2005年11月15日

魚が旨い!金沢港にある「船員厚生食堂」

厚生0厚生1厚生2

 魚が食べたいとウロウロしていてふと見つけたのが、金沢港にあるこの「船員厚生食堂」です。もともとは金沢港で働く港湾関係の人や船員さんが利用する食堂でしたが、そのうち一般の人にも解放され普通の人も入れるお店なりました。遠来から来たお客さんとか、観光で来た人なんかを連れて行くと喜ばれるかもしれないと思っていましたが、一度も自分が利用したことがないので調査も含めて訪れる事に・・・。

「船員厚生食堂」はyellow-17gouさんのブログ「キュンメルロッケンでロケンロー」でも紹介されています。(と、いうよりもあっちの方が写真がいっぱいで見やすいです。うっ!)

 本当に港の市場の中ほど、ひっつくようにに食堂があります。「厚生食堂」と書いた看板が出ています。ぶっきらぼうな存在感です。駐車場は港の駐車場が山ほどあるので、どこへ停めても大丈夫です。
 観光客の人は金沢港「いきいき魚市」を目指して行くとその向かい側に立つ建物なのでわかりやすいと思います。

 お店に入るとおばちゃんが威勢よく迎えてくれます。入ってすぐ左側にメニューが書いてあるのでそこで吟味するのが良いかもしれませんが、他にもひそかに店内にメニューが載っていたりします。注文は通された席で聞かれます。
 お店の中は結構広いです。50席ぐらいはあるそうです。座敷がいくつかとテーブル席。お昼時は混雑します。日曜日ともなると、観光客の人も押し寄せ大混雑するらしいです。ちなみに土曜日はお休みです。あと、港の稼動状況によって休む日もあるそうです。

 あと、写真を見られてわかると思いますが、まったくお洒落でなく、歴史を感じる建て構えですので、こういうのが苦手な人はやめておいた方が良いです。金沢には、お洒落で素敵なお店がいっぱいあります。安くて美味しい魚を食べるのが好きな人にぴったりですね。


 そして、今日僕が食べたのは日替わり定食です。
厚生3
 これが日替わり定食800円。本日のメニューは、なめたかれいの煮付け、切り干し大根の煮物、漬け物、かぶら寿司、ごはん、味噌汁です。どうです、なかなかリーズナブルでしょう。ちなみに、なめたかれいは普通にネットで買うとこれぐらいします。↓をクリック。
生冷なめたかれい 2〜4枚入
【楽天】なめたかれい生冷凍


厚生4
 さて、そのなめたかれいの煮付け。なんと3尾も入っています。しかも頭とアラをとった全身。雄が一尾、あとの2尾は子持ちです。なんとも言えないです。味付けは醤油とみりんぐらいのシンプルかつ魚の美味しさを引き出す味付け。なんと、ここの料理人さんはあの「浅田屋」で修行していた人らしいですね。見た目とかはあんまりこだわってなさそうですが、ツボをおさえたお魚料理が出てきます。
 3尾もあるので楽しい気分で鰈をついばみます。ちなみに卵は、煮付けた味が染み込んでまろやかなウマさです。いやぁ〜、お昼からいいもん食べました。
 
厚生5
 お味噌汁は、何かの海藻とお豆腐の味噌汁です。よく見かける海藻です。わかめみたいな海苔のような・・・。出汁には困らなそうですね。
 
厚生6
 漬け物と金沢名物のかぶら寿司です。観光客の人からすればこういうの嬉しいですね。独特の味です。


 お店自体は本当に昔ながらの食堂の風情で、一応400円ぐらいでうどんなんかも食べられます。魚は刺身からフライ、煮物などなどその日によってもいろいろ変動しているそうです。カキフライは単品で500円でした。あと、海鮮丼を頼んでいる人がいっぱいいましたね。人気のメニューみたいです。1,000円。たしかに隣の人が食べているのを見ましたが、1,000円で、あの内容は反則だ、というぐらい新鮮な魚介類が載っていました。

(ちなみにこの「厚生食堂」ですが、アド街ック天国で紹介されてたみたいですね。しかもランキング2位。)

