2005年11月22日

戦うビジネスマンプレート?金沢市高岡町「ビストロ シャレ」

シャレ0シャレ1シャレ2シャレ3

 仕事中にぶらりと寄ったのが、金沢市中心部、高岡町の「ビストロ シャレ」です。お店のスペルを見ると「シャーレ」かな?とか思っていたんですけど、いろいろ調べたり聞いてみたりすると「シャレ」らしいです。ビストロなんで、お酒を楽しみながらご飯食べるところな気がしますが、本日はランチです。さて、どんなお昼かお楽しみ・・・


■お店の立地・外観など
 お店は通り沿いに面しており、一度はご覧になったことのある人もいるはずです。気になった人も多いことでしょう。このお店もほとんどネット上での露出がないお店です。駐車場はもちろん無いですので、近くにある有料駐車場などに停めると良いでしょう。(未確認情報ですが、お店の人に聞いたらパーキングの案内と割引があるらしいので、ぜひ確認してみるべきでしょう。ランチ時はどうかわかりません。)
 玄関あたりから見ると、「シャレ」という手作りっぽい看板が目立ちます。ですが、普通に歩いているとあんまり目立つことのないお店かもしれません。夜は電飾が少し飾り付けてあり、雰囲気があるように見えます。

■お店の内装・雰囲気
 お店に入ったら、外からは気づきませんでしたが、お客さんでいっぱいでした。もう少し閑散とした、落ちついた感じのところかと思いましたが、違いました。明るくて、割と楽な雰囲気です。妙に重苦しくないというか、良く言えば気取ったところのない感じです。ビジネス街だから当たり前ですが、ビジネスマンとOLさんが半々ぐらいでご飯を食べていました。女性でも気軽に入れる感じの清潔で明るい空間です。
 料理を作るコックさんが数人いたように思えます。

■さて、食べませう!
 頼んだのは、「戦うビジネスマンプレート」というランチメニュー。体のことも考えたバランスの良いメニューのようです。他にも「花のOLパスタプレート」なんていうのもありましたし、何種類かのランチメニューがあったと思われます。以前ウワサに聞いたここの名物らしい「黒豚のカツレツ」のランチも1180円で食べれるようです。

シャレ4
 これが「戦うビジネスマンプレート」です。大きな洋食皿に、バラ肉の丼ぶり、煮物、小皿、漬物、サラダが乗っています。たしかにバランスが良いようにみえますね。これにさらにコーヒーがサービスで付いてきて850円。洋食皿の上に乗っているので、それぞれが小さいように見えますが、この丼ぶりは普通のサイズになります。

シャレ7
 サラダ。薄くスライスしたチーズが添えられており、フレンチ風と和風の2種類のドレッシングがバランスよくかかっています。美味しいサラダ。

シャレ5
 豚バラ丼。美味しい照り焼きのような豚焼肉が乗ったどんぶりです。肉の下には炒めた長ネギが散らしてあり、二つの素材が調和して丼らしい味わいに仕上がっています。かかっているソースというか、タレが芳ばしい。

シャレ6
 煮物。やはり、お昼は煮物とかを食べた方が良いのでしょうか。しっとりとした味付けで、嫌味も無くいただけます。煮物なんで普通にありがたいです。
 奥に見える小鉢は肉と野菜の韓国風和え物。ちょっと唐辛子が効いていて、濃い目の味付けはプレート全体の良いアクセントになっています。

シャレ8
 最後に〆はコーヒーで。意外や意外、ここのコーヒー美味しかったです。食後のこのゆっくりとした時間が食べた後の余韻を残します。

シャレ9
 おまけで、同行した人が頼んでいたハントンライスをパチリ。エビフライが乗っていて、半熟のトロトロ卵。ケチャップソースと、チーズなどの風味がしたホワイトソースがかけてあります。中のライスはチキンライス。あと、きのこが入っていましたね。こちらも美味しそうでありました。

