2005年10月25日

新保本町とんこつラーメン「一世風靡」

 今日はあまり食欲もなく、「あっさりしたものを食べたいなぁ。」と、思いながら、なぜかやってきてしまったのが、この「一世風靡」です。あっさりしているかどうかは別として、すいません!(実は)一世風靡のとんこつ塩を食べたかっただけです。

(今日は写真ちょっと少なめです。すいません。)



一世風靡0
 お店は、松島から八日市の方へ続く通り沿いにあります。まぁ、言葉で表現するのはあまり合理的ではないので、詳しくは地図をみてください。わりとわかりやすい場所にあります。
 お店の中はキレイで、お昼時は家族連れからOLさん、サラリーマンなど幅広い客層が訪れていました。全年代の支持を受けているというのは紛れもなく、人気店の証拠です。座席もカウンター、テーブルなど、特にお洒落に作ってあるわけではありませんが、明るく清潔感があります。とんこつラーメン専門のお店ですが、あの独特の臭みというのがお店の中にはありません。某8号線沿いのお店のような殺人的な臭さのあるお店が苦手なので、とても良いと思いますし、だからこそいろんなお客さんに支持される秘けつのひとつかもしれませんね。
 お店に入るとすぐ右手に製麺機が見えます。そうです、このお店は自家製麺です。そして、この自家製麺のすごさはこの後味わうことになります。

一世風靡1
 今日は、「とんこつしおラーメン」をたのみました。ちょこっとだけ食欲がないので、煮玉子を抜きました。+50円なので、本当はいつも付けています。安くて、味加減もよくて、美味しいので、みなさんは是非付けてください。お得です。
 ここのとんこつ塩は、写真をご覧頂いてもらってもわかる通り、脂が結構浮いているように見えます。しかし、やっぱりあんまりとんこつ特有のプーンとした臭いがしませんね。上品な感じ。さっそく頂きます。食すとついに濃厚なとんこつ風味が現れてきます。意外に塩が強い印象。スープいっぱいに浮かぶ脂は旨味と、ラーメンが冷めにくい工夫でしょうね。ニンニクも少々入っているので営業マンは要注意。あ、僕か。

一世風靡2
 そして、麺、これは特筆すべきですね。白めの小麦粉多分オンリーで、つなぎなしのストレート麺。強めに製麺しているのか、食べ終わるまで歯ごたえがしっかりありました。食べている最中に伸びてくるということがないので、非常に評価できるところです。そして歯ごたえもありながら、ツルツルした咽ごし。ラーメンは早食いの食べ物で、食べるのが遅い人はいつも伸びてしまって困ると思いますが、ここは割合そういったこともなく食べれそうな感じです。だからOLさんとかもよく来ているのかもしれません。(下に書いた豆知識の理由もあるかも。)

 総評ですが、やはりとんこつラーメンの地元の雄といったところです。あたりまえのように美味しく、あたりまえのように高くない。普段からふらっとよれる安心できるお店です。ラーメン好きな人達がこのお店を高く評価するのがわかる気がします。

★☆★とんこつラーメン豆知識★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 どうでもいいことですが、とんこつスープというのは、豚
骨の骨髄にあるコラーゲンがゼラチン質となり、強い火力で
煮込まれることにより、「乳化」という現象が起きて、水と
脂分が混ざりあい、あのような乳白色になるのだそうです。
 ちなみに、そのとんこつスープですが、コクや旨味があり
ますが、ほとんど味がありません。そこで、塩ダレで仕上げ
たのが普通のとんこつラーメン、醤油ダレで仕上げたのが、
醤油とんこつラーメンとなったわけですね。
 そういえば、このコラーゲンですが、非常に美容に良いそ
うで、女性に人気のラーメンと言えるかもしれません。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

----お店データ

「一世風靡」

住所 石川県金沢市新保本5-119
電話 076-249-6128

「一世風靡」地図
posted by カワイナルキ at 22:47 | Comment(14) | TrackBack(4) | ラーメン

この記事へのコメント
達や、こってりとんこつ醤油の苦手な私でも、
ここのとんこつ塩ラーメンは食べられます!
結構好きな味でした。

でも、ラーメンの食べすぎは気をつけないと、
高血圧で倒れますよ!
知り合いが、バタッと倒れました。汗
「達」の食べすぎで。(冗談)
Posted by さやか at 2005年10月26日 14:27
あー結局お腹が空くとグルメサイトに行くのか( ゚Д゚)・・・・
またしてもお腹が空きました(。・ρ・)ジュル
毎日(?)美味しいものばかり食べてウラヤマスィ――(´Д`●)――☆です

