2005年11月20日

寺井駅近く「夢寐の刻」満足度大のランチ

夢寐0夢寐1夢寐2夢寐3

 以前雑誌で見て、そしてあさぴーさんのエントリでも見て、ますます行きたくなった寺井駅近く、能美市大成町の「夢寐の刻」。ついに訪れることができましたので、早速ご報告。ちなみに「夢寐の刻」とは、むび【夢寐】:眠って夢を見ること。また、その間。詳しい解説は先ほど紹介したあさぴーさんのエントリにて。

 「NEO JAPANESQUE FOUR SEASONS RESTAURANT」と看板には書いてあり、「創作日本料理」とでも訳せば良いのでしょうか・・・。


■お店の立地・外観など
 場所は寺井駅近くです。駅前の通りからすぐのところを右へ入った裏路地に「夢寐の刻」はあります。非常にわかりづらいので注意が必要です。詳しくは地図を参照していただければ結構ですが、道も細めなので、一応運転に注意していってください。駐車場はお店の脇に3,4台分ありますが、満車の時は駅前駐車場(有料)に停めると良いでしょう。なおこの駅前駐車場は午後6時より無料になるそうです。この駐車場から歩きの近道があるので、すぐ来れます。
 建て構えは、そうですね、駐車場側から見ると普通の家のようでした。お店の前まで来てやっと「ここか!」と気づいたぐらいです。わりあいひっそりとしています。夜になるともう少し看板とか、照明でわかるのかもしれませんね。

■お店の内装・雰囲気
 入るとステンドグラスの丸窓があります。リメイク生地の着物を着たお給仕のお姉さん(美人)が案内してくれます。予約をすると個室風のところに案内されるようです(未確認)。フリーでも落ちついた雰囲気の座敷へ通されます。
 全体的にモダンな雰囲気の和室といった風情ですが、だからと言って若者ばかりというわけではなく、落ちついた雰囲気に年配の方も満足されることでしょう。夜は、お酒などを楽しみながら、しっとりと時間を過ごすもよし、気のおけない仲間と楽しいひとときを過ごすも良し!とったメニューです。

■さて、食べませう!
 お昼は、ランチのコースのみです。予約をするともう1ランク上の特別なコース2500円も頼めるようです。普通のお昼のランチコースは1500円。どんなものが出てくるか、楽しみですね。

夢寐4
 まずはきのこのスープ。お生姜と胡椒がほんのり効いた和風だしのスープ。レタスが入っていて、食感も美味しい。

夢寐5
 シイラとマグロのシーフードサラダ。玉ねぎのドレッシングがかかっており、このドレッシングも美味しいです。ちなみにシイラは白身の魚。水族館でも見たことがあるが、結構大きい魚です。シイラについて詳しく知りたい人はコチラへ→シイラ【市場魚介類図鑑】こんな魚です。

夢寐6
 次に出てきたのは揚げだし豆腐。これは、文句無くめっちゃ美味かった。というのが正直な感想。今まで食べた揚げだし豆腐ランキングでも1位間違いなしです。だし汁の味付けが絶妙です。海苔と大根おろしが絡まって絶品、と言える品になっています。

夢寐7
 焼き物。出てきてびっくりした「鰯の蒲焼」。芳ばしいタレの味もそうですが、鰯の味もしっかり生きているところが素敵です。バジルソースがアクセントになり洋風にも変化します。これも実際に美味しいし、見た目にも美味しい一品。

夢寐8
 ランチコースは、この稲庭うどんか、次の写真でご紹介する金時芋ご飯のどちらかを選ぶことができます。稲庭うどんなので、少し細めの平麺です。椎茸と昆布だしが上品なおうどんでした。ついつい、お汁まで飲んでしまいます。

夢寐9
 これぞ秋の味。金時芋のご飯とみそ汁、漬物です。稲庭うどんか、こちらのどちらかを選べます。少し塩味が効いたご飯に甘いお芋が良く合います。みそ汁はちょっと濃い目な感じです。ちょい薄味くらいでも僕は良いと思いました。

夢寐10
 デザート。豆腐のティラミスと、黒ゴマプリン、レモンティーです。レモンティーは他に、ミルクティー、コーヒーが選べました。和風のお店らしくしっとりと、素材の味を活かしたデザートです。これも非常に上品。


 この「夢寐の刻」ですが、ご覧頂いても分かるように、非常に満足度の高いお食事でした。器にも非常に凝っており、一人一人まったく違う器を使ったり、変わった食器を使ったり、目にも楽しませてくれます。これで1500円。あさぴーさんも唸っていたように、僕も唸りそうです!うーん!

これで1500円は安すぎです!
誰にも紹介したくないお店、また発見です。

この記事が役に立っても役に立たなくても
人気グルメblogランキングへ!
人気ブログランキングバナー


■お店データ

「夢寐の刻」(むびのこく)

住所  石川県能美市大成町チ277
電話  0761-55-3893
定休日 不定休

「夢寐の刻」(むびのこく)地図

「夢寐の刻」参考URL
posted by カワイナルキ at 23:04 | Comment(4) | TrackBack(3) | 和風

この記事へのコメント
かわいさん
こんばんは。
夢寐の刻、行ってこられたんですね!?
なかなかのものでしたでしょう?
一品一品がしっかりしたものばかりで、とても美味しかったですね〜!!
Posted by あさぴー at 2005年11月21日 20:28
>あさぴーさん

行ってきました夢寐の刻。食べたあとの満足感が非常に高くて、感激しました。

「あ、ハズしがないなぁ、このお店。」と思いました。良いお店紹介してもらいました。m(__)m
Posted by かわい at 2005年11月21日 21:32
カワイさん満足されてよかったです〜。
なかなかいいお店ですね☆
いまだとお店のインテリアもきっと変わっているんでしょう・・。

つい先日カワイさんオススメの「すぎの実」行っちゃいました。
う、うま!や、やす!嬉しいです。
ハンバーグのポテトがかなり気に入りました!
また行っちゃおうぅぅ〜。
Posted by BOWWOW at 2005年11月22日 22:21
 そうですか、すぎの実行かれましたか。気に入っていただけたみたいでよかったです。ここの店は、値段も安いし、味も良いし、なのに、なぜ雑誌などであまり紹介されないか不思議な店のひとつです。

 ソースカツ丼、ハントンライスも美味しいです。でも、日替ランチも旨いのでそれも結構捨てがたい!んです。
Posted by かわい at 2005年11月23日 08:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9599078

久しぶりにランチで感動!寺井駅そばの「夢寐(むび)の刻」
Excerpt: いや??、久しぶりにランチを食べて感動した。食べたのは寺井駅のすぐそばにあるお店
Weblog: あさぴーのおいしい独り言
Tracked: 2005-11-20 23:13

ゆっくりランチ
Excerpt: 2005年8月6日 佑月に川遊びをと思って出発。が、どうしても私が行きたかった寺井駅前の「夢寐の刻」へ進路変更。あるブログで見て、雑誌にも載っていたので1500円ランチを食べた。食前酒から始まり、和..
Weblog: おいしいキッチン
Tracked: 2005-11-21 21:26

無寐の刻
Excerpt: 落ち着いた雰囲気で 美味しい料理とお酒を満喫できる 【 無寐の刻 】 -- むびのこく -- 私のクライアントさんの 「滝本茣蓙店」さん がデザインしたお店です。 是非!行ってみて??
Weblog: 夢に向かってはたらく社長のBlog 【 コーチングで人材育成 夢実現 】
Tracked: 2005-11-24 09:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。