■総評
 全体的に手堅くまとめてある印象。料理が上手なイメージです。評判がよいと言われる「黒豚のカツレツ」を食べれなかったのは非常に残念ですが、いつかこれも食べてみたいと思います。
 メニューリストを見ても思ったのですが、いろいろと素材に拘っているようなイメージがしました。しかし、だからといってそれほど値段も高額でなく、夜にちょっと寄ってお酒でも楽しみながら気軽な料理を食べる、っていう使い方も悪くない感じです。だいたい、ふらっと寄ってご飯だけ食べても一人3,000円は食べれないと思います。なかなかお勧めできそうなお店です。

この記事を気に入った人もそうでない人も
人気blogランキング。
人気ブログランキングバナー
他にもいろんなグルメblogがあるかも


■お店データ

住所  石川県金沢市高岡町1-45 大同生命ビル1階
電話  076-264-3072
定休日 日曜日(未確認情報)

「ビストロ シャレ」参考URL
posted by カワイナルキ at 18:01 | Comment(37) | TrackBack(1) | 洋食

この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
子連れで外食するのも最近おっくうになってきてシャレも最近ご無沙汰ですが、また行きたいなあと思っています。
それにしてもいろんなお店を食べにいってらっしゃいますね。うらやましー!
これからお店の参考にちょくちょく見せてもらいますね。
Posted by だんな at 2005年11月23日 20:07
あ!シャレ!
お昼時間、友人と一緒に来店すると声かけられて・・。

奥さんが学生時代の友人でした〜。(笑)

なかなか美味しい穴場的なお店ですよね。
また行こう〜☆
Posted by BOWWOW at 2005年11月23日 23:19
お!シャレ!
このお店は、以前は南町のバス停近くにあるローソンの角に入ったところにあったお店でしょうか?店名は同じくシャレでした。
その時は看板に、「地鶏、黒豚、魚介」といったような言葉が書かれており非常に気になっていて、ようやく行こうと思った時には既にお店は無く。で、先月たまたま表通りを歩いていたらこちらを発見。車で通っても気づきませんでしたが、歩くと色んなところが目に入りますね。居酒屋からビストロへ変わったのでしょうか?
現在以前のシャレの場所に「てん」という鶏料理メインのお店が入っております。こちらはかなり安いです。食材にこだわりも感じられてコストパフォーマンスは高いと思いますよ。昼やっているのかは知りませんが、かわいさんご存知?
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年11月24日 00:06
>だんなさん
 コメントありがとうございます。
 あんまり外で食べ過ぎているもので、周囲の人間および家族から、健康には充分に注意するようにとのお達しが出ています。(笑)
 ぜひ、また良いお店があれば情報お願いします。

>BOWWOWさん
 このシャレは、夜もそんなに高いお店でなかったようなので、ちょっと食べに行ってみたいな、と思いました。ちなみに、ここのマスターってどんな方なんでしょう。厨房には何人かの人が入っており、どの人がマスターかもわからなかったので・・・。

>しゃも☆ねぎさん
 詳しくはわかりませんが、1年ほど前にこの場所に移転してきたとどこかの情報にあったので、多分しゃも☆ねぎさんが以前ご覧になったのと同じお店だと思います。「地鶏、黒豚、魚介」にメニューに載っていたので、確度は高そうです。
 しゃも☆ねぎさんのご指摘どおり、ビストロという雰囲気よりは「居酒屋」っぽい雰囲気かもしれません。たいして値段は高くなかったように感じましたが、夜行ってみたいお店でもあります。

 「てん」は、知りませんでした。お昼やっているかどうかわかりませんが、南町は週一ぐらいで訪れる機会があるので、今度寄ってみることにします。たぶんオフィス街なのでランチをやっていると思います。情報ありがとうございます。
Posted by かわい at 2005年11月24日 00:48
シャレはぜひ行きたいと思います。多分同じお店ですね。土日にランチはありそうでした?

