2005年10月11日

野々市町高橋町にある「一鶴」の味噌ラーメン

一鶴0一鶴1一鶴2一鶴3一鶴4一鶴5一鶴6
(写真をクリックすると拡大します。)

 お昼は野々市は高橋町にあるラーメン店「一鶴」。結構何度も通っている好きなお店の一つ。ここんところ、ちょっと足が遠のいていたのでお邪魔することにしました。

 お店はカウンターと厨房が一体化した見渡せるタイプ。店主の仕事ぶりが見えるし、衛生状態も良好に保たれていることがわかる。美味しいラーメン屋の条件のひとつといえるでしょう。

 ここのお店は、どのメニューのラーメンを頼んでも美味しいのが有名で、ラーメン王こばさんのblogでも紹介されていました。季節毎に限定メニューをだしたり、とにかくラーメンに対する意欲がものすごい強い店主です。

 僕はこのお店のメニューの中で、「一鶴味噌ラーメン」が一番好きなので、今日はそれをご紹介。熟成黒味噌も捨てがたいんだけれど。

 具はメンマ、ねぎ、かいわれ、もやし、ちょっと大きめのチャーシューが一枚、挽肉。スープをすするとピリッと七味が効いており、味噌の旨味が引き立つようになっています。スープは濃い味ですが、それがまた小麦色の中太黄金麺に絡みつくようで美味しいです。ズルズルと麺が伸びてしまう前に、熱い内に食ってしまうのがラーメンの作法。伝説のラーメン評論家、円城寺のまくり食いを見習うと良いです。(漫画「喧嘩ラーメン」参照。この一鶴にも置いてあります。他にもラーメン漫画や、ラーメン本山ほど。研究してるというかもうこの店主完全にマニアだ。)

 食べ切ったら早速替え玉注文。一鶴では替え玉を是非頼みたいものです。120円と、安いのもいいところですが、まったく違う味を楽しめるという意味でもこれは大事なところです。食欲に自信がない人は小玉もあります。(90円)
 スープがどうしても薄くなるので、特製のタレを加えます。この変化を楽しめるというのが、また嬉しい。最後の最後までおいしいラーメンです。

 とにかく、ラーメンが好きな人は一度足を運ぶと楽しいお店かもしれません。それぞれの好みに応じて、いろんなラーメンがあります。しかも、限定メニューも出るので常連も飽きの来ない美味しいお店といえるでしょう。


−−−−−お店データ

「一鶴」

住所 石川県石川郡野々市町高橋町14の43
電話 076-294-4129

「一鶴」参考ページ1

「一鶴」参考ページ2

「一鶴」地図
posted by カワイナルキ at 23:40 | Comment(2) | TrackBack(2) | ラーメン

この記事へのコメント
はじめまして!
私の日記をお気に入りに入れていただいてるんですね!ありがとうございます。
こっちのアンテナにも入れておきます。今後ともヨロシクおねがいします♪
Posted by gobo at 2005年10月13日 00:13
すいません。勝手にお気に入りにしてましたが、いつもチェックさせてもらってます。遅ればせながらよろしくお願いします。

リンク貼っていただいて恐縮です。
Posted by かわい at 2005年10月13日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

[ラーメン]一鶴
Excerpt: 一鶴で一鶴ラーメン+煮卵+替玉(半玉)食す。 一鶴ラーメンを食べるのはずいぶん久しぶりっす!!去年の大晦日以来かぁ... トッピングのひとつナルトがノリに変わったとの情報があったのだが、ノリ乗ってませ..
Weblog: MTB&ラーメン日記
Tracked: 2005-10-13 00:10

一鶴
Excerpt: ★一鶴新味ラーメン(680円)・煮卵付(+80円) 鯖節・宗田節などからとる魚介系のダシと、 ゲンコツ・鶏ガラ・香味野菜など、山の幸によるダブルスープは、 魚介の癖も無く、意外にあっさり。 ..
Weblog: パン大好き♡
Tracked: 2005-10-17 15:55
×