この記事が気に入りましたらクリックお願いします人気ブログランキングバナー

----お店データ

「船員厚生食堂」

住所 石川県金沢市無量寺町ヲ51
電話 076-268-1299

「船員厚生食堂」地図

「船員厚生食堂」参考URL
posted by カワイナルキ at 19:00 | Comment(12) | TrackBack(4) | 和風

この記事へのコメント
おはよう〜〜!びっくりです!(@_@)古い記事にTBしていただきありがとうございます。この時はブログ始めたばかりで『船員厚生食堂』の画像を撮っていなかったので・・・。とても嬉しいです。(^・^)時々金沢には行きますので、色々参考にさせてくださいね。
Posted by はっか at 2005年11月16日 08:43
 おはようございます。トラバさせていただきました。TBするためではありませんが、他の人はエントリはどうなんだろうか、といつも楽しみに検索しています。

 金沢にいらした時は、また美味しい情報お待ちしています。地元の人間にはわからない美味しい店というのも実はあると思うんですよ。
Posted by かわい at 2005年11月16日 09:53
こらいかな!
カレイが3匹はビックリしました。

ちなみに私は昨日も民来。笑
家が近いのでついつい行ってしまいます。
Posted by さやか at 2005年11月16日 10:02
華麗な三匹(^^)さすが市場ですね。
ここは魚が安くて美味しいので近くに行った時は寄りたいお店です(なかなか近くに行けないのですが)。
通常お魚の定食ですと、肉系に比べてボリューム不足感がありますが、これは量でも満足できますね。
私はこの「ここでお魚食べないで何しに来た」という内容のお店に、ラーメンを求めて初めて行った時のことを思い出しました。一般的な食堂系のラーメンだった記憶ですけど。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年11月16日 12:50
カワイさん初めまして。
いつも興味深く、感心しながら読ませてもらってます。
厚生食堂の海鮮丼も良かったですよ!
文章も写真もカワイさんに及びませんがトラックバックさせていただきました。
Posted by お肉屋 at 2005年11月16日 14:24
こんにちは^^
相変わらず美味しそうな写真満載ですね!

ここの海鮮丼が凄く気になっているのですが
なかなか行く機会が無いんですよ〜(涙)
カレイの煮付3匹には驚きました☆
Posted by まきくけこ at 2005年11月16日 15:58
ナメタでしょ?う〜ん普通じゃないかな?
確かに3匹は多いけど、小鉢は一品…それが港にある食堂で800円は特別安いと思わないな。
一度行ってみたいと思ってたけど、ふ〜ん、なんだぁって感じです。
魚はやっぱり自分で釣るのが一番か。

今日の「魚」見て、やっとカワイさんも気付いたか・・・と思いました。
そう、ちょっと油脂方面を控えた方がいいですよぉ〜
このままだと成人病まっしぐらですよ。
保険入ってる?
なんなら、いい人、紹介しようか?(笑)
Posted by カレ−女 at 2005年11月16日 16:28
TBありがとうございます。
カワイさんも行ってこられたのですね。
日替わり定食というのがあるとは知りませんでした。
カレイが3切れも付いて美味しそう。
私の写真よりカワイさんの撮られた写真のほうが何倍も綺麗で美味しそうですよ。
また行きたくなりましたわー。
Posted by yellow-17gou at 2005年11月16日 19:27
 おお!厚生食堂あんまり反響ないかと思ったらいろいろコメントが付いててびっくりです。こういったところが好きかどうかは賛否両論ありそうですが、お返事します!

>さやかさん
 あの近辺だと食べるところがいろいろあってうらやましいです。金石街道や駅西方面はついつい何か食べに行ってしまう地方です。

>しゃも☆ねぎさん
 このなめたかれいもそうでしたが、メギスフライの定食は7尾ほど大きなフライが出てきました。写真に撮るのを忘れましたが、いろいろ人気のメニューがあるようです。
 ちなみに、ここでラーメンを頼む人はよっぽど常連か、魚嫌いかどっちな気がします(笑)

>お肉屋さん
 いやいやこちらこそTBありがとうございます。いろいろな人とこうやって情報をやりとりしたり、知り合ったりすることのできるblogはなかなか洗練されたシステムだと最近非常に感心しています。
 blogのグルメカテゴリ参考にさせていただきます。