【ニンニクも少々入っているので営業マンは要注意。あ、僕か。】ってことは仕事のお昼時間に行ってレポートしてるのですか?
それも凄いです(゚ρ゚*) ボー
Posted by パンサー at 2005年10月26日 16:49
一世風靡はワリとあっさりじゃありません?
個人的にはこってりの達が一番好きです♪
カワイさんは行かれた事あります?

昔は外食三昧していたけれど
最近ではパンや甘い物にハマっている私。
献血でコレステロール値が標準以上だと発覚!
ジムに通い始めて半年、標準値に戻りました^^;

毎回美味しそうなものばかり食べてる
カワイさんが羨ましいです〜☆
でも健康にはご注意を★
Posted by まきくけこ at 2005年10月26日 17:39
どうもみなさん「一世風靡」はお気に入りな様子ですね。

>さやかさん
やっぱり僕はラーメン食べ過ぎにあたりますかねぇ。いかんですね。バタっと逝きそうな気もしないでもないですが、ちょっと気を付けてご飯を食べて過ごしていきたいと思います。実は僕はとんこつでも「家系」ってのは、ちょいと苦手です。

>パンサーさん
 毎日美味しい物を食べている印象がありますが、営業なので、時間がない時以外は結構自由にどこへでも食べにいけるんです。と、言いながらニンニク入りのものを時折食べてしまい、結構焦ったりするんですけどね。

>まきくけこさん
 そうですね。「一世風靡」のとんこつ塩は、わりと上品に仕上がってますね。でもやっぱりとんこつらしい、というところもしっかりあるラーメンだと思います。

 ちなみに僕もそろそろ血液検査とかは危なくなってきていると感じています。健康な食事を心掛けていきたいと思います。(汗)
Posted by かわい at 2005年10月26日 17:51
どうもっす♪私も一世風靡はお気に入りです。
特にとんこつ塩が。
前回はとんこつみそをいただきましたが、やはり...とんこつ塩だなあ!! と。(^^

ちなみにうちの嫁もさやかさんと同じような事を言ってました(^^ 
Posted by gobo at 2005年10月26日 23:00
ここは、とんこつ苦手の私でも大丈夫そうなので、
是非行ってみます。
それにしても、石川県もラ−メン屋さんが増えましたねぇ。喜ばしい限りです。

「営業マンはニンニクは要注意」…うちの営業には
少しくらいニンニクでも食べてパワ−出してほしいわ…




Posted by カレ−女 at 2005年10月27日 10:30
>goboさん
やっぱり一世風靡はとんこつ塩ですか。でも、たしか、もともとはとんこつ醤油の店だったのですよね。僕も個人的にはとんこつは塩が好きですね。
ちなみにgoboさんもよくラーメン食べてらっしゃるので健康にはお気を付けを。でも、ラーメン王の人とかはどうなんでしょうね。危険きわまりないですよね。年に500〜800食ぐらいの人がざららしいですから。

>カレー女さん
そうですね。とんこつ苦手な人もわりと美味しくいただけそうな感じですね。それにしても、石川県はラーメン屋が増えましたが、ですが、そうは言ってもまだまだ富山にはラーメンで大きく水を空けられている気がします。

と書いていたら、本日のイルピアットの肉料理はニンニクが入っていたようです。今げっぷして気がつきました(笑)
Posted by かわい at 2005年10月27日 19:23
そう、石川県はつい先頃までは保守的も保守的、
新しい物は受け付けない状態(良く言えば伝統的)
だったから、ラ−メン文化も遅かったんでしょ、きっと。
でも、それまでは、○番ラ−メンか○ュ−以外のラ−メン食べたい石川県民は、富山や福井遠征するしかなかったんですから。
それが今じゃ県内でも、
「ラ−メン食べに行こ!」
「どこにする?」←注`どっち´じゃないんですよ!
って、美味しいマズイは置いといて、取り合えず
選択肢がある。
…いい時代になりました。って、歳がバレるなぁ(笑)


