2005年11月12日

鶴来、いやもとい、白山市のうどん店「こいしや」のラーメン

こいしや0こいしや1こいしや2

 山の紅葉が見頃を迎えているのでそちら方面に行きつつ、心は「こいしや」のラーメンへ。昔は鶴来町と呼ばれたこのあたりも、今では白山市。時代の流れを感じますが、今でもついつい、鶴来の「こいしや」と言ってしまいますね。昨日の亀次郎に続いて懐かしのラーメン特集です。

 お店は鶴来の中心地近くにあり、看板には「うどん こいしや」と書いてあります。来るお客さん来るお客さんがラーメンを頼むのに、「ラーメン」に書き換えないのはポリシーでしょうか。駐車場は7〜8台分ぐらいあります。ただ満車の時はお客さんもほぼ満員なのです。

 お店に入ると、予定通り「待ち」でした。席はカウンターが10人ほど、座席が6人席×3ぐらいで結構人数いけそうですが、それでもいっぱい。そしてみんなのテーブルには揃いも揃ってラーメンが。やはり、お多福とか町の食堂っぽい風情です。店員さんは、工事現場の作業服を着たお父さん、おばあさん二人、お姉さん(?)一人、お母さん一人の五人ほどでした。作業服の人が厨房でやっているのは微妙に違和感アリアリですが、なかなかきびきびと料理をしています。
 満席ですが、常設されている漫画
「わたるがぴゅん」
でも読みながら待っていれば、すぐに案内されます。

 さて、今日は何を食べようか?カツ丼、オムライス、たぬきうどん・・・いやいやいや!このお店はラーメンが美味しいんです。今日はラーメン食べに来たんです。ということで、さっそく今日のラーメンの紹介です。

こいしや3
 これです。こいしやのラーメン。あっ、ちなみに今日のオーダーは「チャーシューメン」麺かためです。メニューにはありませんが、頼んだらちゃんと出来てきますのでご安心を。チャーシューが6枚、ほうれん草、のり2枚、メンマ、のの字2枚。いやぁ、なんともいえない雰囲気を持ったラーメンです。
 スープは昨日の亀次郎よりさらに色が薄く、油がスープの表面を覆うように浮いています。こちらも黄金色です。鶏ガラスープに思えます。そして薄口の醤油。亀次郎のより懐かしい味なのは少し化調が入っているからかもしれませんね。でも、それほどしつこい味ではなく、あっさりとしておりスープを飲み干せそうです。油膜があるせいでアツアツです。

こいしや4
 麺は白めの細いストレート麺。かためで注文しても少し柔らかいぐらいです。透き通るような麺は喉ごしもよくスルスルと胃に入っていきます。いやぁ〜美味しい。

こいしや45
 チャーシューは味薄めで、お肉の味が出ています。ですが、それほど硬いわけではなく、ここのラーメンによく合います。大きさはそんなに大きくないですね。

こいしや5
 ラーメンを食べながら、このおにぎりを頬張ります。カウンターごしに目の前でひとつひとつ握っているのが見えますが、これ大きいです。目分量で握っているようなので、採算はとれてないかもしれませんね。110円。家庭の味。梅干入り。



そしてここからが本番です。噂の
カレーラーメンです。
こいしや6
 カレーの上にラーメンが乗っているので、カレーラーメン。これがネット上でも結構有名な「こいしや」のカレーラーメンです。本当にラーメンの上に普通のカレーがどっしり乗っています。見た目にも圧倒されましたが、本当に驚くのはこれからです。

こいしや7
 このかかっているカレーがまた旨いんです。玉ねぎの旨味たっぷりのカレーは子供でも美味しく食べられる甘口で、なんとも言えない味です。これご飯に掛けても美味しいかも。でもここのご飯炊きたてつやつやだったし、カレーには合わないかも。

こいしや8
 麺は普通のラーメンと変わらない細いストレート麺ですが、それにこのカレーが絡むとこりゃまた美味しい。そしてカレーの下には和風のスープが入っているのですが、これとだんだん混ざり合って味が変化していきます。なぜか、やたらアツアツで麺をすするのも大変ですが、あまりに旨いのでガツガツ食ってしまいます。くはぁ〜大発見ですね。このカレーラーメンは。少し、高岡の吉宗を思い出しました。

 ラーメン王こばさんが誉めていたのも分かる気がします。


 全体的に町場の食堂という味付けなので、ノスタルジックなラーメンです。カレーラーメンはちょっと独特でしたが、ほかにもいろんなメニューがあります。ちなみにお値段ですが、はっきり言って安いです。今日頼んだのは、チャーシューメン、カレーラーメン、おにぎり2個になりますが、

チャーシューメン450円+おにぎり2個220円+カレーラーメン500円=1170円


安っ!

