2005年11月27日

金沢屈指の「ビストロ スプーン」でランチ

スプーン0スプーン1スプーン2
スプーン3スプーン4スプーン5

 さて、本日はグルメブロガーの皆さんにも好評な金沢サティ近くにある「ビストロ スプーン」にてランチです。開店して約1年、このお店も裏通りにあるお店ながら、いつも舌の肥えた女性を中心に人気を集めているお店なのです。さて、どんなお店で、どんなお料理が出てくるのでしょうか・・・


■お店の立地・外観など
 この「ビストロスプーン」は国道8号線から一本入ったところにあります。ちょうどサティの交差点を森本方面に曲がり、一本めのちょっと広めの2車線道を左折。そのまま直進して100mほど行ったあたりです。駐車場もお店のまわりに豊富にありますので、ご安心ください。みんなで集まって楽しむことも可能ですね。
 お店の外観は、ちょっと変わった感じです。和洋折衷でありながら、モダンな感じ。円形と方形が上手に組み合わさった建て構えです。どんなところなんでしょう。楽しみになります。

■お店の内装・雰囲気
 まず、はじめに申し上げておくと、入り口は引戸ですので、デートで使おうと思っている男性諸氏の方々は、入り口あたりでドアを押したり引いたりして彼女の前で無様な姿を見せないように気をつけてください。(笑)
 その入り口を抜けた後は、案内の方がすぐにやってくるので、しばし待ちましょう。12時ちょっと前にお店に入りましたが、もはやお店の半分くらいの席が埋まっていました。お店の中は、アースカラーを多用した建築、そしてさりげない小物と植物、優しい色づかいのインテリアでまとめてあります。のんびりした感じです。机には、お店の紹介などをスクラップしたアルバムがありますので、注文した後の待ち時間にでも読むと、お料理がより美味しくなる情報が入っているかもしれません。

■さて、食べませう!
 本日頼んだのは、ミディランチ。サラダ、スープ、メイン、パン、コーヒー、デザートが付いて1,280円。高いコストパフォーマンスだと思います。その日によって黒板ランチが少し変わったりするようです。さて、サラダです。
スプーン6
 サラダ。しゃきしゃきとした大根の楽しい食感。酸味の効いたあっさりドレッシングでいただきます。

スプーン7
 じゃがいものポタージュ。これまたじゃがいもの旨味たっぷりの風味。塩ッ気はそれほどでもなく、上品な美味しさです。

スプーン8
 メイン料理のスズキのアクアパッツァ。アクアパッツァとは「暴れる水」あるいは「狂った水」という意味のイタリア語で、その暴れる水(お湯)で純粋に煮つけた魚介類を使ったイタリア料理だそうです。ん?イタリア料理!!?

 しかし、これ非常に美味しいんです。スズキの淡白でありながら旨さをもった味わいは、ほどよくトマトやケーパーと絡んで、品の良い美味しさを生み出しています。臭みもないし、これはいい!です。

スプーン9
 連れが食べていた、「限定10食!能登豚のグリルバルサミコソース」をちょっと拝借。水菜がいっぱい乗っていてちょっと見えませんが、豚肉のグリルがこの下にあります。かぼちゃの天ぷら(?)っぽいものとじゃが芋が付け合せで添えてあります。

スプーン10
 能登豚って、すごい柔らかいです。グリルなのに、もちっとしています。適度に脂が乗っているんでしょうねぇ。そしてバルサミコソースの安定感も抜群です。ほどよい甘さと酸味が味覚を刺激します。

スプーン11
 最後は、コーヒーとデザートです。デザートは、シフォンケーキ、ブラッドなんとかのシャーベット(オレンジ?)、パンナコッタです。それぞれほどよい美味しさですが、このパンナコッタが特に甘くて美味しい。最近パンナコッタを贔屓にしています。甘さが嫌味なく、しかししっかり甘くて〆にピッタリ。

■総評
 量的に言うと、最近小食な僕がちょうどお腹いっぱいぐらいだったので、いっぱい食べたい人はちょっと物足りないかもしれませんね。でもゆっくり食べれるし、お腹一杯になるかもしれません。まぁ、これ以上お昼で食べる人は食べ過ぎということで・・・(笑)ちなみにワンランク上、2,000円のスペシャルランチというちょっとゴージャスなランチもあります。

うーんこれで1,280円はお得です。

この記事を気に入った人もそうでない人も
人気blogランキング。
人気ブログランキングバナー
他にもいろんなグルメblogがあるかも


■お店データ

「ビストロ スプーン」

住所  石川県金沢市荒屋1-93
電話  076-257-6781
定休日 毎週火曜日

「ビストロ スプーン」オフィシャルWEBサイト

「ビストロ スプーン」地図
posted by カワイナルキ at 23:39 | Comment(6) | TrackBack(2) | フレンチ

この記事へのコメント
あぁ〜暴れる水の鈴木がおいしそうです(笑)
1280円のミディランチは本当にお得ですよね!