取り合えず二者択一じゃなくなったんだしヨカッタですよ。

それ以外はしか選ぶしかないもの(笑)
なんて言う私も、一度うまい!と思った店には飽きるまで通うタチで、毎週富山に通ったこともありました。(←遠い目)
って、これもシッカリ保守的なんですよね。
…久しぶりに○番ラ−メンもいいなぁ
あ、でも先に皆さん推薦の「一世風靡」へと。
Posted by カレ−女 at 2005年10月28日 12:03

文章おかしくてスミマセン。編集しないで送信してしまったようです。
食後の昼寝から目覚めて気付きました…
Posted by カレ−女 at 2005年10月28日 13:00
富山ラーメンと食べ比べると、あきらかに石川の方がバラエティでも、味でも格が下のようです。
保守的な地元ということは、一旦支持を受けることができれば一気に人気店になることも可能だということでもあります。そして、実際「広告が効きやすい」土地柄でもありますね。
僕の個人的な意見ですが、金沢は「保守的だけれど、好奇心も旺盛」な人達が多く住まう街だと思っています。
Posted by かわい at 2005年10月29日 10:20
そう、その成功例が○番ラ−メンですよね。
若者が好奇心旺盛でも、実際新しい物を取り入れてくれる大人達が少なかったんですよ、一昔前は…。
だから、良く聞きました、全国的に有名な店の経営者たちの
「石川県に出店できるのは小松市まで。ニ−ズがあっても金沢市には入れてもらえない、そんな地盤だ。」って話。
でも、それも時代と共に変わってきたと感じる今日この頃です。
かわいさん達、若者に頑張ってほしいです!
私に地元で美味しいラ−メンを食べさせ下さい!!
私も頑張るから(…って何を?(笑))
話がおかしな方向に行ってスミマセン。
Posted by カレ−女 at 2005年10月29日 11:46
でも、金沢って外来の飲食チェーンには厳しい世界だといつも言われます。そして、撤退してしまった有名チェーンも数しれず・・・。

若者は割と安易に、広告やクーポンに頼りがちなのが心配ではありますね。私も最近微妙な年頃に。
Posted by かわい at 2005年10月31日 01:16
まぁね〜金沢の財界人の方々の見えない力、特にあるお方の力が、飲食業だけでなく、あらゆる県外産のものを排除してきたんですよね。
もう業界にとっては、寡占状態、ひどいところは独占状態ですよ。
だから、無印が進出すると聞いた時は「ええ−っつ?!」天変地異でした、あの頃。
あ−あ、また昔の話ばっかりになっちゃいました。
しかも、ラ−メンには無関係な。
Posted by カレ−女 at 2005年10月31日 10:51
へぇ〜そうなのですか。僕はどんな人なのかよくわかりませんが、思い当たる人が3人いますが、実名でやってるんで、恐くて言えません。(笑)
Posted by かわい at 2005年10月31日 18:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

一世風靡
Excerpt: ★とんこつ醤油ラーメン(600円)+煮卵(50円) 麺は自家製の中細ストレート。 スープはこってり目だけど、後味はわりとあっさり。 チャーシューはトロトロ、煮卵も半熟で甘味があり、美味しかっ..
Weblog: パン大好き♡
Tracked: 2005-10-26 17:30

[ラーメン]一世風靡
Excerpt: たまには一世風靡へ! 今日はとんこつみそらーめんをいただきました。プラス煮たまごで!! って??  昨日の一鶴と同じもん食べている!(笑) 別に意識したわけでもないんですけど(汗) 思考回路が単純明快..
Weblog: MTB&ラーメン日記
Tracked: 2005-10-26 22:54

うまかっちゃん
Excerpt: うまかっちゃん 奄美大島だけの特産品ではないのですが、九州になじみ深いラーメン、それがうまかっちゃんです。うまかっちゃんのスープは、とんこつ味で、白濁したスープが特徴です。ぜひ一度うまかっ..
Weblog: ラーメンをあげる
Tracked: 2007-08-18 13:27

ラーメン大好き 中藪さん
Excerpt: 昨日、大好きなラーメン屋さんの『一世風靡』さんに行ってきました。 いつも頼むのは、塩味です。 決まっているにも関わらず、とりあえずメニューは見ます。(笑) 冷麺食べるときに、フー..
Weblog: 店長のお仕事日記
Tracked: 2009-01-18 21:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。