2005年09月13日

久安にある讃岐うどん「こう泉」のかき揚げうどん

こう泉かきあげうどん1こう泉かきあげうどん2

 今晩のご飯は、うどんのこう泉。出来たばかりの頃から何度も通った店です。オーダーは「かきあげうどん。」うどんブームが起こる前から、(実際は讃岐うどんブームが関東あたりでは巻き起こっていたけれど。)ここ石川で讃岐うどんを出すお店として有名。

 写真ではわかりにくいが、ジャンボサイズなかきあげをフウフウ言いながらかじり、つるつるしこしこのおうどんをハフハフ言いながらすする。伸びる前に激しく食べてしまうおうどんなのである。

 ちなみにかきあげうどん580円。


 でも、ちょっと味落ちてないか?微妙に茹ですぎな気がしたし、おつゆも甘めになってきている気がする。たしかにうどんはツルツルしていて、かつコシもそれなりにあったけれど、昔、最初に食べた時の感動からは明らかに遠ざかっているような気がした。
 店内も薄暗くなってきており、テーブルもなんだか薄汚れていたし、ちょっと改修したりするタイミングにあるのかもしれない。

 まぁうどん好きな人に評価はおまかせしたい。僕は昔よりなんだか味が落ちた気がする。おいしいはおいしいのだけれど。ちょっとあそこのマスターの知り合いの人いたら、誰かそっと教えてやってください。

未確認情報:ここのマスターは松井秀喜選手の親戚らしい。

−−−−お店データ−−−−

住所 石川県金沢市久安3-475
電話 076-244-5656
営業時間 11:00〜14:30、17:30〜21:00(うどんがなくなり次第終了)
定休日 月曜(祝日の場合は営業)

こう泉地図URL

参考:こう泉紹介サイト(yahoo!グルメ)
posted by カワイナルキ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(3) | 饂飩(うどん)

この記事へのコメント
確かに味が落ちたような気がします.うどんのこしもやや弱くなり,なんだかつやもありません.うどんブームで初心をお忘れになったのでしょうか.行く度にご主人はでんとイスに腰掛けたまま.何だかとても残念でなりません.
Posted by のり at 2005年11月11日 23:29
 う〜んなんとも残念なことです。本当に美味しかったんですけどねぇ。このような感想が店主に届いてくれることを強く望みます。
Posted by かわい at 2005年11月12日 10:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7349798

石川で本場讃岐うどんの味が楽しめる「こう泉」
Excerpt: 香川県で修業した主人が打つ本格的な讃岐うどんが食べられるお店「こう泉」を今日は
Weblog: あさぴーのおいしい独り言
Tracked: 2005-09-27 08:20

手打さぬきうどん こう泉
Excerpt: 暑いときには、熱い「さぬきうどん」なんていかがでしょうか? 金沢市久安にある「手打さぬきうどん こう泉」 御主人は、本場の香川県で修行されたそうです。 生醤油うどんもメニューにあるってことは..
Weblog: K S Architect blog
Tracked: 2005-10-01 19:54

こう泉
Excerpt:  ひたすらに我が道を行く大衆に迎合しないうどん屋がそこにあった。    その名は・・・「こう泉」  今日はお昼に、讃岐うどんのお店「こう泉」に行ってきました。場所は国道157号線を鶴来駅に向..
Weblog: 僕のゴルフは2打目から
Tracked: 2006-04-09 18:51
×