「てん」のカウンターに驚き。2席に1つの割合で液晶テレビがあります。(前6席程度で3台くらいだった記憶です)
こちらも駐車場がないので、夜については前もって連絡する必要があるかどうか分かりませんが、近くの(指示がある)100円パーキングに停めると、費用を負担してくれます。

片町・香林坊ですと駐車場が無いのが当たり前で、費用の負担してくれるところは少ないかも知れませんが、シャレといい、南町までくると車で来ることを考慮してくれるというとでしょうか?嬉しいですね。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年11月24日 12:43
うちのオカンは南町勤務なので、たまに行くらしいですわ。
Posted by カパコ at 2005年11月24日 14:00
>しゃも☆ねぎさん

 シャレの土日のランチはわかりませんが、日曜日が定休日という情報がありますので、土曜日はランチやってるんじゃないでしょうか。いずれにしても、地元のお客がメインだと思いますのでランチは欠かせないと思います。「黒豚カツレツ」食べたいです・・・。

 駐車場費用を負担してくれるお店って他にあるんでしょうか。ま、じつは片町だといつもタダで車停めてんですけど、南町の方のお店までは結構遠いんで、こういったサービスは大変ありがたいですね。

>カパコさん
 南町勤務ってなんか素敵ですよね。僕もあのへんを歩いている時だけ少しエリートサラリーマンになれた気がします。(気分だけ)
Posted by かわい at 2005年11月24日 18:15
こんにちは。
先日はクックに関する記事のトラックバックありがとうございました。
突然で驚きました。
シャレは会社が近くなのでちょくちょく出かけます。
男性には頼みづらいでしょうか、
花のOLパスタプレートもぜひ♪
手作り(と思われます)デザートがまたおいしいんですよ^^
Posted by 葵 at 2005年11月27日 11:35
 花のOLパスタプレートって男でも頼めるんですか、どうも、レディースと言う名を冠したものは頼みにくいですが、おすすめとあらば必ずや頼むことにします。
 ちなみに、カレーのアルバではレディースホームランを頼みます。

 居酒屋吉座は、男性女性それぞれ限定になっていて、食べれんかったです・・・(T.T)
Posted by かわい at 2005年11月27日 20:51
女性限定なのかな?
そんなこともなさそうだし、たぶん頼めると思います…。
あ、最近教えてもらって行ってきたお店なんですが、
工大近く(前?)の「キッチンさいくる」もぜひ。
シャレとは違って安いのにおいしい!というお店ですが。
雰囲気は学食のようでした。
でもジューシーというよりはふわふわの、ハンバーグがおいしかったですよ。
Posted by 葵 at 2005年11月27日 22:39
>葵さん
 おはようございます。そうですか、頼めますか。じゃ、こんど試してみます。個人的には「黒豚カツレツ」が気になってしかたないです。

 「キッチンさいくる」情報ありがとうございます。昔は、おやじの店とかDONとか、工大近辺の店にもよく行きましたが、「キッチンさいくる」はどの辺のお店でしょうか。むかし、ソフトランドとか、なか卯があったあたりでしょうかねぇ。よろしくお願いします。
Posted by かわい at 2005年11月28日 09:50
えーと、方向音痴で説明下手なのでわかりにくくて申し訳ないんですが・・・
ローソンとケンタッキーの交差点近くです。
ローソンを右、ケンタッキーを左に見て右折っていうんですかね^^;
右折後すぐまた右折します。
ローソンの裏、っていうイメージでしょうか。
二度目の右折をして少し進むと、右手にあります。
わかりにくくてごめんなさい〜><
Posted by 葵 at 2005年11月28日 23:12
 そうですかぁ。まったくノーマークなお店です。8番ラーメンなんかの近くですかねぇ。ローソンの裏手、、、ちょっと探してみることにしますね。情報ありがとうございます。
Posted by かわい at 2005年11月28日 23:37
「キッチンさいくる」は懐かしいです。11か12年前にオープンしたお店です。
定食でおかずの組合せを指定出来ます。場所はそうです、8番らーのある小路を入って100m程度で、8番らーと同じ右側にあります。駐車場ありです。

