2005年10月16日

八日市「麺屋匠」でラーメンを食らう

麺屋匠0麺屋匠1麺屋匠2麺屋匠3

 凡庸なタイトルですいません。八日市にあるラーメン屋「麺屋匠」でラーメンを食べてきました。家が近所なのでもっと早くレポしとけば、と思ったのですが、なかなかタイミングが合わずようやく訪問と相成りました。

 各方面からの情報によりますとこのお店は、一気に人気店に踊り出たあの「一心屋」と師弟関係にあるようですね。お店の中は「一心屋」とは全然違い、大変こぎれいです。店内の美しさと関係あるかどうかわからんですが、カップルも多い様に見うけられました。ちなみに家族連れを見たのは帰りぎわのみでした。

 頼んだのは、しょうゆとんこつラーメン味玉付。出てきたそれは、海苔を除けばスープの色といい器といい「一心屋」にそっくり。さっそくスープをいただきます。しょうゆとんこつと言えば、家系ラーメンのようにこってりとしたものが多いですが、とんこつの旨味をしつこくない程度に生かした美味しいスープです。一心屋のものに結構味が似ているように感じますが、すこしマイルドの様です。しかし同じようにゼラチン特有の甘みを含んだ後味が残ります。麺は、少し固めに茹であがっていて僕好み。これぐらいの固さがちょうど良いと感じます。スープにとろみがあるので、麺に縮れがあまりなくてもしっかり味がからみます。

 と、タイトルと同じように僕のラーメン評はどうやら凡庸なようです。('_`)ウゥ


 今後このお店がどういう味になっていくのか。一心屋に近づくのか、あるいは修行の道は「守・破・離」と申します、独自の道を進んでいくのか楽しみです。時折チェックしたいと思います。

−−−−お店データ

「麺屋匠」

住所 石川県金沢市八日市3丁目560
電話 不明

「麺屋匠」地図

この記事がお役に立ちましたらクリックお願いします人気ブログランキングバナー
posted by カワイナルキ at 23:28 | Comment(6) | TrackBack(3) | ラーメン

この記事へのコメント
どうもです!
トラバ送らせていただきました♪
Posted by gobo at 2005年10月17日 23:35
こちらこそどうも。麺屋匠、今後の展開が気になりますね。
Posted by かわい at 2005年10月18日 09:10
こんにちは!
かわいさんのブログを拝見していて
行動範囲が似ているなぁと思っていたら
わりと近くにお住まいのようですね☆
これからも美味しい情報を楽しみにしています♪
Posted by まきくけこ at 2005年10月18日 13:39
そうなんです。金沢北部に弱いカワイです。(笑)

周囲の人には北部の充実を!といつも言われているのですが、仕事も生活も南部がメインなもんでなかなか開拓できてません。
たしかに行動範囲が似ています・・。
そのうちどこかでバッタリと出会うかもしれません。
Posted by かわい at 2005年10月18日 22:52
はじめまして。
いつも美味しそうだなぁと愛読させて頂いています。
確かに一心屋とそっくりな味でしたね。
久しぶりに「また来よう」ってお店に出会いました。
ありがとうございます(*^_^*)
Posted by 小鳩 at 2005年11月12日 21:01
 はじめまして。愛読していただいているとコメントをいただいて、また明日もやる気が出てきました。が、最近どうやら食べ物のことを考えすぎて、話している話題も食べ物のことが多いと人に指摘されてしまったカワイナルキです。もはや病気です。(笑)

 匠と一心屋は、このまま同じような味で進んで行くのか、それともどこかで独自の路線を行くのか。気になるところですね。

 TBもしていただいているみたいで、うれしいです。こちらからもTBさせていただきます。またよろしくおねがいします。
Posted by かわい at 2005年11月13日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

[ラーメン]匠
Excerpt: 2回目の訪問 ラーメン(醤油)+のりトッピング+ネギ多め 醤油は初めていただきます♪ スープは...とんこつのワリにさらりとしていると言うか、ちとうすい?? 麺は...パサッと感アリ。うむ! えー..
Weblog: MTB&ラーメン日記
Tracked: 2005-10-17 22:42

麺屋匠
Excerpt: 一心屋の師弟関係にあるお店という情報をカワイさんのBlog「グルメ通行人カワイの金沢・石川食べナルキ」から仕入れ早速行ってきました。ワタシはラーメン(塩)うちのヒトはチャーシューメン(しょうゆ)しょう..
Weblog: 三角形の青い家
Tracked: 2005-11-12 20:54

出会いの匠
Excerpt: 人生で一度もモテたことない40過ぎ童貞男を一週間後には出会いの職人に変えてしまった奇跡のノウハウ!
Weblog: 情報商材レビューinfo-chance.com
Tracked: 2009-02-26 22:20
×

