2005年11月11日

美味!金沢市北町にある評判のラーメン店「亀次郎」を初体験

亀次郎0亀次郎1亀次郎2

 (自称)ラーメン好きとして、恥ずかしながら、北町にあるラーメン屋「亀次郎」初体験のカワイです。ラーメンを好きになってまだ年月がそんなに経ってないというのもありますが、(3年ほど)日頃より噂に聞く「亀次郎」ついに体験することができました。
 石川のラーメンを語る上でかかすことの出来ないと言われるお店ですが、その実力はいかに!?

 お店は金沢市北町。むかしの「ジャスコグリーンシティ」(現在改装中→マックスバリューかイオンのお店になるのかな?)の前にある黄色字に親父さんの似顔絵が書いてある看板が目印です。
 午後一時頃に行きましたが、満席。前からお昼頃は行列になっているのを見ているので、一時に行けば入れると思ったら大間違いでした。ラーメンは回転率が良い食べ物なんで、少し待てば入れますけれど、一時に満席って・・・人気店の凄さを垣間見た瞬間です。駐車場は4台ほど。ピークの時間帯は待ち覚悟のお店ですね。

 お店に入ると店主と女将さんが手を止め、笑顔で迎えてくれます。満席で忙しいはずですが、このなんともいえないマイペース感は素晴らしいです。カウンターに案内されますが、右も左もわからぬままとりあえずラーメンを注文。お客さんは、サラリーマン、ガテン系の方々、家族連れ、学生風などさまざまです。誰でも安心して入れる雰囲気ですね。

亀次郎3
 さてさて、ラーメンが出て来ました。息子さんが持ってきます。熱々です。透き通るようなスープの上にチャーシュー、ゆで玉子、のの字、メンマ、ネギが乗っています。見た目にもなかなかバランスが良いです。美しいラーメン。

亀次郎4
 はやる気持ちをおさえてスープをすすります。甘いかな、と想像した味でしたが、鶏ガラダシの少し塩見の効いたあっさりスープです。最初は塩ラーメンかと思っていましたが、一口すするとほんのり醤油の風味がします。よく見ればうっすら色付いていますね。
 あっさりしていますが、ラーメンらしいパンチのある旨さがしっかりあります。これ旨い!ただ旨いだけではなく、ちゃんと出汁が出ているのに、やっぱり後味はすっきり。嫌な後味が残りません。美味しいスープです。

亀次郎5
 麺は自家製麺。少し縮れを入れた白めの中太麺です。ちょっと柔らか目です。次は硬めで茹でてもらおうかな、と個人的には思いましたが、言う程柔らかいわけではなく普通ぐらいの硬さです。縮れているおかげで、この絶品スープがほどよく絡まり、するすると頂けます。替え玉あったら頼みたいぐらいです。
 チャーシューは、硬めで肉の味がじんわり味わえるちょっと個性のある感じ。好き嫌いわかれるかもしれませんが、濃い味ではないので何枚でも食べられそうです。ほんの数分で食べ尽くしました。

亀次郎6
 ひさしぶりに見ましたラーメンに浮かぶのの字。たまに見るとなんともノスタルジックな気持ちになりますね。入っているとうれしいのの字です。

 気付いたらスープ飲みほしていました。気付いたら満足していました。いつまでも続いてほしいお店です。

----お店データ

「亀次郎」

住所 石川県金沢市北町丁30
電話 090-4322-7732

「亀次郎」地図

この記事がお役に立ちましたらクリックお願いします人気ブログランキングバナー
posted by カワイナルキ at 18:02 | Comment(7) | TrackBack(2) | ラーメン

この記事へのコメント
僕もここのラーメンは結構好きですよ!
先日行こうかと思ったら、定休日で断念して
「こいしや」さんへ予定を変更したことがあります。
ここは見た目塩ラーメンかと思えるくらいの
綺麗な色をした醤油ラーメン♪
この味が懐かしさと優しさと安心感を与えてくれる
それから何と言ってもあの値段の安さ!
最近値段が安いだけのチェーン展開のお店もありますが
コストパフォーマンスはこちらのお店が断然高い♪
(比較しては失礼かも・・・・(^^ゞ)
Posted by ドリーム at 2005年11月12日 05:45
 どこかの値段が安いだけのチェーンとは「○○○」のことですね。たしかにあそこはどうにもならんです。まぁ値段なりということで・・・。
 それにひきかえ亀次郎は本当に安くて美味しかったです。比較対象にならんですね。懐かしくて安心感のある味ですが、さらに申し上げるならそれにも増して、現代風のラーメンとひけをとらない美味しさに驚きです。こういったラーメンはみんなに食べて欲しい味だと思いました。
Posted by かわい at 2005年11月12日 11:04
初めまして。TB頂いたんで覗いてみました。
しかし・・・美味そうに撮りますね。
3枚目の写真は箸で持ち上げ「片手でパチリ」でしょう?
私なんか1枚撮ったらデジカメを隠すようにしまい込みます。
カレーは好きですか?今度来店される機会があれば、
カレーラーメンをお薦めします。
ルーは本当に少量なんですが、かなりボリュームが増しますよ。
また遊びに来ます。
Posted by 2g at 2005年11月14日 23:12
 写真は携帯で隠し撮りです。(笑)

 昔、食品の撮影に立ち会う仕事をしていたので、なんとなく構図を決めるのは得意かもしれません。ですが、いかんせん携帯カメラなんで補正するにも限界ありで、たまに妙に青かったり、シャープをかけすぎて粗くなってしまってたりします。この時は、「あ、こいつ補正しっぱいしてるな。」などと、思ってやってください。

 亀次郎のカレーラーメンは、噂によると大分美味しいらしいですね。今度ご飯と一緒にたのんで、カレーぞうすい風にして食べてやろうと意気込んでいます。また行くのが楽しみなお店になりました。
Posted by かわい at 2005年11月15日 06:30
そうなんです、スープのみ干しちゃうのです。
お父さんもお母さんも優しい人たちです。
カレーラーメンも試してくださいね。
亀甲庵はまだ、行ってないのだ、カパは。
Posted by カパコ at 2005年11月15日 16:45
 亀甲庵は僕もフラれてばっかりです。行こうと思った日にいつもお休みなんです。そいで、近くにあるうどんの「古納屋」に行ってしまうんです。

 でも、その前に亀次郎のカレーラーメン行こうと思ってます。(笑)
Posted by かわい at 2005年11月15日 19:18
亀次郎へ行ってきました!おいしかったですぅ
ここのページを見て食べたくなったので(∩。∩;)ゞ

写真がすごくキレイ。。。うっとりしましたぁ
Posted by ゆき at 2006年05月07日 14:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

亀次郎
Excerpt: 石川県のラーメンを語るには、この店からでないと始まらない、という店。 人のよさそうな年配の主人は元々は和菓子の職人であったとか。 何年か前に店を閉めたが、ファンからの熱い要望に応え、現在の場所で..
Weblog: 死ぬ間際にタイトル決まるかも
Tracked: 2005-11-14 23:28

亀次郎(金沢市) 11月22日
Excerpt:  遠方からやって来た義弟2人を連れてお昼ご飯に亀次郎へ♪ これまで義弟を連れての金沢ラーメン紹介は「翔龍」「神楽」「一鶴」に続いて4軒目である。 今回は老舗であり、安いながらも満足できるこのお店を..
Weblog: ドリームの気ままなダイアリー
Tracked: 2005-11-22 17:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。