2005年10月20日

金沢市鱗町「7℃ウエストロード」特製カレー

7℃カレーランチ07℃カレーランチ17℃カレーランチ27℃カレーランチ3

 金沢市鱗町にある「7℃ウエストロード」が今回ご紹介するお店です。あまり誰からも紹介がなさそうな物件ですね。初めてお店の名前を聞く人もいるかもしれないし、知っている人は「あぁ、あそこね。」なんて、思う方もいるかもしれません。とにかく今回はこのお店の紹介をします。 場所は非常にわかりづらいところにありますが、鱗町なので、アクセスは結構よさげな場所です。一応通り沿いに小さいな看板が出てますので、それに気づけば中に入っていけます。駐車場も完備しています。8番ラーメンからスクランブル方向へ向けて少し行った辺りです。入るところが難しいです。

 「7℃ウエストロード」オフィシャルWEBサイト(ちょっと様子がおかしいのはご愛嬌)

 入り口はいろいろな花が栽培されていました。マスターあるいは女将さんの趣味でしょうか。植物園のようにいろいろな花が咲き乱れています。入り口に謎の袋が入っていました。写真を見て気づいたのですが、何だったのかいまだに思い出せません。むしろここにこんな袋がぶら下がっていたのさえ気づきませんでした。

 お店の中はちょっと暗い、昔ながらの喫茶店のようです。店に入ると、ムッと鼻をかすめる臭いがしますが、埃でなくお花の香りでした。店内にもいたるところにお花が栽培されています。そして、猫の写真などの掲示物があったり、漫画が雑然と置かれたり、割合ごみごみしていてキレイな印象は受けません。これは×ですね。失敗したかな、と思いました。

 注文は「ポークカレー」を注文。出てきたのは、豚肉がたっぷり入った芳ばしいカレーでした。しかもボリューム満点。思いのほか、スパイスの辛味もしっかり出ていて、フルーツも結構使っているのでしょう、酸味もあるカレーでした。これは長野県長野市にある山小屋という有名なカレー屋を思い出させる味です。と、ここまで言っておいて、実は僕はフルーツが結構前面に出てくる酸味系のカレーが苦手です。こういうのが好きな人は是非一度食べて損はないカレーでしょう。

 長野県長野市「山小屋」オフィシャルWEBサイト

 石川県という激戦区では比較的影の薄いカレーといえますが、他県では間違いなく有名店になるであろうカレーの味。参考サイトのオムライスも非常に気になりますが、出来うるならば、もう少しお店の片づけをしておいてください。あと、お花の香りも飲食店の許容値を超えているような気がしました。

 あ!もしかして、お花の香りじゃなくて段積みされた漫画本の埃の臭い?それならなおさら掃除するようにお願いします。

−−−−−お店データ

「7℃ウエストロード」

住所 石川県金沢市鱗町81-1
電話 076-221-0234

「7℃ウエストロード」オフィシャルWEBサイト

「7℃ウエストロード」参考サイト

「7℃ウエストロード」地図
posted by カワイナルキ at 22:23 | Comment(11) | TrackBack(0) | カレー

この記事へのコメント
インドカレ−ハウスでの初カキコ、挨拶もせずにスミマセンでした。
改めて、はじまして、カレ−女です。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
身近な話題だけに、今後も楽しみにしてますね。

本題ですが―ここは昔からこんな名前の店でしたっけ?
若かりし頃、この辺りのお店に連れて行かれた覚えがあるのですが、相当昔のことなんで、なんか窓がたくさんあったような、ないような…そんな程度しか思い出せない。う〜
記憶を取り戻すためにも一度来店してみることにします。
因みにカレ−おいくらでした?