ということは、普通のラーメンが400円で、チャーシューメン450円ということは、+50円でチャーシューメンになるってわけですね。大丈夫ですか、料金計算。

 ここでこんな風に個店でやっているから繁盛しているのだと思います。ここもずっと変わらず、妙な色気を出さずにやっていって欲しいお店です。
 
−−−お店データ

「こいしや」

住所 石川県白山市鶴来大国町ホ119-117
電話 0761-92-0355

「こいしや」地図

この記事がお役に立ちましたらクリックお願いします人気ブログランキングバナー
posted by カワイナルキ at 23:03 | Comment(11) | TrackBack(7) | ラーメン

この記事へのコメント
続いてコメントできそうなお店で、嬉しい限りです(^_^)
日曜日のお昼は早くに行かないと30分待ちは当たり前のお店です!!
しかしメニューにないチャーシューメンの存在をご存じとは
通ですねぇ♪しかも麺硬めとは!!
何も言うことはありません
実は僕は麺硬めのオーダーはこの間goboさんところで
初めて知りました(^^ゞ
亀次郎と並んで良心的な値段と懐かしい旨さは
石川の昔ながらのラーメンの代表選手でしょうか?

Posted by ドリーム at 2005年11月13日 00:02
 いやぁ、ここのラーメンは「中華そば」と書いた方が良いラーメンかもしれませんね。そういえば、中華街などで食べられる鶏がらスープだけのシンプルなラーメンに近い感じがします。

 「麺硬め。」とオーダーしている人は結構いましたね。ただ、言っても言わなくてもあまり変わらないと言う人もいましたので、事の真偽は不明です。(笑)このお店を追い越す「ラーメン」店がどんどん出てくれば、石川のラーメンももっとレベルが上がるのかもしれませんね。
Posted by かわい at 2005年11月13日 00:17
ここのカレーラーメンはまず見た目で圧倒されますね!!

麺硬めは一回注文したことありますが...でした!(^^;
Posted by gobo at 2005年11月13日 19:00
今度は実家から歩いて3分の場所に出没しましたね!笑
実は、うちのお父さんは昔、こいしでバイトしてて、母は作業服着てたおっちゃんと同級生なのです!昔は良く食べに行ってました。
カワイさんに今度チャレンジして欲しいのは野菜ラーメンと焼きめしです。これも何だか一味違って旨いです♪
昔は怖いおじいちゃんがいて、スープを残すと怒られました。そんなおじいちゃんも亡くなって、今ではお婆ちゃんが頑張っておられます。
あ〜食べたくなってきた!
ちなみに、私は普通にラーメン大を完食します。
あんかけうどんと、あんかけラーメンも旨い!
Posted by さやか at 2005年11月14日 10:13
仕事中にレスれす  ・・・(゚Д゚;)

>goboさん
 麺硬め、たしかに硬めと普通の境目がいまいちわかりませんね。でも、柔らかいのはやっぱり嫌なので、硬めと一応言っておきますw

>サヤカさん
 ストーキング行為続行中です!(笑)っていうか、いろいろ近いところに本当にいらっしゃるようなので、驚きです。

 野菜ラーメン、と焼きめしは次絶対いっときます。カレーラーメンも凄かったんで、カレーライスにも行ってみたいんですけど。ラーメン大を行くのは最近やめてます。カロリーが・・・カロリーが・・・
Posted by かわい at 2005年11月14日 16:12
ホントに近いですね!

あこの麺は柔らかいですが、
何故か美味しいですね!
野菜ラーメンは野菜が卵でとじてあって、
家のインスタントラーメンみたいですが、
旨いです!
焼き飯はおばあちゃんが作ってくれますよ。笑
カレーは一回も食べた事が無いです。

私は中学校の時に、
ラーメン&卵丼そして〆にそばを食べました。
今思うと恐ろしいです。汗
Posted by さやか at 2005年11月14日 16:53
さやかさん!

