2005年10月15日

新神田「彩食美館」の油そば!レポ2

彩食美館油そば0彩食美館油そば1彩食美館油そば2彩食美館油そば3
(写真はクリックすると拡大します)

 またもや新神田にある「彩食美館」に行ってきました。以前より美味しいと言う報告がいろんなところより上がっている「油そば」なるものにチャレンジしてきました。最初に結果。

美味しい♪


ちなみに、前回のレポはこちらです。
新神田「彩食美館」を勝手に評価
結構辛めの評価でしたね。

 お店の店員さんはいつもこんなTシャツを着てテキパキ仕事をしています。手際がいいです。無駄な動きのないかんじ。


 そういえば今告白しますが、僕は生まれて始めて「油そば」なるものを食します。ですから、油そばという普遍的なジャンルが日本のどこかで既に確立していて、そのスタイルや味が、この彩食美館の油そばからかけはなれていたとしても、僕は判定できません。あくまでも、「美味しいか」「不味いか」というデッドオアアライブでの評価です。

 パッとネットで検索した油そばについての記事です。東京都武蔵野市発祥のようです。
→油そばについて

 さて、話をもどして彩食美館の油そば、写真じゃわかりませんが、湯気がもうもうと出ています。具は、ネギ、メンマ、半熟味卵、チャーシュー。ラー油の色でしょうか、少し赤みがかったタレが見えます。丼をしっかりつかんで、ぐじゃぐじゃかきまぜると、麺にほどよくタレが絡んで見た目もおいしそうです。ハフハフ言いながらアツアツをいただきます。

 たしかに旨いです。インパクトあります。タレは、多分、ラー油・ごま油・醤油・酢などを混ぜたものでしょうか。少し酸味があって、見た目程クドくはありません。もちろん濃い目ですが、スープを飲まないのでカロリー的にはたいしたことなさそうです。表現的には、濃いサンラータンのようなタレ。

 途中から胡椒をかけてスパイシーにいただきます!少々かけすぎぐらいが丁度良いようです。適度な辛味が、食欲を強く刺激します。本当これはおいしい。

 彩食美館の油そばはたしかに、記憶にフックする味。石川では他ではなかなか食べられなそうな味だと言えそうです。

---------お店データ

「彩食美館」

住所 石川県金沢市新神田2-12-2
電話 76-292-0998

「彩食美館」地図

「彩食美館」参考URL
posted by カワイナルキ at 15:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン

この記事へのコメント
彩食美館は3回ほど、
連れられて行った事がありますが、
あんまり美味しいとは思いませんでした。

味が濃くないですか?
食べ終わる頃になると、くどくてくどくて。汗

でも今度、油そば挑戦してみますね!

私は同じく新神田付近の「日の出」の
坦々麺が好きです♪
辛すぎず、マイルドで美味しい!
トントンの坦々麺より全然美味しいです!

あと、私の地元にある「こいし」も一度行ってみて下さい!
うどん屋さんなのにラーメンが有名です。
並ばないと行けませんが、私は大好きです。
Posted by sayaka at 2005年10月17日 11:07
この彩食美館の油そば、お酢が入っているせいか、わりあいサッパリいけます。なにせ、スープがないラーメンなのでアッという間に平らげることができますよ。
まぁ味はお好みなので、どうこう言えませんが、油そばは、冷し中華に似て非なるものという表現もあてはまるかもしれません。

日の出は、僕が行った開店当初はさんざんな評価でしたが最近いろんなところから美味しいという評判が出てきます。またチェックしないといけませんね。坦々麺ですね。了解です。
ちなみに、僕はとんとんの10辛食べるのも好きです。尖ったウマさというのでしょうか。そういうもんがあそこの坦々麺にはあるような気がします。

こいしやは、ラーメン王こばさんも絶賛してますが、うどんも誉めてましたね。踏み切りの近くにあるお店です。これも今度訪問してみたいお店です。

sayakaさんいろいろ情報ありがとうございます。またお願いします。
Posted by カワイ食べナルキ at 2005年10月17日 12:22
どうもです♪
「こいし」は地元で、実家から徒歩3分です。
昔、お父さんがバイトしてた事もあって、
しかもお母さんの同級生が大将なので、
家ぐるみで食べに行ってます。

うどんは「あんかけうどん」が美味しいですよ!
Posted by sayaka at 2005年10月17日 16:43
ほぅ、そうなんですか。家族ぐるみなんですね。へぇ、そういう飲食店があるのは羨ましいです。

ちなみにsayakaさんは「こいし」と書いていらっしゃいますが、「こいしや」と言う人がいます。どっちが正しいんでしょうか?

気になるので今度行ってきます!
Posted by かわい at 2005年10月17日 20:54
看板には「こいしや」って書いてあったような気がします…。

こいしって「恋しい」って事かな〜。
Posted by sayaka at 2005年10月18日 09:42
そうですね。

もしかしたら「小石屋」かもしれませんし、
「粉良し屋」かもしれません。ですが、
「恋し屋」と考えるのが妥当なところでしょうね。(笑)
Posted by かわい at 2005年10月18日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。