2005年11月25日

噂の定食店は「とんかつ お食事処 七海屋(ひつみや)」だった?

七海屋0七海屋1七海屋2

 知り合いの人に美味しい定食屋があるという情報を教えてもらい訪れたのが、金沢大豆田本町にある「七海屋」。「ひつみや」と読むそうです。定食屋さんと聞いていたのですが、お店の前には「とんかつ 七海屋」とあります。不安を感じる佇まいですが、はてさて、どんなお店なんでしょう・・・


■お店の立地・外観など
 豆田大橋から金沢駅方面に走って少し、オメガなどがある広岡の交差点より少し手前の右側、ちょうど金沢市民芸術村の裏っ側に、この「七海屋」はあります。外観ははっきりいって飲み屋さんのような風情。浅草の汚いけれど美味しい一杯飲み屋ってな雰囲気です。
 駐車場はお店の前3〜4台。周囲には停められるところなどありませんので、お昼は時間をずらすか、車をなんとかするほかありません。

■お店の内装・雰囲気
 お店の中も想像通り、小汚い感じです。席数は15人入れるか入れないかぐらいです。しかし、お店の前の駐車場はもちろんいっぱいだったし、店内もお客さんでいっぱい。美味しいお店の予感をビシバシ感じはじめます。お客さんはOLさんらしき人も見えてましたが、全体的にサラリーマンや作業着を着たおっちゃんらが中心。女性一人とかで入るにはちょっと難しい雰囲気です。ふと、ここで、途中まで読んでまだ続きを見ていない横山光輝の「山岡荘八 徳川家康」を発見。漫画にもふけることにします。マスターがその間休む間もなく、調理をしているのがカウンター越しに見えます。見た目は定食屋なのに、洋食屋のような格好をしています。しかし、奥さんは普通の格好でした。不思議。

■さて、食べませう!
 頼んだのは人気メニューと評判だった「チーズ入りトンカツ定食」。値段は800円です。他に日替わり650円、チャーハンや、ラーメン、その他各種定食がありました。お刺身定食というのもあり、いったい何屋?なんだろうと思うほどの節操無いメニュー構成です。

七海屋3
 出てきました「チーズ入りトンカツ定食」!大っきなトンカツと、つけもの、そして刺身までついてきます。ほかはごはんとみそ汁。これで800円は大分安い気がします。カウンターの隣の人(無関係)は、日替わりを頼んだようですが、おかずが3皿(煮物、揚物、肉料理)と漬物、みそ汁、ごはんで、こちらもやたらとゴージャスです。

七海屋5
 ソースをかけてパチリ。刺身はもう少し食べてしまいました。お刺身は、鮪、鰤、鰆などでした。(読めるかな?笑)

七海屋6
 もちろん衣はサクッサク。お肉がちょっと固いかな?と思いましたが、マイルドなチーズと爽やかな大葉の香りでドンドンいけます。ただしご飯が多いです。ガッツリ派の人はちょうど良いですが、小食な人は「ご飯少な目で。」といえば、少なくしてくれるようです。(確認済み)

七海屋7
 お肉の間にとろけるチーズがたっぷり入っています。まるでモッツァレラのような口どけです。チーズ好きな人にはたまらないメニューです。噛むたびに口の中にチーズの滑らかさが溶け出していきます。

■総評
 たしかに実力店な感じです。コストパフォーマンスの高い、たとえるならば「クック的」なお店といえるでしょうね。ただ、ちょっと小汚い定食屋という雰囲気なんで、好き嫌い分かれるかもしれませんね。他にもいろいろ美味しそうなメニューがありました。ただ、選択を誤ったら失敗する可能性のあるお店のような気もします。個人的には先週ご紹介したブルドックの方が好きかな、という感じです。

この記事を気に入った人もそうでない人も
人気blogランキング。
人気ブログランキングバナー
他にもいろんなグルメblogがあるかも


■お店データ

「七海屋」(ひつみや)

住所  石川県金沢市大豆田本町甲-4
電話  076-223-0506
定休日 第1・第3日曜の昼

「七海屋」地図
posted by カワイナルキ at 18:28 | Comment(17) | TrackBack(2) | 和風

この記事へのコメント
ここにラーメンを食べに行こうと思っていました。
外観はチェックしていましたが、内容は知らなかったので、思っていたよりも期待できそうに思いました。古くからある食堂は歴史を感じられるので好きですが、そんな感じでしょうか?
トンカツの小鉢に刺身が付くなんて、私はとっても感動ですよ。マグロとサワラ?花まで添えてあります?
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年11月25日 23:54
以前トンカツとチャーハンプレートみたいなのを食べましたが・・
とにかく苦しかった記憶しかないですねぇ。