食べ過ぎです(笑)
と、いいながら昔は(ターバンの頃)、
某チャンピオンカレーで、ダブルジャンボカツカレー一つ、ウインナートッピング!とか平気で食べてました。これも今考えたら恐ろしい話です。なんで当時はそんなに食べれたんでしょうね。不思議です。
Posted by かわい at 2005年11月15日 06:52
以前.鶴来町にすんでいました。物心ついた時から「こいしや」さんのラーメンを定期的に賞味させて頂いております。思えば40年程前の事ですが、先代のおやじさんが出前をしてくれていて、お金をお支払いする時.「350万円です。(笑)」などとよく冗談を言ってみんなを大笑いさせてくれたものです。今も変わらないおいしいラーメンを今日もこれから食べに行って来ます。主人と子供たちも大ファンです。
Posted by chiyoko(syu syumama at 2006年01月08日 12:24
>chiyokoさま
 コメントありがとうございます。なんだか心温まるようなエピソードですね。お店のことを何も知らないで行っても美味しいお店は美味しいのですが、こういった歴史や、懐かしさや、お店の人の温かさを感じられるエピソードを聞くと、余計お料理が美味しく感じられるから不思議ですね。
 昔から変わらぬ美味しさを届けてくれる「こいしや」さん。いつまでも変わらぬ美味しさをありがとうと、今日はちょっとキザですが言いたいような気分です。
Posted by かわい at 2006年01月10日 01:47
どうも初めまして、私神奈川から去年の10月より金沢に転勤で来ました。 カワイ様のブログを最近知りましてこれから参考にさせて頂こうかな?って思っております。 金沢は独特の味覚文化を感じます、甘めなんでしょうか?? 
お昼御飯はこれからカワイ様のお勧めを次々と制覇させて頂く所存です、どうぞ宜しくお願い致します。
最近更新がされてないんで心配ですが適当に覗かせて頂きます。
雰囲気がすごく良いブログなのでカワイ様の人柄も良いのでしょうね・・
ではでは 
Posted by danna at 2006年03月19日 22:14
↑ スイマセン 肝心な事書き忘れました!
こいしやさんで 鍋焼きうどんを食べました!
とっても美味しかったです。 暖簾通りうどんやさんでした!! 
Posted by danna at 2006年03月21日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

10月10日 こいしや(白山市)
Excerpt:  久しぶりの「こいしや」です。2月以来かな?? ホントは亀次郎にしようかと考えていたら月曜日は定休日(×_×) そこでこの店にターゲットを絞りました! あそこは早くに行かないと行列ができてしまう..
Weblog: ドリームの気ままなダイアリー
Tracked: 2005-11-13 05:47

[ラーメン]こいしや
Excerpt: 去年の10月のカレーラーメン以来か!!!(また”久しぶり”ネタか??) あのカレーラーメンは凄かった!!(^^ 今日は普通にラーメンで!! 麺を硬めで頼むのを忘れた!!ここは普通でもかなりやわ目で..
Weblog: MTB&ラーメン日記
Tracked: 2005-11-13 19:01

[ラーメン]こいしや
Excerpt: こいしやでカレーラーメン 写真参照 (以下略)
Weblog: MTB&ラーメン日記
Tracked: 2005-11-13 19:02

うとうと・・・
Excerpt: 人気投票です まず押してください 昨日は深夜まで親戚と飲んでて 朝が辛い・・・ 京都に午前中に着かないと いけないので7時前にホテルを出発 羽咋駅から直行で京都までいける サンダ..
Weblog: 堀江で働く社長日記
Tracked: 2005-11-14 01:44

こいしや
Excerpt: カワイさんのブログにも、goboさんのブログにも、そして数々のブログに紹介がある、あの有名店「こいしや」 実は初訪(^^;;;; フィットちゃんなら燃費も幾分いいだろうーしーと発作的に行ってし..
Weblog: くいちぶ日記(食べ物日記)
Tracked: 2005-12-07 15:00

ラーメン探訪鬼
Excerpt: 本家ラーメン探訪鬼が休止しているため、こちらで勝手にご紹介。 白山市(旧鶴来町)こいしやへ行ってきました。 以前友達に教えてもらったこの店は、 うどん屋なのですがラーメンがおいしいお店なのです。 ..
Weblog: 中能登焼き鯖寿司同好会通信
Tracked: 2006-05-19 14:20

珥葯瘉諷鴿 髀纐關繖謗聽辷? 硅珞萵鉐鴈? 跪驫矗
Excerpt: <a href="http://www.kupi-hot-tyr.ru/aviabilety-moskva-sochi-rasprodazha.html">珥葯瘉諷鴿 髀纐關繖謗聽辷? 硅珞萵鉐鴈? 跪驫矗</a>
Weblog: 珥葯瘉諷鴿 髀纐關繖謗聽辷? 硅珞萵鉐鴈? 跪驫矗
Tracked: 2010-06-11 13:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。