ちなみに私のビストロ系ランチのお勧めは
平和町にある「ビストロ風」です。
http://www.gurupita.com/clients/0002010434
かわいさんチェック済み?
金曜夜の食べ放題(確か今年は10周年企画)も要チェックです。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月01日 20:59
 ぬ!新たなお店情報です!「ビストロ風」。なんせ、僕は山の方面は滅法苦手です。と言っても海の方も特に詳しいわけではありませんが。

 金曜夜の食べ放題ってなんですか!?明日の夜に行けそうですか?あ〜っ、気になる情報です。明日の夜は外食の予定なので。
Posted by かわい at 2005年12月01日 23:03
毎日これだけのコメントにちゃんとレスされていることに関心します。(私のコメントが多いせいですね、すみません)

ビストロ風については穴場として隠れ家的存在としてあまり紹介したくないって意見を何度か耳にしました。
ここの金曜夜限定食べ放題は過去にも企画ありましたけど、いつも予約で一杯です。突然行ったらテーブル席は厳しいですが、カウンターが空いていれば入れます。出来れば当日の日中にでも電話予約された方が無難かも知れません。
正確な金額を忘れましたが、2500〜3000円程度です。男性と女性とで違います。でも、手の込んだ料理ですので、元は難なく取れると思います。
ワインは勿論、こだわりの焼酎も多いので、焼酎がお好きであればカウンターの方が楽しめるかも知れませんよ。
ランチもぜひ。定食やコースにつく手作りケーキは、ケーキだけを買い求めに来る人もいるくらいの人気らしいです(要予約だったような)。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月02日 01:09
シャレのあったところに去年できた「串焼だいにんぐ てん」っていう店に行ってきたよ!狭い空間をうまく利用した造りになっていて結構お洒落でした。値段は安く、味は最高!!(今まで食べた焼き鳥で一番かも)でした。確か南町は土曜が静かなので土曜に行くと穴場かもしれませんよ。私が行ったのは金曜で寒い中外で待ってる人がいました。そしたら店員さんが温かいお茶を持ってきくれて、忙しいのになんて気がきくんだ!!って感動しました。スタッフも若く、(店長のわだっちは26才らしい)活気に満ち溢れていました。ここは、初めて行くと何回でも利用できる割引カードみたいなのがもらえるからいつも常連さんでいっぱいみたいです。たまに予約だけで席が埋まるらしいです。かわいさん一回行ってみてはいかがですか?
Posted by スーパーみら来る? at 2005年12月02日 03:44
>しゃも☆ねぎさん

 いやいや、コメントが多いとついつい嬉しい気持ちになってしまい、ついつい文字も多くなってしまいます。(笑)

 昨日、「ビストロ風」に行ってみようと、ちょっと思ったりもしましたが、やっぱり後日一度ランチにでも行ってから、夜に行ってみようかと方針変更してしまいました。すぐさまコメントいただいたのに恐縮です。
 隠れ家的存在と言うのは、なんとも気になるお話です。もし行ってしまっても情報は公開しない方が良いのでしょうか。でも、やっぱり公開したい衝動に駆られてしまうもんです。(笑)手作りケーキを楽しみにしていきます。

> スーパーみら来る?
 お、噂の「てん」に行かれましたか。詳細な情報ありがとうございます。しゃも☆ねぎさんの情報にもありましたが、非常に気になるお店の一つです♪スーパーみら来る?さんの、「今までに食べた焼き鳥の中で最高」という評価も期待感を強くさせてくれます。