一度、金沢市役所食堂のカレ−をご賞味あれ。
懐かしい「給食カレ−」は、今食べると新鮮というか、日本人のカレ−に対する味覚の原点を感じます。
これが美術館で好きなものを見た後だと、なんだか充実した一日を過ごせます。
平日限定なので、有給取らないとだめなんですけどね。


Posted by カレ− at 2005年10月21日 12:17
なんか、カレーって(インドカレー除く)家で食べるもので、お金を払ってまで…。という思いが私の中にあります。笑

だから、「アルバ」ぐらいしか行かないです。
でも、ココのカレーは美味しそう♪
私は家でカレーを作る時も、トマトを大量に入れてすっぱ〜くするんです。

ああ、でも、カレーライスを食べに行くってやっぱり抵抗あるな〜笑
Posted by さやか at 2005年10月21日 13:42
僕は金沢に来た頃一年だけその近くに住んでいたことがあり、よく行きました。
9割以上オムライスを注文し続けましたが、少し甘めの重たい感じで美味しいです。しかし今となっては全部食べられないような気もします。
確かに掃除は…でも数年前に比べたらきれいになったと思います。
Posted by kirisuke at 2005年10月21日 18:09
おお、このお店にこんなにコメントが来るとは!びっくりです。予想もしてなかったのですが、うれしいですね。

>カレー女さん
ようこそ。いらっしゃいませ。常連さんが増えるのは大変うれしいことです。しかも、詳しい人が結構いて情報がいっぱい入るのがうれしい今日この頃です。

このお店は昔は、フルーツパーラー「7℃」として営業していたようです。今は、こんな名前になっていますが。詳しくはよくわかりません。カレーは787円だったと思います。

そして、市役所。食堂カレーですか。これは是非ともチェックしたいと思います。なにせ、営業マンなんで、平日の昼は金沢近郊の大概のところに行くことが可能なんです。必ず来週中にチャレンジしたいと思います。情報ありがとうございます。


>さやかさん
酸っぱい系のカレーをお望みならば、僕も素直にここのお店をオススメします。昔、コバタで食べたよりは、美味しいフルーツ系のカレーです。

>kirisukeさん
オムライスですか。どうやら少し砂糖の入った卵が乗る様ですね。本当に、ボリュームは最近僕も食べられなくなったので、厳しい予感がします。でも、写真を見る限りは素晴らしく美味しそうな感じです。
・・・数年前はもっとすごかったんですか。
Posted by かわい at 2005年10月21日 21:26
はじめまして。
この店、比較的うちの近所なので近くを通るたび気になっていたのですが、本と、あやしいですよね。カワイさんの記事で、行く気が失せてきましたが、暇があれば、あやしい世界に飛び込んでみようと思います。
Posted by カパコ at 2005年10月29日 17:09
そうです。やる気のある方募集です(笑)!なんてったって、まだ僕は、このお店イチオシの「オムライス」を食べていませんから。評価は確定していませんよ。今度もう1回試しに行ってみようと思います。
Posted by かわい at 2005年10月31日 01:13
はじめまして〜
ここに行ったら、チキンカレーかな。
私は。
ちょっとハヤシっぽいですよね♪
以前はもっとソファーとかが古かったですよ(笑)
Posted by むっく at 2005年11月03日 23:06
はじめましてー。コメントありがとうございます。

ホントですか〜。もっとソファが古いってどんな状態でしょうか。想像つかないのが恐ろしいですね。(笑)

実は僕もこの店はチキンカレーの方がポークより柔らかくて美味しいのではないかと思っています。ただ、オムライスが気になってしょうがないです。
Posted by かわい at 2005年11月04日 00:02
昔V4に行く前に、お決まりのようにここの野菜カレーを食ってました。
5年くらい前までは静かな喫茶店みたいな感じだったんですけどねー、最近久々に行ってみるとちょっとただれてました(笑
カレーもちょっと濃くなってるかも?
Posted by DH at 2006年04月06日 12:09
今日行ってみたら潰れてました。残念です。
Posted by ぽくて at 2006年11月26日 20:48
某情報で確認しました。
閉店されたようです。

すいません。更新してないので、
閉店情報などはなかなか掲載できていません。
Posted by かわい at 2006年11月30日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。