私もブル派です/~

あとトンカツといえば新神田のラ○ビー(笑)
トンカツ食べたいけど腹膨らせたくないとき・・
ライトな感じで結構好きです☆
それと高尾の庵○んかな〜?
夜は高いのでもっぱらランチ利用〜(笑)
Posted by BOWWOW at 2005年11月26日 00:44
一時よく通いました。
わらじのような「ハンバーグ」や「とんかつ」、時々おまけの「お刺身」、たっぷりの「香の物」・・・けっこう感激でした。
 んでも、いつの間にか足が遠のきました。理由は 『味噌汁が味の素入れすぎ』『肉の品質がそれなり』・・・もちろんこの良心的値段ですから当然なんです。

とか言いながら、今度行ってみよ〜っと!口の中でヨダレが・・・

ps 次回からは、ハンドル名『黒米』を使わせていただきます。初回の書き込みが『勝チャン焼き飯批判』だったので、あえて本名で書きました。
Posted by よねみつ たかし at 2005年11月26日 04:30
昔、この辺で働いてましたが、こんな店あったのですね。あの当時、お昼はこの辺だと、ウエスタンアーレー(知る人ぞ知る!)、やまがら、大黒屋、ラスティック、あと、夜はやまがらの近くの焼き鳥やへ行ってました。ウエス、今でもあるのかしら?かわいさんなら行ってそうですね。
Posted by kapako at 2005年11月26日 09:41
黒米さん(旧よねみつさん)、そうなんですか>味噌汁の味の素入れ過ぎ
私が定食屋で味噌汁を残してしまう原因の素です。で、同じく遠のいてしまいます。

インスタント味噌汁によくありますね。お店の人は、味の素の粉をわざわざ入れているのではなく、使っている味噌自体に多量に調味料(アミノ酸等)が入っているから、出している本人は分かっていない、なんてこと多々あります。
醤油に入っている量によっては、料理全体に、あたかも味の素を多量にスプーンで入れているのと混同するくらいに影響があります。

せっかくこだわりの良い食材を使用して、腕の良い調理をしているのに、化学調味料で素材の味が分からなってしまい、全てを台無しにしているお店は残念で仕方がありません。

黒米さんはHNの通り、黒米がお好きなのでしょうか?私も好きです。勝手に想像してしまいますが、好みが私と合いそうですね。
通常安価で外食する時は化調は良心的な値段のため割り切っていますが、ほんとうは素朴な味を探しています。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年11月26日 09:49
しゃも☆ねぎさんドモです。

お昼の定食で『お味噌汁』が美味しいと思うお店を一件ご紹介させて下さい(かわいさんいいですよね?)オカズは少なめですで割と薄味です。食後の珈琲付きで700円です。

福ゆう亭 TEL076-291-1030 金沢市高畠1丁目325−2
Posted by 黒米 at 2005年11月26日 20:51
 おお!いっぱい七海屋にコメントが。うれしいです。どちらかというと、予期せぬお店にコメントがつく傾向がある気がしています。(笑)

 ちょっと出かけてくるので、お返事はまた帰ってきてからにします・・・。
Posted by かわい at 2005年11月27日 11:15
>しゃも☆ねぎさん
 お刺身のお花のようなものは、イカとたっぷりのわさびです。(笑)個人的には刺身とトンカツの同時プレイはどうなのかと、一瞬思いましたが、美味しかったのでオッケーとします。というより、普通この値段でトンカツと刺身は食べれんと思います。

 化調ですが、僕は使っても使わなくても美味しければ良いというスタンスです。ただ、化調を大量に使うと後味にヘンな嫌味が残るので使う側も注意が必要ですね。まぁ、出汁も濃すぎるとヘンな後味ですが。。。
 ちなみに安全性といった観点から見ても現在の定説では、塩分や糖分を取りすぎると健康を害するのと同じく、摂取のしすぎは健康に悪いようですが、化調の主成分であるグルタミン酸ナトリウムが身体に悪いという説は下火になりつつあるようです。

