2005年10月26日

泉本町「赳米」を御存じですか。

赳米0赳米1赳米2

 金沢高校前の通りを、西泉から泉本町方面に向かって車を走らせると右手にあるのがこの「赳米」です。「きゅうべい」と呼びます。今回のお店は絶品グルメが出てきたり、お洒落であったりすることもありません。そして、女性のお客さんをあまり見かけることもありません。
 最近やはり健康のことを考えながら、たまにはヘルシーなものを食べようと思案していた時に思い出したのがこのお店です。和食のお店で、セルフサービスで好きな物を選んで取って食べるスタイルの食堂です。このタイプのお店は、他にも「ままや」とか「藤江食堂」とかがありますね。お店の壁には、食材の栄養についていろいろな掲示物があります。健康に気を使っておかずを作っているのでしょうか。

赳米4
赳米3
 お店の中はわりとキレイです。開店したのもたしか1、2年の内だったと思います。ですので、そんなに古いつくりでもなく、テーブルも広々と、席数もそこそこあると思います。
お店に入り、すぐにおかずを選びます。いろいろ迷います。とにかく迷います。お財布と相談もしながら迷います。こういうお店ではついつい取り過ぎて、案外高くなってしまったりするので要注意です。(笑)お肉は少なくて、お魚料理が多いです。珍しい物に、ふぐの子かす漬なんてのもありました。焼き魚、煮魚、刺身、から揚げなどいろいろです。小鉢もかなり揃っています。

 そこでチョイスしたのが今回の献立です。ハイ!
赳米5
 鮪と鰆の刺身、南瓜の煮付、漬け物、ひじき、ごはん、味噌汁。しめて682円(税込み)。どうです、なかなかヘルシーで安いでしょう。たまには体のことを考えたメニューです。一応味のバランスなんかも考えてます。

赳米6
 鮪と鰆の刺身です。いつから並んでいるものなのか不明ですので、新鮮かどうかは不明ですが、美味しかったです。単価は263円だったと思います。大根のけんが山程入っていました。これはこれでヘルシー。

赳米7
 かぼちゃの煮付です。薄味であっさりしており、量も丁度良かったです。たしか105円。


 好きな献立を自分で作ることができるというのは、うれしいシステムだと思います。そして、体調や気分に合わせていろんなアレンジが可能ですね。個人的に大変おすすめなお店です。 

----お店データ

「赳米」

住所 石川県金沢市泉本町2-165
電話 076-244-9392

「赳米」地図
posted by カワイナルキ at 19:12 | Comment(3) | TrackBack(1) | 和風

この記事へのコメント
高くなっちゃいますよねぇ。
すしべんでもなっちゃいます。

カワイさんに「ヘルシー」?
と思ったらちゃんと「たまには」と書いてありました!ヨカッタ!
でも通風には気をつけてくださいネ。
Posted by s水 at 2005年10月27日 01:21
この手のタイプ、女だけど良く行きます。笑
焼き魚や煮魚が豊富だからかな。
普通の定食屋さんはから揚げやしょうが焼きとかに
なっちゃうんで、魚食べたいな〜と思うときは、
ついつい取りすぎちゃって、
結局満腹です。笑
Posted by さやか at 2005年10月27日 12:57
>s水さん
いつかスローフードなあのころに戻りたいです。むしろスローライフを謳っていたあのころ・・・。ぐはっ。

痛風は本当危ないので、マジで気を付けたいと思います。

>さやかさん
グルメ狩人のさやかさん。これ系のお店を他にもいろいろ知ってますか。そういえば、新神田の「東府屋」や、「久安食堂」もこういうシステムですね。
魚が多いのはやはり健康志向な人が訪れる割合が多いからでしょうか。結構大変ですね。みなさん。取り過ぎて食べ過ぎたら元も子もないですけど。
Posted by かわい at 2005年10月27日 19:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8621444

赳米(きゅうべい)
Excerpt: ★さわらのお刺身 ★あじフライと野菜の天ぷら ★鶏肉と茄子の煮物 ★ポテトサラダ ★野菜サラダ ★あさりの味噌汁 ★ご飯 自分で好きなお惣菜を持って来る形式の食堂。 家庭料理を味わ..
Weblog: パン大好き♡
Tracked: 2005-11-05 13:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。