2005年11月09日

ここも3回目か・・・玉鉾「台場」のランチ

台場30
 仕事でお昼から打ち合わせのできるお店というのは少ない。第一に静けさがあり、第二にある程度のプライバシーがあり、第三にお客さんを連れていくので、美味しいところである必要がある。ここ「台場」のランチはその必要条件を充分兼ね備えたお店と言えよう。

 などと、少々ブンガク的に始まってしまった本日のエントリですが、どうオチをつけようか思案中・・・


 というわけで、やっぱり淡々と行くこととします。 そして本日頼んだのもお気に入りの「花の膳」980円。
台場31
 注文してすぐ出てくるのが前菜です。季節によって少しづつ様替わりする見た目も美しい前菜です。じゃこと大根のサラダ、きのこといんげんの和風和え、小鉢、中華くらげです。

台場32
 きのこといんげんの和風和え。何で和えているか皆目見当もつきませんが、ほんのり甘めで食感が楽しい前菜です。本当に何で和えたもんなんでしょうか。美味しいです。

台場33
 小鉢。今回はにこごりが入ってました。何のにこごりかは、わかりませんが、特に生臭いわけでもなく、美味しくいただきました。付いてきた豆は、今日始めて気がつきましたが、茶豆です。豆くさいというか、豆の良い香りがする枝豆です。

台場34
 じゃこと大根のシャキシャキサラダ。量もしっかりありますが、和風ドレッシングであっさりしています。美味しくてあんまり頬張りすぎると揚げたカリカリのじゃこが歯茎に刺さったりして痛いです(笑)

台場35
 と、思っていたら意外に今日は早くメインがやってきました。お皿の並べ方をちょっとカッコ良くしてパチリ。こう見るとこのお店は器に結構こだわっているのがわかります。一つ一つの料理に合うように器が供されていますね。
 メインと、ごはん、みそ汁、つけものが出てきました。

台場36
 メインのおかずは、今日は「赤魚の唐揚、野菜あんかけ」です。どうです?ヘルシーに見えませんか。きくらげや大根、人参などで作られたあんかけがかかっており、その上にかいわれと白髪ネギ。なかなか美しい盛り付けです。

台場37
 味はほんのり薄味で、魚の身の甘さがわかるほどです。唐揚にすると赤魚は皮が柔らかくて良い按配になります。一緒に盛りつけてあるレタスも添えて召し上がると余計に健康的ですね。

 食べた後は、温かいほうじ茶が出てきます。打ち合わせにぴったり。

 本日も台場のランチはのんびりと、そしてしっとりとした雰囲気の中いただきました。これで980円は場所代を含めてもかなり安いと思います。金沢らしいランチといえるかもしれませんね。

-----お店データ

「台場」玉鉾店

住所:石川県金沢市玉鉾町甲10番
電話:076-291-9191

「台場」玉鉾店オフィシャルWEBサイト

「台場」玉鉾店地図

この記事が気に入りましたらクリックお願いします人気ブログランキングバナー
posted by カワイナルキ at 22:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 和風

この記事へのコメント
はじめまして、案山子といいます。「日本食遊記」というブログをやっています。このブログの中で、日本各地の食を紹介するリンクコーナーを設けています。カワイナルキさんのブログ、写真も大きく、とても参考になります。リンクを貼らせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
Posted by 案山子 at 2005年11月09日 23:29
>案山子さま

 ご紹介いただきありがとうございます。ブログ拝見しましたが、食べ物に非常にお詳しいですね。感心するほどの知識量にお見逸れいたしました。勉強になるのでまたちょくちょくお邪魔したいとおもいます。よろしくおねがいします。
Posted by かわい at 2005年11月10日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。