>まきくけこさん
海鮮丼は観光客向けといった感もなきにしもあらずですが、内容的にはこれで1,000円は安いと思います。味はどうかはまだ食べてないのでわかりませんが、一度試してください。blogのエントリお待ちしております。すぐTB打ちますので。(笑)

>カレー女さん
 上の縮小写真にある通りのプライスラインですので、観光客が増えてきたころに改定したのかもしれません。たしかに、最近のゴージャスランチの値段設定からしたら、(例えば台場の花の膳980円など)割高に感じるかもしれませんが・・・。

 油脂方面は控えたいんですが、基本的にこんな食生活をここ何年も送っているで、やばいですね。お察しの通り、まっしぐらです。(笑)保険は大丈夫です。結構高いの入っています。成人病特約も完備!自慢になりませんが、うぅ!
Posted by かわい at 2005年11月16日 19:40
>yellow-17gouさん
 うちの写真は携帯カメラが高性能なだけなのと、ちょっとしたソフトを使って補正をしているから割とキレイに見えるのだと思います。食品の写真は、結構光の加減の影響が強くて難しいんですよね。あとは、メリハリをつくることと、デジカメで飛びがちな赤みを足す事かもしれません。彩度を上げる事も美味しく見せるコツですよ。
Posted by かわい at 2005年11月16日 19:53
かわいさん、そうそう、メギスフライはもちろんチェック済みです。量に圧巻、美味しさに感動!
食堂だから手軽さスピード重視な為か、フライ系が多いですね。市場だからということで、新鮮さを売りにした刺身系のメニューがいいですね。
海鮮丼、あと刺身定食があったでしょうか。

で、まさか携帯写真だとは思いませんでしたよ。
一眼レフでカシャカシャと「雑誌の取材並みに目立っている人」包囲網をかけていたのですが(冗談)、どおりでそれだと引っかからない訳ですね(^^)
携帯カメラだと音が消せないの事が困るのではないでしょうか?
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年11月17日 08:56
>しゃも☆ねぎさん
 「雑誌の取材並みに目立っている人」を探してください。僕は静かに、ひっそりと飯を食べていますから。(笑)
 いやいや、ほんとに恥ずかしい話ですけどどこかで見つかってしまったら僕はどういうリアクションを取ってしまうのか、非常に恐ろしい想像です。日頃ありがたいコメントを寄せていただいている皆様を邪険に扱うわけにはいかないし、かといって恥ずかしいし、葛藤する毎日です(笑)
 携帯カメラの音はある程度変えることができるので、なるべく高い音階のに変えて、音が出るところを指で押さえるとあんまり音が気になりませんね。お店で写真を撮っていてなんとなく会得した技です。
Posted by かわい at 2005年11月17日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

海鮮丼
Excerpt: 金沢港いきいき魚市の向かいにある厚生食堂へ行ってきました。 店内にののれんに「船員厚生食堂」と書かれてあるように、 元々は漁師さんたちの食堂だったようです。 午後一時半頃だったにもかかわらず店内には..
Weblog: 中能登焼き鯖寿司同好会通信
Tracked: 2005-11-16 14:21

菖蒲湯
Excerpt: 朝、義母から「貸衣装を見てこよう」というメールが入っていた。 そういえば、主人の弟が今度結婚するので、その衣装を借りてこなければならない。 さっそくお店へ。 身内なので黒の留袖を選ばなければ..
Weblog: キュンメルロッケンでロケンロー
Tracked: 2005-11-16 19:23

憧れの金沢城。
Excerpt: さて。福井をぐるりと、しかし駆け足で 廻ってきた後、20:00前に金沢に戻る。
Weblog: funny 一時 serious のち interesting
Tracked: 2005-11-27 03:53

1/27昼食(日替わり定食)
Excerpt: 金沢港にある船員厚生食堂で、日替わり定食800円税込み。 今日の日替わりは、いか下足唐揚げ定食。カラッと揚がったゲソが山盛り!旨い!ビールが欲しくなっちゃうよ〜(^^; 小鉢の煮物も、すげーおい..
Weblog: いもぞの筋トレ日記
Tracked: 2006-01-28 19:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。