昨日スプーン行こうと思って時間の関係で「ラ・フェリーチェ」へ。
今日は親と一緒だったので次こそスプーン・・
また時間の関係で宇ノ気の店へ。

フェリーチェは好きなんだけど今日の店は
う゛〜はずれでしたっ!

いよいよ夜のマルカッサンへ突入できる見込みです☆
イノシシシ〜=3=3
Posted by BOWWOW at 2005年11月27日 23:49
BOWWOWさん
コメントありがとうございます。

暴れる水の鈴木さんは、ほんに、おいしゅうございました。煮付けた白菜も添えてあり、彩りや食感もぐっとくるものがありましたよ。最近魚を頑張って食べていこうと思っています。(^^;

ラ・フェリーチェはずれでしたか。好きなお店なんですけどねぇ。嫌いなもんが出てきたとか?僕はそれだと困ってしまいます。


しかし、マルカッサンも石川グルメ系のみなさんの心を激しくくすぐっているようですね。たしかに僕もくすぐられていますが・・・(笑)。BOWWOWさんところの更新も楽しみに待ってます。

ジビエ、ジビエと・・・
Posted by かわい at 2005年11月28日 10:14
いーえいえいえいえっ!
はずれはか○く市(旧○○気町)にあるフレンチですぅ〜。

ラ・フェリーチェはいつもどおりおいしゅうございました☆
最後のビスコッティにいつもやられます。
「持ち帰り三つぅ〜」とお願いしたらば
「ごめんなさ〜い事前に電話していただければやいときますぅ〜」と(笑)

マルカッサン了解だすぅ〜。子猪レポですね。(笑)
Posted by BOWWOW at 2005年11月28日 20:42
Σ(゚д゚lll)ガーン

すいません。恥ずかしながら読み違えです・・・。●ほく市のフレンチっていうと結構クラシカルなビストロのことですか?(そろそろupされるころかな?(笑))

マルカッサン、僕も聞いているだけでもよだれが出てきそうなんで、ボーナス出たら突撃しようと思います。(とりあえずランチ?)
Posted by かわい at 2005年11月28日 23:40
彼の誕生日に3800円のディナーを食べにいきました。

長居したくなるようなお店でした。
一口サイズのかきのフライ(味噌ソース←これがおいしかった!)から始まり、前菜3種。そして、サラダにスープ(ミネストローネ)、鯛のソテーにに牛肉のステーキ。もちろんパンもおかわりOK。デザートは、誕生日だったので、2人サイズのバースデーケーキを作ってくれました(予約して)。普通なら、そのケーキだけで終わり…と思いきや、ろうそくを消した後、切り分けて、他のデザート2種と一緒にきれいに盛り付けて、出しなおしてくれました。ケーキ、おいしかったなぁ。
3800円で、この量とサービスには大満足です。
また行きたいです。

Posted by やこ at 2005年12月28日 00:51
 いいですねぇ。フルコースディナーで3800円は安いですねぇ!ここのステーキ美味しいって良く聞きます。食べたことないんでなんとも言えませんが、肉好きにはたまらない味だとか・・・。

 ディナーの情報ありがとうございます。お二人がご満足されて非常にお店の人も喜ばれたでしょうね。きっと飲食店をされている方々ほとんどすべてが冥利に尽きる瞬間かもしれませんね。
Posted by かわい at 2006年01月03日 03:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

スプーン
Excerpt: 金沢市荒屋ビストロ スプーンへ行ってきました。 外観は格子窓で、およそフレンチレストランには見えないお店です。 木の引き戸を開けて入った店内は、木の机と椅子で落ち着いた雰囲気。 窓から入る光も明るく、..
Weblog: 中能登焼き鯖寿司同好会通信
Tracked: 2005-11-28 00:46


Excerpt: アクアパッツアアクアパッツァ(acqua pazza) は、魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに水で煮込んだイタリア料理。ブイヨンなどを用いずシンプルに水で煮込むことによって、魚介のう..
Weblog: レピシ通りにうまくいかない
Tracked: 2007-12-13 10:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。