 最近焼き鳥とか行ってないんで、今度行ってみょうかなぁ・・・・・ちなみに、おすすめメニューってなんかありましたか?「せっかく行ったら、これ食べないと。」的なもんがありましたらご教授下さるとうれしいです。
Posted by かわい at 2005年12月03日 09:24
焼き鳥っていいですね。私は鶏刺しが好きで、頂けるお店を巡っています。かわいさんお勧めあります?
「てん」には鶏刺しはないですが、タタキがあります。薩摩地鶏の10食限定メニューが5種類くらいあったと思いますが、私からはタタキをお勧めさせて頂きます。
ここのお茶漬けや丼物のご飯は、何も説明が書いてなかったですが、その日は玄米でした。「こだわりその1」ですね。
店員みんな愛称がついた名札をつけています。店長のわだっちさん、とても腰が低く丁寧で好印象でした。
えっ?うっそぉー、キャーっ、店長す・て・き♪という会計ですよ。コストパフォーマンス度は、ライオン級です(意味不明^^)。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月03日 12:34
かわいさん、隠れ家的存在の「ビストロ風」をドシドシ紹介して下さい(^^)
私の知人の意見ですから(無責任モード)
ぃぇ、ちゃんと「満腹大図鑑」を初め、CLUBにもたびたび載っておりますから、心配後無用です。
隠れ家的存在ってのは、立地条件が裏路地だからそういわれるのでしょう。隠れたままのお店も多々ありますが(^^;

「ちゃんと作っている良いお店が残っていかなければなりません」と思っています。
儲け主義のお店に行くのは出来るだけ辞めましょう運動でも起こしたいです。
なぜ、内容のないお店の宣伝文句に踊らされて何度も行くリピーターが多いのでしょう?と。
ま、でも行く本人が満足していればそれで良いのでしょうネと、一人で納得。
(あ、また独り言です、すみません)
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月03日 12:51
 「てん」の情報いただきました。必ず行くリストに「ビストロ風」とともに入れておきます。近いうちにこのblogに「必ず行くリスト」とか、「行ってみたいお店リスト」などを実装したいと思うカワイです。

>「ちゃんと作っている良いお店が残っていかなければなりません」と思っています。
 この御意見にははっきりと賛成したいと思います。
 ちゃんと作っている人が、上手に商売ができる人とは限らず、閉店の憂き目にあったりしたことを聞くと胸が痛くなります。料理をやるという事と、お店をやるということは、根本的に違うことなのかもしれません。そして料理のお店をやるということは、良い物を提供するということと、儲けを確保する、というしっかりしたバランスの上に成立させないと長くは続かないのだと思います。大変難しいですね。こういうのは。

 儲け主義のお店も一概にだめとは言えませんが、少しでも美味しい物を提供したいという気持ちを忘れないで頑張ってほしいものです。
Posted by かわい at 2005年12月03日 17:18
>料理をやるという事と、お店をやるということは、根本的に違うことなのかもしれません
そうなんですよね。飲食業に経営コンサルタントってされるのか分かりませんが、誰か専門家にアドバイスを貰えたら、繁盛するのに勿体無いなぁ〜と思うことがありますね。
また、料理人は自分の理想と客のニーズとの相違に苦しんでいることもありそうです。その位のハイレベルな仕事をしてもらいたいです。
根本はかわいさんが言われますように、美味しいものを提供したいという心が少しでもあってさえくれれば、間違った方向にはいかないと信じています。

ところで、ビストロ風の金曜日食べ放題は、男性2,400円、女性1,900円、小人1,000円で、飲み放題+1500円ですよ。
ランチのお勧めは「風ランチ」です。1500円と少しお高いかも知れませんが、私的には口当たりの柔らかいまろやかで奥の深い味付けの虜となってしまいました。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月04日 23:29
Σ(゚д゚lll)ガーン 渾身のコメントがサーバーエラーで消えました・・・


 ということで、ビストロ風ですが、ますます行きたいお店リストに入りました。というより、来週ぐらいに行きそうです。来週行く予定のお店には確実に入ってますので、何か緊急事態が発生しないかぎりはきっと行くと思います。
 ちなみに、金曜日の食べ放題企画ですが、毎週やっているのでしょうか?

