯扲楣欭浵獣汥
Excerpt: O彟猀氀䩟䌀弑腅_彈_楟
Weblog: 桴瑰㨯⽷睷⹶慬牡猭灬慧攮湥琯扲楣欭浵獣汥
Tracked: 2016-12-06 03:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。