2005年09月28日

くるまやラーメン桂店レポ2

くるまやラーメンこってり味噌1くるまやラーメンこってり味噌2くるまやラーメンこってり味噌3
(写真をクリックすると拡大します。・・・一枚目、奥にピンいってますね。まったくだめ。)

 昨日に引き続いて今日のお昼もらうめん。
 またもや行ってきました、「くるまやらーめん桂店」。情報を持っていなければ、なかなか入らないお店ですね。

 さて、本日の注文は、…非常に迷いましたが、12時間以上じっくり仕込んだスープが自慢と書いてあった「こってり味噌ラーメン」。他にもまだまだ気になるメニューがいっぱいありますが、今回はこれにて決定です。ちなみに次回は、「肉そば」を頼む予定です。

 今日もちょっと遅めのお昼でしたが、店内はお客さんでいっぱい。みんなおいしいところ知ってるんですねー。ちなみに同じ時間のくるまやラーメン某店は、壊滅的にヒマそうでした。
 しばらく待つと、お待ちかねのこってり味噌ラーメンが登場。味噌の良い香りがします。そして炒めもやしと厚めのチャーシューが旨そうデス。スープに浮かぶ背脂は、さすがこってり!我慢出来ずにさっそくスープからいただきます。

 濃い旨味はあるのに、それほどクド系ではありません。旨味が強くて味がそれほど濃くないといった感じでしょうか。しかし、そこは味噌ラーメン、しっかりと熟成された味わいが口の中に広がります。どのような味噌を使っているかはわかりませんが、少し酸味のある長醸成のものでしょうね。
 残念ながら、お昼だったのでニンニクは抜いてもらいました。これで入っていたら、どれほどのパンチ力になっていたのでしょうか。ニンニク入りも食べてみたいもんです。

 麺は中太といったところでしょうか。ツルツルしていて咽越しがいいです。おいしい味噌ラーメンでございました。また、ネギは入れ放題です。お昼からネギ臭いのを我慢すれば、激しく入れてしまうことも可能であります。


 しかし、このお店、もう少しきれいになればよいと思います。そこがこのお店最大の弱点。飲食店なので、基本中の基本だと思うのですが、やっぱり最低限食べる周りの清潔さを保っていかないといけないのではないかと思います。これでは、一生懸命良いラーメンを提供できたとしても、それだけの理由でリピーターになってもらえない可能性があります。清掃や整頓は、ちょっとした毎日のことなので、その手間に比べて、生まれるメリットが非常に大きいと思います。


----お店データ

くるまやラーメン桂店
住所 石川県金沢市桂町イ31
電話 076-266-0228

くるまやラーメン桂店地図URL
posted by カワイナルキ at 18:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン

この記事へのコメント
桂町のくるまやの特製ラーメンを是非食べてみてください!
あらゆる具が乗っていて、
お得です♪
Posted by さやか at 2005年10月05日 14:34
たしかに特製ラーメンすごいです。mixiの方では紹介しましたけど、こっちの方に移植するの忘れてました。(笑)
今度あらためてレポします。情報ありがとうございます。
Posted by かわい at 2005年10月05日 18:23
mixiしてらっしゃるんですか!
私も片町B級グルメのコミュに参加しています!
世の中狭いですね。。。
(。-_-。)
Posted by さやか at 2005年10月06日 10:54
mixiの方でメッセージいただきました。(笑)どしどし情報交換いたしましょう。宜しくお願いします。
Posted by かわい at 2005年10月06日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。