 あるいは、木曜日レディースコースに行っても良いですね。あ、それだと素敵な女性を探して連れていかねばなりませんね・・・汗

 とにかく行ってみて試したいお店です。
Posted by かわい at 2005年12月05日 00:45
「てん」のおすすめですか?かわいさんは行くとしたらお一人でですか?「てん」のメニューはどれも一人では少し多いかな?って思うくらいの量なので、できれば二、三人でたくさん頼まれた方がより楽しめると思いますよ。私は四人で行った時で丁度よかったです。頼んだ中でしかわかりませんが、おすすめは地鶏シリーズです。特に地鶏の皮塩焼きは超おすすめです。あとはつくね。一人で5本も食べました。
Posted by スーパーみら来る? at 2005年12月06日 16:56
 ははーっ、なるほど〜。ちと量が多めなんですね。ならば、ちょっと二、三人やきとり好きを誘っていくとしましょう。まぁ、やきとり店に独りで行く事もあまりないですよね(笑)

 スーパーみら来る?さん情報ありがとうございます。こんどパクついてきます!
Posted by かわい at 2005年12月07日 10:48
トラックバックありがとうございます。
話題が古いですが・・。
シャレのランチは、何気ない食材を使いつつも、なんとなく食べやすくおいしく仕上げられたメニューが多いので、あの周辺のランチ処としてはおすすめだと思います!
それではまた。

Posted by ネスクな日々 at 2005年12月07日 19:15
お!風じゃないですかっ!
前近くに住んでいましたよ〜(笑)

前は完全にフレンチテイストだったと思うのですが
今は和食がお父さん、フレンチ系が息子さんで
手がけている感じです。
日替わりは天ぷらだったのですがなかなかよかったです。

ず〜〜〜っと前に食べ放題メニュー(オーダーバイキングといえばいいですかね?)は
木曜だったのですがそのときは結構美味しかった記憶があります。
今はわからないのですが・・。
Posted by BOWWOW at 2005年12月07日 22:27
>ネスクな日々さん
 すいません、古い話題にトラバ打ってしまって。なかなか「シャレ」関連のエントリってないもので、なんだかちょっと感激してしまいトラバ打ってしまいました。
 何気にシャレは名店な予感がしています。

>BOWWOWさん
 ほぅほぅ、BOWWOWさんもご存知で。みなさんグルメな方々ばかりで本当に頭が下がる思いです。「ビストロ風」は今一番行きたいところリストの一番に実はランク付けされています。本当に近々行く予定を組んでいるのでお楽しみを・・・。

 いやぁ、実際いろいろ行きたいお店がいっぱいあるんですけど、本当にいろいろあって困ると言うか目移りしてしまうというか、幸せな悩みと言うか・・・エヘへとついつい思ってしまう毎日でもあります。
Posted by かわい at 2005年12月07日 23:38
一つだけ訂正。
ビストロ風のケーキは自家製ではなく特注でパティシエが作られているそうです。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月07日 23:56
それと質問に答えていませんでしたね。
ビストロ風の食べ放題は10周年企画で2月までだったと思いますが、毎週されていますヨ。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年12月07日 23:59
しゃも☆ねぎさん

フォローありがとうございます。了解です。食べ放題気になります。
Posted by かわい at 2005年12月08日 00:33
いえいえ、そうではなくて・・。
みなさん違うお店の話題になってしまってたもので・・。(トラックバック光栄です)
「ビストロ風」さん、いってみよーと思います!
Posted by ネスクな日々 at 2005年12月08日 16:46
>ネスクな日々さん

実は昨日行ってきました。詳細は後程レポしたいと思います。よかったですよ〜♪
Posted by かわい at 2005年12月09日 10:10
ランチに付いてるシャレコーヒー、有機栽培の豆みたい。レジ横に売ってたのに最近見かけないの・・・。 残念!
Posted by ハナ at 2006年08月19日 11:11
シャレ工作員乙
Posted by ねら at 2006年12月28日 14:13

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年04月23日 22:01
花のOLパスタプレートは、おっさんでも注文できます(43歳男性会社員)。ちょっと恥ずかしいけど・・・
Posted by pon at 2008年11月17日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9669911

1/20昼食
Excerpt: 金沢市高岡町にあるシャレ(CHALET)で花のOLパスタプレート、800円税込み。 花のOLって(爆) まずはサラダとパン。おいしいドレッシングです。 パスタは2種類から選べます。おいらはカ..
Weblog: いもぞの筋トレ日記
Tracked: 2006-01-21 00:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。