2005年10月02日

新保本町「トリスカフェ」T.R.S.cafe

トリスカフェ1トリスカフェ2トリスカフェ3トリスカフェ4
(写真はクリックすると拡大します。)

 「手取川 竹やぶ」へ行った後、のんびりしたくなって新保本町にあるトリスカフェへ。

 僕のエントリ栄えある第1回「カフェ」カテゴリ紹介カフェとなります。(最近ぜんぜん行ってないだけだったのですが・・・。)

 若いマスターがお店を取りし切っているようです。僕はそんなに社交的ではないので、お店の人とそんなに仲良くしたりできませんが、同じぐらいの年の人が頑張っているのをみると「自分も頑張らねば」と気合が入ります。

 お店の中は、こじんまりとしていますが、開店当初から椅子にとてもこだわっているようです。今日座った角の椅子もソファのような座り心地で、ゆったり気分に。たまには、好きな本でも持ち込んでゆっくり時間を過ごすのもいいですね。

 そして今日のオーダーは「デザート盛り合わせ」900円と「黒蜜マシュマロコーヒー480円」。名前が気になったので頼んでしまった黒蜜マシュマロコーヒー、お店のお姉さんも言っていましたが、名前の如く「コーヒーの中に黒蜜とマシュマロが入っている。」そうです。どんな味か気になります。

 早速出てきた「黒蜜マシュマロコーヒー」。見るも美しいガラス製のカップ&ソーサーで、懐かしさを感じさせる雰囲気があります。パッと見はウインナーコーヒーのようではありますが、これは熱によってマシュマロがだんだん溶けていったものです。そこにかかる黒蜜も、メープルシロップの様ではありますが、和風の風味をほんのり、コーヒーに与える役割を担っています。これらが完全に溶けてしまうと普通のカフェ・オ・レみたいですが、確かに言われてみればカフェ・オ・レのような味がしないでもありません。

 そしてお待たせデザート盛り合わせ。独りでは食べおおせません。二人分は余裕であります。今日の盛り合わせは、トリスカフェ自慢のガトーショコラ、チーズケーキ、ティラミス、フルーツポンチです。ガトーショコラはしっかりと詰まっている感じが旨い!濃厚な風味で、チョコ嫌いな僕でも結構さっくり食べてしまいました。ティラミスはちょっと洋酒が効いています。チーズケーキもあっさり。最後はフルーツポンチでサッパリです。う〜ん満足♪

 ここのトライフルも美味しいと聞いていたので、食べたかったのですが、食べ過ぎですね。今度必ず頼んでみます。


 こういうお店が金沢にあるというのはいいことだとしみじみ思いました。

この記事が気に入りましたらクリックお願いします人気ブログランキングバナー


−−−−−お店データ

T.R.S.cafe(トリスカフェ)

住所 石川県金沢市新保本3−7−106
電話 076-249-8228

T.R.S.cafe(トリスカフェ)参考URL

T.R.S.cafe(トリスカフェ)地図
posted by カワイナルキ at 21:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | カフェ

この記事へのコメント
おお!いつの間にか
移転リニューアルOPEN!

おめでとうございます!

mixiだけではもったいないと思ってました。
このBlogマジみんなの参考になるハズ。

問答無用でリンク貼っちゃいますYO

てか、新保本!トリスカフェ。
ニヤリ。



PS 引越しできるのはやっぱ本文だけ?コメントは無理なんですかねえ?←ど素人
Posted by OxKxB at 2005年10月03日 02:43
さっそくのコメントありがとうございます。リンク

引っ越し作業自体はかなりコツコツとしたものっで、延々と日記をコピペしたりTB貼ったりしながらやっていました。なんで、コメントまで移す労力がなかったです・・・スマソ。

追:ヤフー検索が新しくなって「石川 グルメ」で検索すると1ページ目、「金沢 グルメ」で検索すると2ページ目。狙ってとれるもんじゃないですけど、すごいアクセスがあります・・・。ほんとに動ナビに紹介されたかと思いました。(汗)

(ちなみにグーグルでは、それぞれ2ページ目、5ページ目の順位になっていました。)
Posted by かわい at 2005年10月03日 10:04
脂肪吸引、美容整形なら美容外科。豊胸術?ワキガ治療?二重などを患者様の為に最高の技術を良心的な料金でご提案致します。【http://www.moebrand.com/ugg-classic-short-boots-c-102.html
Posted by ネイル at 2011年01月06日 12:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7610037
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。