 僕もどっかで美味しいみそ汁飲んだんですけど、まったく忘れてしまいました。お寿司屋さんのみそ汁なんてどうでしょう。たぬき寿司のみそ汁が好きです。

>BOWWOWさん
 ラクビ○良いですねぇ〜。会社が近所なんで良く行きます。あそこの店主夫婦の仕事ぶりを見ているだけで幸せな気持ちになります。
 ○とんは今度レポします。近々行く予定の店にしてありますのでお楽しみに。(もちろんランチ)w

>黒米さん
 本文にも書きましたが、たしかにこのお店のお肉は硬めだったです。もう少し下ごしらえをすればお肉が柔らかくなるのに、とちょっと残念に思いましたが、値段的に難しい相談なんでしょうねぇ。
 でも値段も安いし旨かったし、近所だしで、また行くリスト入ることは決定です(笑)

 あと、しゃも☆ねぎさんに美味しいお味噌汁のお店紹介してくださってありがとうございます。僕も知らないお店ですね。皆さん本当詳しい方ばっかりで助かります。「福ゆう亭」今度僕も行っていたいと思います。

>kapakoさん
 お、科技専の大黒屋いいですねぇ〜。最近行ってないんで、久しぶりにいこうかと思いました。行こうと思って行くお店でもないですが・・(笑)

 やまがらは行ったことはないですが、いつも前を通っています。見かけるたびに気にしているお店です。そして、ウエスタンアーレーとラスティックは存じ上げません。すいません。喫茶店かなんかでしょうか。情報お待ちしております。
Posted by かわい at 2005年11月27日 20:41
黒米さん、「福ゆう亭」ありがとうございます。
ちょっと生活圏から離れているので、近々行って参ります。素朴な味付けは本来値段が安いはずなのですが、最近はかえって高いですね。無添加の食品を探すのも大変ですし、値段が高いのです。

かわいさん、そうなんですよ、以前は化調は体に悪いってことでしたが、最近変わりましたね。
最も私にとっては、化調は体の為ではなく、口馬鹿になるというか、味が分からなくなって、後味が駄目なので、嫌なのです。ラーメンの食べすぎでそうなってしまいました。
七海屋は一度だけ行ったことがあるのを思い出しました。ランチや定食ではなく正月に昼から呑んでいました。
歴史があるという感じではないですね(^^;
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年11月28日 08:37
 やはり化調は使いようのようですね。ただし、ラーメンなんかで無化調にしたばかりに、味本来のパンチを失ってダメになってしまったラーメン屋もあるそうです。
(僕はこれを翔龍の時感じました。ただ、店主も認識されていたようで、無化調VER.と以前のVER.2通り作ってましたね。)

 このバランスは難しいもんです。ちなみに今ちょっと検索してみたんですけど、化調についてわかりやすい解説が乗っているページがありました。ここです↓
http://value.zero.ad.jp/~zav06243/msg.htm
Posted by かわい at 2005年11月28日 10:33
おおお!
「大黒屋」はダーリンの家の近くです。
変わったメニュー多いですよね?
私はいったことが無いので、
こんど行ってみます♪

Posted by さやか at 2005年11月28日 16:23
トラックバックありがとうございます。
そうそう、ここって見た目不安を感じる佇まいですよね(*^^*)
チーズたっぷりの写真に喉が鳴ってしまいました。
大黒屋・・私も行ってみたくなりましたよ。
ところで、前にかわいさんが紹介してくれたイル・コラッジオへ行って来ました。
写真のほうれん草の自家製ラザニアが食べたくてBランチを頼みました。
とても濃厚で美味しかったです(友達も喜んでいた)
ステキなお店を紹介してくれてありがとうございました(*^▽^*)
Posted by yellow-17gou at 2005年11月28日 18:19
黒米さん、ありがとうございます。とっても美味しく頂けましたヨ<福ゆう亭
かなり久し振りに食後もいい気分です。日替わりコーヒー付きで700円であの内容は嬉しいですね。素朴な小鉢が2コも。味噌汁がなんといってもよいです。
詳細は、かわいさんのレポのコメントにぶら下がろうと思います。

かわいさん、ということで福ゆう亭の早めのレポをお願いします。(馴れ馴れしくてすみません、テキトーに聞き流して下さい)

