2005年10月10日

食べ過ぎ?福井でまたまた「くら」のソースかつ丼

くらソースかつ丼1くらソースかつ丼2くらソースかつ丼3
(補助用の携帯カメラで撮ったので、いつもより非常に画像が粗いです。)

 名古屋の行く途中でも食べてましたが、帰りも福井県は四ッ居にある有名店「くら」にて、ソースカツ丼を食べてしまいました。ちょっと食べ杉かもしれません。(汗)しかし、帰り道にどうしても福井県で食べたいものが思いつかず、通り道ということもあり、お腹が空いていたということもあり、このお店に決定と相成りました。

 「くら」はもう幾度となく訪れている福井の名店ですが、地元の人の評価はどうなのでしょう。グルメブログをいくつか巡りましたが、エントリは全然見つからなかったです。知りたいものです。

 お店は1階がガレージ式になっており、2階がお店になっています。駐車場もいっぱいあるので、混雑していても大体車は停められます。お店の中も座敷とテーブルがありますが、それぞれ広めにレイアウトしてあり、ゆったりとお食事を楽しむことができます。

 本日は、定番のカツ丼定食(ヒレ)をやめて、カツ丼(ロース)650円。大きくやわらかい豚ロースの一枚肉が、でーんと乗っかっています。ソースは甘口で和風。このソースが旨いです。これだけで、ご飯が結構イケます。ヨーロッパ軒のようなソースの濃厚な香りはあまりありません。しかし、丁寧に仕込まれた旨味たっぷりのお肉が箸のスピードをいやがおうでも早めます。少な目のごはんをかきこんで、ご飯もう一杯おかわり。ちなみに友人のシロミは2杯おかわりしてました。「ご飯にソースかけて」と、言っておくと、ちゃんとソースがかかった状態で出てきます。(ちなみにカツがおかわりで出てくるわけではありません。2005.10現在、ごはんのおかわりは2杯目までです。)

 そういえば、このロースカツのカツ丼、頼めば小さく切って揚げてくれるそうです。おちょぼ口の人とか、女性にはこっちの方が良いかも。でも、肉の旨味は落ちるかも。

 このかつ丼。かなり名物だと思うのですが、福井にはまだまだ他においしいカツのお店があるようです。情報求ム。

「とんかつ味処 くら」参考サイト

−−−−お店データ

「とんかつ味処 くら」

住所 福井県福井市北四ツ居1-1-8
電話 0776-53-6586

「とんかつ味処 くら」地図
 
posted by カワイナルキ at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | 和風

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7998264

北陸シリーズB〜福井の最強タッグ!?ソースカツ丼&おろしそば〜
Excerpt: 本日は北陸最終地「福井」です{%電車webry%}{%大変webry%}
Weblog: Hide's blog〜徒然なる草子〜
Tracked: 2009-11-30 22:55
×