で、化調のページありがとうございます。じつはそこはチェック済でした。
無化調ラーメンといえば、神楽もそうですよ。無化調を謳ってそうでないお店も多いですが。
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年11月28日 23:08
しゃも☆ねぎさん、ドモ。お昼のビールって美味しいんですよね。
かわいさん、色々教えていただきありがとうございまいた。

>やはり化調は使いようのようですね。

私もそう思います。たまに自宅で「焼き飯」作るコトあります、そこでの隠し味は「味の素・丸鶏がらスープ」をひとつまみ。この微妙な塩梅で自分好みの「美味しい焼き飯」ができます。ほんの少量使うコトがポイントのような気がします。

それと・・ちょっと恥ずかしいのですが、たまに『むしょうにカップヌードルが食べたくなる』コトあります。たいていスープまで完食してしまいます。 ( ^ ^ ;

ps お話が横道(化調)にそれてゴメンなさい。これに懲りず、これからもどうぞヨロシクです。
Posted by 黒米 at 2005年11月28日 23:17
>さやかさん
 大黒屋のホームページ発見しました。ちょっと様子のおかしい昔流行った個人ページのようなWEBサイトですが、ご紹介します。

うどん亭 大黒屋
http://www13.ocn.ne.jp/~daiko/index.htm

>yellow-17gouさん
 イル・コラッジオ行ってきましたか。あさぴーさんも言っていましたが、ここは気軽に手打ちパスタを楽しめるお店なんで良いと思います。ちょっと味付け濃い目ですが、それも個性なのだろうなぁ、と思いました。このお店の玄関で配ってたリーフレットが素敵だと感心したカワイでした。
 タリアテッレなんかも美味しかったです。

>しゃも☆ねぎさん
 福ゆう亭!レポ待ちっスか?(笑)そうまで言われてしまえば行くしかありませんね。明日は福ゆう亭のレポを期待していてください。(笑)

 ま、どっちにしても近いうちに行くつもりでしたので、気にしないでくださいね。会社も近いですし、行動エリアのど真ん中ですんで、みそ汁を堪能しに行って参ります。

>黒米さん
 あ、実は僕も鶏がらスープの素好きです。野菜炒めにひとつまみで、家庭の野菜炒めが中華のお店で出てきそうな野菜炒めに味が変わるんです。
 あと、学生時代貧乏だったので、卵焼きに使った鍋にひっついたた卵のカスをそのまま具にして、毎日中華スープ風のものを作って飲んでいました。(笑)鍋をゴシゴシ洗わなくても良いというまさに一石三兆っぷりです。

 カップヌードルは、どうもこんなblogをやっているせいか最近ご縁がありません。たまにぺヤングソースやきそば食べたいと思う自分がいます・・・。(石川県でも、ドンキホーテへ行くと買うことができます。)
Posted by かわい at 2005年11月29日 00:12
かわいさん、速(^^;
福ゆう亭、翌日の日替わりメニューが書かれておりましたが、メインは昨日はチキンカツで、今日は「カレーシチュー」でしたか、正確には忘れましたけど、掛け物でしたら、味噌汁では無かったりして(うろ覚え&不確定情報)
定休日も確認し忘れましたし(^^;
Posted by しゃも☆ねぎ at 2005年11月29日 08:40
 う〜む、カレーシチューだと味噌汁ないかもしれませんね。でも、てきさすだとカレーに汁ものついてきますし。。。その辺どうなんでしょう。延期するかもしれませんが、カレーシチューなんていう食べ物にも少しドキドキしてしまいます(笑)。

 そういえば、てきさすの味噌汁は、味が薄くてカレーに馴染むように作ってあるように思えます。
Posted by かわい at 2005年11月29日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ご飯大盛りにしてちょうだい!
Excerpt: 5月27日(金) 仕事が終わってから、入院しているばあちゃんとところに寄って家へ帰ると6時半近くになった。 今晩は8時からボウリングのクラブリーグがあるため、夕食は一度行ってみたいと思っていた..
Weblog: キュンメルロッケンでロケンロー
Tracked: 2005-11-28 18:10

4/5昼食(日替わり定食)
Excerpt: 金沢市大豆田本町にある七海屋(ひつみや)で、サービス定食650円税込み 今日は鮭の天ぷらと鶏のみそ煮。切り干し大根の小鉢(たっぷり)にキュウリの浅漬け(これもたっぷり)、味噌汁が付いて、ごはんも..
Weblog: いもぞの筋トレ日記
Tracked: 2006-04-05 22:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。